柔道部

活動紹介

 全国大会優勝を目指して活動している。朝は始業前の体力トレーニングで体づくりをメインに行い。放課後及び休日は実戦練習を主に行っている。また、長期休業中(春、夏、冬休み)では遠征合宿を行い他校との試合や合同強化練習等で全国レベルの相手と競い合う機会を増やしている。本校の柔道部は他校にはない個々に対するきめ細かい指導をもって一人一人を伸ばすことと、上級学校に進学しても通用する柔道を求めて実践している。また、かねてからの目標であった団体戦での全国大会上位進出は、平成28年度全国高校柔道選手権大会女子団体において、全国大会5位に入賞をはたした。今後はこの成績以上の上位進出を目指す。

活動予定

 活動日・時間
平日 16:00~ 18:00   (週1日休養日:金 曜日)
休日  9:00~ 12:00   ( 休養日:      )

活動報告

右活動報告はこちら

新着
柔道部は、川口総合高校時代から伝統がある強豪チームです。埼玉県には、全国のトップクラスに君臨する私立高校がある中で、公立高校として関東大会や全国大会に進出する健闘を見せてきました。3校統合後は部員不足に苦しんでいますが、少数精鋭で高い志を持って練習に取り組んでいました。コロナ禍の影響で、身体接触の多い柔道は、練習方法に苦労をしているようですが、顧問の先生の工夫で、基本練習中心の地道な練習に繰り返し取り組んでていました。また、本校柔道部の特徴に地域との連携があります。顧問の先生は、柔道連盟で普及・強化に尽力しており、本校の部員だけではなく、小・中学生などの指導にも携わっています。柔道部は、本校を拠点に、柔道という競技そのものの普及発展にも貢献している部活動です。これからも本校の文武両道と川口市のスポーツの発展に貢献し、本校を牽引する部活動として頑張ってくれることを期待しています。 【部長コメント】1年生は入学してからコロナの影響もあり、練習が始まって短期間ではありますが、中学校では教わらなかった技術を教わり、日に日に自分自身のレベルがアガているのを実感しています。顧問の先生の教え方は...