書道部

活動紹介

 古典の臨書を中心に練習し、各展覧会に出品しています。また、新入生歓迎会、文化祭、予餞会、地域のイベント等でパフォーマンスを披露しています。

活動予定

 活動日・時間
平日 月・火・水・金   15:45 ~ 18:00 (週1日休養日:木曜)
休日 土          9:00 ~ 12:30 (土曜講習の場合は午後)
( 休養日:日曜 )

活動報告

右活動報告はこちら

新着
書道部は、3年生6名、2年生1名、1年生3名で活動しています。今日は、3年生1名と1、2年生4名が、顧問の先生のお手本をもとに練習をしていました。少ない人数ですが、真剣な表情で筆を進めていました。文化祭などで披露してくれる「書道パフォーマンス」の「動」に対して、今日の書道室は「静」の緊張感があふれる張りつめた空気が流れていました。一人一人が何度も繰り返し練習を重ね、自分の書を極めようとする態度が伝わって来ました。 今年の文化祭では、書道パフォーマンスはできませんが、動画で全校生徒には見てもらうことになっています。先日、パフォーマンスの動画撮影をしたそうです。 【部長のコメント】私たち書道部は展覧会で入賞することを目標とし、日々活動しています。また、文化祭などの行事では部員一丸となって『書道パフォーマンス』を披露しています。書道は書くたびに自分の成長を感じられるので、とても楽しいです。字を書くことは大人になってもずっと必要なことだと思います。字を書くことが好き、書道をやってみたいなど少しでも興味のある方大歓迎です。私たちと一緒に書道をしませんか? 文化祭でのパフォーマンスです。 【1年生...