男子バレーボール部

活動紹介

 川口市立高校男子バレーボール部は日々スキル・フィジカル・メンタルそしてインテリジェンス(知性)

を磨き南部地区川口市の代表として埼玉県大会上位進出を目標に練習に励んでいます。

 

大学進学を前提とする進学校として授業や講習を大切にしつつ、

練習内容の効率化【全体練習加えてセクションごとのメニューの実施】

目標とする数値の具体化【体力測定と目標設定】

ミーティングで課題の明確化【感覚を離れたデータでの分析と生徒自身による課題設定】

 

などで南部地区代表の座を確固たるものにするべく専心しています

【令和4年度春季大会南部地区ベスト8 埼玉県大会出場・令和4年度新人大会南部地区第3位入賞・令和4年土関東予選南部地区大会3位入賞・令和5年度新人大会南部地区大会第8位】

バレーボール専門の顧問2名・意欲旺盛な選手25名・研究熱心なマネージャー6名で活動しています。

 

現代のバレーボールは分業制が進んでおり、競技経験はもちろんですが未経験であっても敏捷性・巧緻性がある。

戦術の分析に優れている。など様々な特性を持つ選手が活躍することができます。

是非川口市立男子バレー部に力を貸してください。上記のような活動を通してこれまでのスポーツ歴に上乗せした新しい視点や知識を差し上げることができると思います。

※令和5年度は高校からバレーを始めたプレーヤー(野球・卓球・バスケ)3名がレギュラーに名前を連ねています!

練習試合や見学のお問い合わせは下記までお願いします。

℡ 048‐483‐5917

川口市立男子バレーボール部顧問 松井

活動予定

活動日・時間
平日 16:15~18:45(休養日:水曜日)
休日 9:00~12:00(対外試合含む)

活動報告

右活動報告はこちら

新着
皆様ますますご清栄のことと存じます。 川口市立高校男子バレーボール部です。   令和5年度の実績が認められ本校3年生の中村友哉(川口南中)と三浦寛輝(さいたま木崎中)が南部地区の優秀選手として表彰を受けました。 この両名は新人大会・関東予選の2大会で南部支部大会第3位入賞を果たした際の大きな原動力となった中心選手です。高いインテリジェンスと圧倒的なフィジカルで内外に存在感を示してくれました。本校からは2期連続で優秀選手を輩出することができ、さらに人数を増やすことができました。喜ばしい限りです。 また過日開催された南部地区技術講習会において中西康介(上青木中)が2年生南部地区選抜として選出されました。1年次の育成選抜の選考からは漏れ、中学校とは異なるポジションでプレーする中で、今回の選出は妥当性が高く本人の豊富な才能と不断の努力が裏付けとなっているものでした。 11月の四地区選抜対抗において、本校同部顧問の松井(国語科)とともに伊奈学園に赴き、研鑽を積んでまいりました。同様に、南部地区選抜も2期連続で輩出することができました。 これからもますます活性化する川口市立高校男子バレー部の活動をご高覧ください! 【春...
皆様ますますご清栄のことと存じます。 7月29日(土)・8月8日(火)に練習会を実施し、川口市やさいたま市の中学生の皆さんを中心に10名以上のご参加を頂くことができました。ありがとうございました。 大学進学を前提とする新しいタイプの進学校として、スキル・フィジカル・メンタル・インテリジェンス(知性)を生徒と指導者の対話の中で磨いていくことを信条としております本校の部活動の取り組みと雰囲気を知っていただけましたら幸いです。 参加してくださった生徒さんや保護者様から 「初めての練習メニューと先輩方のプレーに圧倒された面もありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。」 「ハードだけれど面白そうな練習を見学させてもらい久しぶりに部活動のわくわく感を思い出しました。先生と部員のみなさんの空気感がとてもいいチームですね。」 など有難いお言葉を頂戴することができました。 また8月8日の体験会を経て8月26日の体験会にも追加で参加を申し込んでくれた生徒さんもおりました。 進路選択の一助となりますよう練習会当日は、保護者様に向けて部活動以外の学校生活についてもお話しし、具体的な学校生活をイメージしていただけるよう努め...
7月28日(金)より始まる学校説明会で配布される、男子バレー部資料が完成しました!     新チームは10名の新入生を迎え、夏に向けて練習に励んでいます。 更に川口市立高校の男子バレー部を知っていただく機会として夏季休業中に練習体験会を企画しました。 参加ご希望の方は下記のフォームよりお申込みください。 https://forms.gle/dfWxXTsPU2NeyipQ8   みなさまと本校でお会いできることを楽しみにしております。  
令和4年度の年間を通した戦績を評価していただき、3年富田が南部地区優秀選手として表彰を受けました。 日頃より学業と部活動の両立を果たしつつ、遺憾なくキャプテンシーを発揮して大所帯のチームをまとめてきた功労者です。 卒業後も関東大学リーグに所属する選手となって活躍することを期待しています。   その高い攻撃力を選考会で評価していただき、2年三浦(写真背番号4)が南部地区選抜選手に選出され南部地区選抜のMBとして東西南北四地区対抗の技術講習会で存分にポテンシャルを発揮しました。 また、2年生南部地区選抜のコーチとして本校教諭の松井(国語科)が選出され、2日間の日程を選手と共に帯同し、研鑽を積みました。 南部地区並びに川口市立高校男子バレーボール部の益々の隆盛につながればと考えております!
こんにちは。川口市立高校男子バレーボール部です。 10月29日(土)、30日(日)に行われた全日本高等学校バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)の埼玉県南部支部予選において、県大会出場を決めました!2日間で5試合を戦うハードスケジュールでしたが、日々の練習を通して磨いたスキル、フィジカル、メンタル、そしてインテリジェンス(知性)を発揮し、厳しい試合を戦い抜きました。 川口市立高校男子バレーボール部は、他の大会では県大会に複数回出場していますが、高校バレーの集大成となる選手権大会での県大会出場は、新校になってから初めてとなります。(※旧市立川口高等学校から数えると、2016年度以来の出場です)他校は3年生の有力選手も出場する中で、本校は1・2年生のみの新チームで挑み、苦しい展開も何度もありましたが、最後は代表決定戦を勝ち抜くことができました。 今回の勝利は、コート内で戦った選手はもちろん、控えメンバー、マネージャーが、誰一人欠けてはならないパズルのピースとなり、全員で描いたものに他なりません。 この度は応援ありがとうございます。11月11日からはじまる県大会でも精一杯頑張ります!
2022/03/21
男子バレーボール部
活動紹介
こんにちは!川口市立高校男子バレーボール部です。目に見えないものにとことん翻弄され続けた一年でしたが、苦境にあっても本校男バレは確実に前進してきました。苦難と感動の2021年度をここに振り返ります!   【関東予選】 念願叶って、地区ベスト8で県大会出場を決めました。あの瞬間の、達成感に満ちた顔が忘れられません。自信を持って挑んだ県大会は、全てのスキルにおいて多彩なバリエーションを持つ相手チームに翻弄され1回戦敗退。 ネット越しに見た相手チームの笑顔を前向きな悔しさに変え、3年にとっては最後となるインターハイ予選に向かいました。   【インターハイ予選】 地区推薦校となったため、県大会からの出場になりました。1回戦は、これまでも切磋琢磨し高め合ってきた地元のチーム。苦しい瞬間は何度もありましたが、目標としていた自分たちのバレーボールを展開でき1回戦突破! 2回戦は埼玉県ベスト4の強豪校との一戦。圧倒的な実力差のあるチームでしたが、全員臆することなく果敢にプレーしていました。とことん粘り切るディフェンス、バッドシチュエーションから決め切る意地の攻撃、ずっと自分に自信を持てなかった選手のクイックが...
2020/08/17
男子バレーボール部
男子バレーボール部も1年生部員が加入し、活気のある練習をしていました。1年生の中には、高校からバレーボールを始めた部員もいるそうですが、部長さんが一人一人に対してマンツーマンで丁寧に指導をしていました。上下級生の仲も良いようで、明るいムードで活動しています。また、部員を支える7人のマネージャーもしっかりとチームをサポートしていました。全員で力を合わせて、県大会への出場を果たせるよう応援しています。 【マネージャーのコメント】こんにちは。男子バレーボール部は1年生プレイヤー9人、マネージャー3人、2年生プレイヤー10人、マネージャー2人、3年生プレイヤー3人、マネージャー2人で活動しています。3年生は引退してしまいましたが、ほとんどが高校からバレーを始めた1年生に、明るく優しい2年生が、技術面だけでなく礼儀なども教えながら日々の練習に取り組んでいます。このように充実した練習ができるのは、チームに面白さと元気さを取り入れてくれて、時に厳しく正しさを教えてくれる2人の顧問の先生、コーチ、親のサポートがあるからです。いつもお世話になっている方々に大会の結果で恩返しできるように、感謝の気持を...