新着
 3月11日の予餞会における3年次教職員からの「贈り物」は、合唱「旅立ちの日に」に合わせての「書道パフォーマンス」でした。途中から生徒たちも合唱に加わり、真剣に書道を行う教職員にエールを送りながら完成を見守りました。3年間、この学年が目指してきた「GRIT」の文字が立ち上がると、会場は大きな歓声に包まれました。   書道部として陰ながらお手伝いできたことと、書道文化が学校に広がっているような実感を得ることができた嬉しい行事になりました。作品は大アリーナ通路に展示され、卒業式でも生徒を見送りました。            
         「110番の日」書道パフォーマンスを通して、110番通報の適切な利用普及と意識の醸成に協力したとして、3月5日(火)川口警察署長より感謝状をいただきました。また、パフォーマンスの作品(4m×6m)は、来署された方々に見ていただけるようにと、川口警察署内に掲示されました。      
  1月9日(火)アリオにおいて、川口警察署による「110番の日」イベントの一環として、「適切な110番による安心な街づくり」をテーマに書道パフォーマンスを行いました。白バイ隊員の方や埼玉県警マスコットキャラクター ポッポくんも登場し、大勢のお客様に見守っていただく中で、パフォーマンスを披露することができました。                        
   令和6年1月9日(火)14:00 川口駅東口近くのアリオ1階センターコートにて、埼玉県警察署「110番の日」キャンペーンの一環として、書道部がパフォーマンスを行います。  テーマ「適切な110番による安心な街づくり」に因んだ曲に合わせ、これまでとは少し異なる趣向を凝らしたパフォーマンスを披露する予定です。  会場にお越しいただき、見守っていただけると幸いです。
                   文化祭を終えてから、2か月間にわたって取り組んできた作品を、第62回埼玉県高等学校書道展覧会に出品しました。展示スペースが限られているため、学校代表の生徒は「全紙」、その他の2年生は「半切」、1年生は「半切2分の1」の作品を制作し、全員の作品を展示しました。  紅葉の見事な澄み渡った日に、展示会場、県立近代美術館に行きました。改めて自分の作品を見つめ、また多くの他校の作品を鑑賞したことは、これからの作品制作に大いに役立つことでしょう。後日、書道室前に作品を展示しますので、ぜひご覧いただき、ご意見を伺えると嬉しいです。