活動報告

柔道部

部活動訪問 柔道部

柔道部は、川口総合高校時代から伝統がある強豪チームです。埼玉県には、全国のトップクラスに君臨する私立高校がある中で、公立高校として関東大会や全国大会に進出する健闘を見せてきました。3校統合後は部員不足に苦しんでいますが、少数精鋭で高い志を持って練習に取り組んでいました。
コロナ禍の影響で、身体接触の多い柔道は、練習方法に苦労をしているようですが、顧問の先生の工夫で、基本練習中心の地道な練習に繰り返し取り組んでていました。
また、本校柔道部の特徴に地域との連携があります。顧問の先生は、柔道連盟で普及・強化に尽力しており、本校の部員だけではなく、小・中学生などの指導にも携わっています。柔道部は、本校を拠点に、柔道という競技そのものの普及発展にも貢献している部活動です。これからも本校の文武両道と川口市のスポーツの発展に貢献し、本校を牽引する部活動として頑張ってくれることを期待しています。

【部長コメント】
1年生は入学してからコロナの影響もあり、練習が始まって短期間ではありますが、中学校では教わらなかった技術を教わり、日に日に自分自身のレベルがアガているのを実感しています。顧問の先生の教え方は大変わかりやすく、厳しい練習ですが、意欲を持って毎日頑張っています。

【1年生のメッセージ】
私たち柔道部は全国大会での上位を目指して、日々練習に励んでいます。現在までに、インターハイ、全国高校柔道選手権、関東大会へ何度も出場を果たし、女子団体全国ベスト8、同じく全国個人ベスト8、男子においても団体で関東大会出場や個人全国出場などの実績があります。是非、本校で全国上位を目指しませんか。
たくさんの希望者を待っています。

 

12月にはアリーナ棟が完成し、空調が完備された2面の専用柔道場が使えるようになります。
素晴らしい環境のもとに、柔道を志す、多くの部員が集まることを期待しています。