自然科学部

活動紹介

 川口市立科学館と協力し、「わくわく屋台村」や「サイエンスショー」などで、科学のおもしろさを小学生や中学生を対象に紹介しています。その他、簡単にできる実験動画を作成にとりかかり、発表に向けて少しずつ準備を進めています。

活動予定

 活動日・時間
平日   16:00 ~ 18:00 (週2日休養日:火・金曜日)
休日   :  ~  :   ( 休養日:      )

活動報告

右活動報告はこちら

新着
11月14日(火)の県民の日は、毎年、川口市立科学館で開催される「わくわく屋台村」に参加しています。 このイベントは、近隣の小中学生を対象に、科学を身近に感じてもらうきっかけづくりのため、科学的なおもちゃを作成し、科学のおもしろさを体感してもらうイベントです。 今回は、「まゆだま転がし」をテーマに出展させていただきました。 高校生が自ら作成するのは簡単ですが、小学生でも簡単に作成し、限られた時間内で完成&体験してもらうための事前の準備は意外と大変です。 しかし、部員全員で協力し、いつも以上に入念に準備したお陰で、当日は特に支障もなく、順調にお客様方に楽しんでいただけたと思います。
2022/09/13
自然科学部
活動紹介
自然科学部では、ウーパールーパーやメダカを飼育しています。 また、身近な薬品や道具を利用して、楽しく遊べるおもちゃ作りをして楽しく活動しています。 下の画像は、文化祭で大量に作成したスライムやフィルムケースロケットで遊んでいる様子です。 また、ウーパールーパーも先輩から受け継ぎ、大切にしいくしているため年々大きくなっています。 これからどこまで大きくなるのか楽しみです。