ソフトボール部

活動紹介

 こんにちは。部員こそ少ないですが少人数を強みにして仲良く楽しく活動しております。また令和4年8月より大会用ユニフォームを新調し、新たな気持ちで日々練習を行っています。今年度の目標は県大会ベスト16です。この大きな目標に向け、日々小さな課題を克服し、長所を武器にできるように練習を行っています。
さらに火曜日には専属トレーナーをお呼びし、体の使い方から食事・メンタル面までサポートしていただいております。
またソフトボール選手である以前に1人の川口市立高校の生徒としての自覚を持ち、挨拶、礼儀、学習を徹底して日々の生活を第一に大切にしております。
初心者も大歓迎です。高校生活の青春の1ページを川口市立高校ソフトボール部で一緒に送りましょう!!

活動予定

 活動日:平日4日、休日 1日(休み:平日1日・日曜)
活動場所:本校第2校地

活動報告

右活動報告はこちら

新着
2023/07/27
ソフトボール部
大会報告
7月25日、26日、戸田市道満ソフトボール場にて公立高校大会が行われました。新チームになって初めての対外試合となり緊張や不安のあったことでしょう。 初日は、東部合同(越谷南、越谷西)、西部合同(志木、所沢商業)と対戦しました。結果は1勝1敗でしたが、良いところ、悪いところもあり、内容のある試合でした。 2日目は、南部合同(大宮商業、岩槻商業)、市立浦和と対戦しました。こちらも1勝1敗となりましたが、打線の繋がりが多く見られた試合でした。 連日35度を超える猛暑の中、生徒たちは本当によく頑張りました。まだまだ暑い夏は続きますが、8月 末の新人戦地区大会に向けて頑張りたいと思います。引き続きご声援よろしくお願いします。 最後に、忙しい中、助っ人に来てくれた3年生(3年生も出場可)暑い中、2日間ありがとうございました。  
6月10日(土)熊谷荒川緑地公園にてインターハイ県予選の初戦に挑みました。相手は西部合同(狭山経済・新座総合・富士見)でした。3年生にとって最後の大会もあり全員が緊張した様子でした。序盤からペースを掴み切れず、2-4と僅差で試合は進みました。最終回に1点取られ、2-5で迎えた本校の攻撃。ここまでチャンスであと一本がでなかったが、最終回で打線が繋がり2点を返し、4-5に。最終的に逆転することができず初戦敗退という結果で終わりました。点が取れなければ終わってしまうプレッシャーの中、部員たちは最後まで諦めず試合に集中してくれました。3年生4名はこれで引退となります。人数が少ない中、本当によく後輩たちを引っ張ってくれました。今度は進路で自分の夢実現のために最後まで戦ってほしいと思います。 最後に、休日のお忙しい中、会場に足を運んでいただきました、保護者の方、OGのみなさん、応援ありがとうございました。しばらくは1,2年生での活動ですが、引き続き本校ソフトボール部をよろしくお願いします。
5月24日(水)にインターハイ県予選組み合わせ会議があり、次のように決まりました。 6月10日(土)熊谷荒川緑地公園 第1試合(9:00Playball)対 西部合同① 緊張もあるかと思いますが、持ち前の明るさや元気で1つ1つ集中していきたいと思います。 ご声援よろしくお願いいたします。 
2023/05/12
ソフトボール部
大会報告
令和5年5月12日(金)、熊谷荒川緑地公園にて、関東大会県予選が行われ、本校は第1試合、シード校の花咲徳栄高校と対戦しました。攻撃では、相手エースピッチャーに圧倒されながらも、生徒たちは積極的にバット振り、全力を尽くしました。また、守備では、普段練習でやっていることがうまく決まり、生徒たちも喜んでいました。結果は0-12の3回コールド負けでしたが、生徒たちは終始楽しく強豪校との試合に臨んでいました。負けてはしまいましたが、このいい雰囲気でインターハイ県予選向けて残り約1か月を過ごしていきたいと思います。インターハイ県予選では、本校らしいソフトボールで最後の写真のように1つでも多く上を目指して頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
4月24日(月)さいたま市荒川総合運動公園にて、関東大会県予選(県大会)に出場するための地区大会が行われました。本大会は各ブロック(Aブロック~Fブロック)1位の6校と2日目に行われる2位ブロック(Aブロック、B ブロック)1位の2校の計8校が県大会出場となります。本校はFブロック第1シードで、第1試合 南稜高校、第3試合 浦和西高校と対戦しました。シード校として2勝して県大会を決める気持ちで臨みました。 第1試合 川口市立 15 対 11 南稜高校  慣れないグラウンドの中、互いに助け合い、勝ち切ることができました。            第3試合 川口市立 12 対 11 浦和西高校 初回に8点を奪われ、厳しい状況からのスタートになりました。3回表相手の攻撃終了時0-10と1点取らなければ3回コールド負けとなる状況でした。その緊張の中、生徒たちも必ず点を取る気持ちで集中していました。その気持ちもあり、一挙11得点、逆転に成功しました。その後も1点差を争う緊迫した試合となりましたが、最後本校が勝ち越し、制限時間で試合終了となり、勝つことができました。この結果本校が2勝となり1位通過で県大会出場を決めることができま...
4月24日(月)、25日(火)にさいたま市荒川総合運動公園にて行われる関東大会県予選(県大会)出場を賭けた南部地区大会の組み合わせが決まりました。本校を昨年度夏に行われた新人地区大会2位トーナメント優勝もあり、Fブロック(A~Fブロックのうち)の第1シード校になりました。対戦校は浦和西高校、南稜高校です。各ブロック1位が県大会出場となります(2位の場合、2日目に残り2枠を賭けて試合あり)。第1シード校ではありますが、目の前の相手に1試合1試合集中していきたいと思います。 部員1人1人一生懸命練習に励んでいます。皆さんのご声援よろしくお願いします。
令和5年4月4日(火)、東京都立葛飾商業高校にて、葛飾商業高校、日体大荏原高校と練習試合を行いました。いつもと違うグラウンド、雰囲気もありましたが、他校の協力もあり、暑い中、90分×2試合を無事にやりきることができました。普段県大会で当たらない相手ではありましたが、多くのことを学ぶことができました。この学んだことを活かせるようにこれからも日々練習に励んでいきたいと思います。今年度も本校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。                                
2022/11/15
ソフトボール部
活動紹介
11月13日(日)、本校第2校地にて、クラブチームALL SAITAMA女子ソフトボールチームをお招きし、合同練習を行いました。一緒に守備練習し、各ポジション学ぶことがたくさんあり生徒にとって良い経験となりました。 最後には、混合チームを組み、紅白戦を行いました。クラブチームの機敏さやパワーに圧倒されましたが、終始楽しく、本校生徒たちも元気よく取り組むことができました。 試合後には、ピッチャーもご指導いただき、投手陣も多くのことを学ぶことができました。 この経験を活かし、レベルアップしていきたいと思います。
11月8日(火)に県大会2回戦が行われました。本校の相手は、浦和麗明高校でした。 2点先制されるも同点に追いつき、振り出しに戻すも、相手の打線がつながり、3-16で悔しい負けとなりました。点差は離れてしまいましたが、生徒たちは、最後まで声を切らすことなく戦いました。これで一旦公式大会は終わりとなりますが、春に一つでも多く勝てるようにこの冬、部全体でレベルアップできるよう練習してきたいと思います。 引き続きの御声援をよろしくお願いします。
令和4年11月5日(土)に戸田道満ソフトボール場にて、秋季新人戦県大会が行われました。本校の初戦の相手は、練習試合等でもお世話になっている越谷北高校でした。一度練習試合で負けている相手もあり、生徒たちは、リベンジに燃えていました。 結果は、16-5で勝利し、リベンジを果たすことができました。生徒たちも安堵の様子でした。県大会での勝利を自信に次戦も頑張っていきたいと思います。 次戦、明日11月8日(火)同じ道満ソフトボール場でベスト16をかけ、浦和麗明高校と対戦します。引き続き御声援よろしくお願いします。