ソフトボール部

活動紹介

 こんにちは。部員こそ少ないですが少人数を強みにして仲良く楽しく活動しております。また令和4年8月より大会用ユニフォームを新調し、新たな気持ちで日々練習を行っています。今年度の目標は県大会ベスト16です。この大きな目標に向け、日々小さな課題を克服し、長所を武器にできるように練習を行っています。
さらに火曜日には専属トレーナーをお呼びし、体の使い方から食事・メンタル面までサポートしていただいております。
またソフトボール選手である以前に1人の川口市立高校の生徒としての自覚を持ち、挨拶、礼儀、学習を徹底して日々の生活を第一に大切にしております。
初心者も大歓迎です。高校生活の青春の1ページを川口市立高校ソフトボール部で一緒に送りましょう!!

活動予定

 活動日:平日4日、休日 1日(休み:平日1日・日曜)
活動場所:本校第2校地

活動報告

右活動報告はこちら

新着
11/15 12:46
ソフトボール部
活動紹介
11月13日(日)、本校第2校地にて、クラブチームALL SAITAMA女子ソフトボールチームをお招きし、合同練習を行いました。一緒に守備練習し、各ポジション学ぶことがたくさんあり生徒にとって良い経験となりました。 最後には、混合チームを組み、紅白戦を行いました。クラブチームの機敏さやパワーに圧倒されましたが、終始楽しく、本校生徒たちも元気よく取り組むことができました。 試合後には、ピッチャーもご指導いただき、投手陣も多くのことを学ぶことができました。 この経験を活かし、レベルアップしていきたいと思います。
11月8日(火)に県大会2回戦が行われました。本校の相手は、浦和麗明高校でした。 2点先制されるも同点に追いつき、振り出しに戻すも、相手の打線がつながり、3-16で悔しい負けとなりました。点差は離れてしまいましたが、生徒たちは、最後まで声を切らすことなく戦いました。これで一旦公式大会は終わりとなりますが、春に一つでも多く勝てるようにこの冬、部全体でレベルアップできるよう練習してきたいと思います。 引き続きの御声援をよろしくお願いします。
令和4年11月5日(土)に戸田道満ソフトボール場にて、秋季新人戦県大会が行われました。本校の初戦の相手は、練習試合等でもお世話になっている越谷北高校でした。一度練習試合で負けている相手もあり、生徒たちは、リベンジに燃えていました。 結果は、16-5で勝利し、リベンジを果たすことができました。生徒たちも安堵の様子でした。県大会での勝利を自信に次戦も頑張っていきたいと思います。 次戦、明日11月8日(火)同じ道満ソフトボール場でベスト16をかけ、浦和麗明高校と対戦します。引き続き御声援よろしくお願いします。
10/24 14:23
ソフトボール部
10月22日(土)、23日(日)に、川口市の中学1,2年生を招き、中高合同練習会を実施しました。 本校生徒が主体となり、基礎技術を中心に指導しました。教える伝える難しさを感じつつ、中学生と楽しくコミュニケーションがとれていました。 最後には、交流試合も行い、互いに得たものが多くあり、良い交流試合となりました。 2日間を通して90名近い中学生と交流でき、本校生徒にとっても良い経験となりました。
09/13 10:52
ソフトボール部
活動紹介
9月11日(日)、本校第2校地に越谷北高校、浦和東高校を招き、練習試合を行いました。 結果は、2試合ともあと少しのところで負けてしまい、悔しい結果となりました。生徒たちも悔しい表情を浮かべていました。この試合の反省点を活かし、次の練習試合では1つでも多く課題を解決していきたいと思います。
8月26日(金)に南部地区新人大会2位トーナメント決勝戦が行われました。 浦和西高校相手に、7-0のコールド勝ちで見事2位トーナメントで優勝することができました。その結果、本大会参加20チーム中7位で新チーム最初の公式戦を終えることができました。連日の試合で疲れもある中、選手たちは最後まで集中し、自分たちのソフトボールを全力で出し切ってくれました。大会期間中、保護者の皆様をはじめ、ご声援いただきありがとうございました。夏休みの活動は終わりますが、この夏休みが無駄にならないよう、秋の大会でも1つでも多く勝てるよう精進したいと思います。
08/25 17:14
ソフトボール部
大会報告
新チーム最初の公式戦が、8月22日(月)~8月26日(金)に開催されています。 22日は各ブロックに分かれ、総当たり戦を行い、1試合目 大宮開成高校に18-2のコールド勝ち、2試合目 大宮東高校に2-11のコールド負けでしたが、1勝1敗で25日に行われる2位トーナメント進出を決めました。 25日は2位トーナメント2試合を行いました。1試合目 浦和第一女子高校に14-4のコールド勝ち、2試合目 浦和東高校に4-3で勝ち、26日に行われる2位トーナメント決勝に進むことができました。 選手一人ひとりが勝ちたい気持ちを出し切れた2試合でした。決勝もこの気持ちを出し切り、戦い抜きたいと思います。ご声援よろしくお願いします。            
08/25 16:19
ソフトボール部
活動紹介
こんにちは。川口市立高校ソフトボール部です。 6月に3年生が引退し、1,2年生9名で新チームがスタートしました。3年生から学んだことを残しつつ、新チームの色を出すために日々活動しています。 その先駆けとして、試合用ユニフォームをREWARD社からMIZUNO社へ変更しました。気持ちを新たにこれからも精進していきます。ご声援よろしくお願いします。        
2021/05/13
ソフトボール部
こんにちは!ソフトボール部です。春の関東大会埼玉県予選の結果をご報告いたします。 〇4月26日(月)南部地区予選Dブロック(シード:川口市立) @荒川総合G ①川口市立13 ─ 1淑徳与野(3C)②川口市立10 ─ 0浦和商業(3C) ☆県大会出場権獲得 〇5月7日(金)関東大会埼玉県予選 @熊谷荒川緑地公園 1回戦 川口市立5 ─ 0浦和北2回戦 川口市立1 ─ 7花咲徳栄 ☆埼玉県ベスト16 1つの目標であった県大会ベスト16を達成することができました!また県大会ではシード校相手に先制点をあげるなど、最後まで一丸となって戦うことができました。テスト期間があけましたら、3年生は最後の大会を迎えます。1試合でも多く勝てるように練習に励んでいきます。これからも応援よろしくお願いします!  
2020/08/17
ソフトボール部
ソフトボール部は川口総合高校時代から続く部活動です。本校の工事が始まってから、旧芝園中学校グランドで練習しています。高い目標を持つ部員が多く、校内でも礼儀の正しさなどで模範となる部活動の一つです。グランドの整備や用具の整頓、準備片付けの早さなど、意識の高さが伝わって来ました。1年生が加入して、大会に出場できる人数がそろいました。これからも、上下級生が力を合わせて頑張ってくれることを期待しています。    【2年生コメント】私たちは人数が11人と少ないながらも、とても楽しく活動しています。人数が少ないことはマイナスに捉えがちですが、ポジティブに考えれば、その分、みんなのことがよく知れて、とても良い関係を築くことができます。学習面では、必要に応じてテスト期間に部活動の人達と一緒に教え合えるよう、集まって勉強することもあるので心配はいりません。ぜひ、一緒にソフトボールをやりましょう。       【1年生のメッセージ】私は中学生のころに、このソフトボール部の体験をして、とても活発で、かっこよく、魅力のある先輩たちを見て、私も上手になりたいと思い入部を決めました。実際に入部してみると、まず先輩が快...