新体操部

活動紹介

 新体操競技をより専門的に学ぶ。そのため、音楽レッスン・バレエレッスン・ダンス・メンタルトレーニング等を通じて、科学的/理論的に力をつけます。

 目標は「公立から埼玉県代表として活躍すること」関東大会・全国大会の舞台を目指し、日々頑張っています!

活動予定

 活動日・時間
週5~6日 (火曜定休日、土日は変動あり。ガイドラインに則って活動)

活動報告

右活動報告はこちら

新着
  来る10月9日(月・祝)スポーツの日に新体操部の第6回演技会が開催されます!!! 時間:12:30開場 13:00開演 場所:川口市立高校大アリーナ 新体操の競技作品はもちろんのこと、芸術性を高めるべく普段から取り組んでいる演技もご披露します!!! 新体操部の卒業したクラブチームの後輩の皆さんも、賛助出演で華を添えてくださり、盛会となること間違いなし! 是非とも足をお運びくださいませ!!!
 10月1日(日)本校の大アリーナにて南部地区新体操大会が開催されました。   結果 団体 優勝 (2年:寺田・塩谷・池上 1年:武井・島田)    個人 クラブ 優勝(1年:武井)       リボン 優勝(2年:島田) 準優勝(2年:寺田)    (ホスト校の忙しさでバタバタしており、写真を撮り忘れてしましました。) 直前にレギュラーの怪我でがあり、棄権も考えましたがメンバーチェンジで演技を作り直し、ほぼ3日間でのチャレンジ。沢山の課題と、この度の経験を糧に県大会に向け精進してまいります!!
 久々の投稿となりました。遅くなりましたが、1学期の大会報告をさせていただきます。 新体操部は関東大会出場の5日後にインターハイ予選、期末試験後に埼玉県高等学校新体操選手権大会に出場しました。 〇インターハイ予選 入賞者  団体第2位(悔しくもインターハイ出場を逃しました)  個人総合 第5位 加藤怜椛(本番直前にクラブが折れるアクシデントもありましたが健闘!)  連戦でしたが選手たちはよく頑張り、自己を成長させました。   〇埼玉県高等学校新体操選手権大会 入賞者  1年ボール 2位 武井美文  1年クラブ 3位 島田幸希  3年クラブ 1位 新立惺菜  3年ボール 1位 加藤怜椛         5位 遠藤麻凉  入賞はしなかった選手たちも精いっぱい力を出しきりました。特に3年生は県内では最後となるこの大会で、3年間で成長した姿、先輩としての意地・こだわりを後輩たちに見せつけ、凛々しい背中を見せてくれました!  さて、今後の活動は新チームの作品作り、文化祭での発表、10月の第6回演技会とやること盛りだくさんです。この暑い夏休みにどれだけ上手く強くなれるかは自分次第、充実の夏にしていきたいと思います。
 ゴールデンウィーク中に行われた関東大会埼玉県予選会団体競技で準優勝を果たし、来月、神奈川県で行われる関東高等学校新体操大会に出場することが決まりました。昨年、同大会で結果がついてこず悔しい思いをしたメンバー2名が卒業し、襷を渡された新メンバーが雪辱を果たしました。  関東には、インターハイ上位入賞常連チーム複数参加します。ベストパフォーマンスを目指し、さらに精進してまいります! ~関東高等学校新体操大会~ 6月9日(金)~6月11日(日) 神奈川県立スポーツセンター   煌翔舞!!
 久しぶりの投稿となりました! 過日、行われた新入生歓迎会のステージ発表の模様をUPします。 昨年度あまり更新できませんでしたが、今年度は頑張って更新していきますので、よろしくお願いいたします!!
2022/10/03
新体操部
活動紹介
来る10月10日、川口市立高等学校新体操部は、第5回演技発表会を開催致します!   今年も様々な制限の中ではありますが、部員一丸となって活動して参りました 1年間の集大成として、この演技会に皆様への感謝の気持ちを詰め込み、踊ります!! プログラムには今年を彩る団体競技種目をはじめ、各種目の個人競技、新体操以外の作品としてバレエ、ジャズ、コンテンポラリーダンス、集団演技などさまざまな演目を行います また多くの賛助団体からご出演を予定しております  皆様のご来場を、心よりお待ちしています!!     日時 2022年10月10日(月・祝)    13時より開演 (12時30分開場) 会場 川口市立高等学校 大アリーナ棟 入場 無料 (入口にて検温・手指消毒を行います)   新型コロナウィルス感染予防に伴う入場制限などにより、やむを得ず入場をお断りさせて頂くことがあります。あらかじめご了承ください  
2022/09/01
新体操部
活動紹介
新体操部 三百合祭一般公開に向けてリハーサルを行いました。 今回の演技発表は“who is me?”がテーマです。   新体操競技の目玉とも言える団体演技では、北海道の伝統民謡を力強く踊ります。 フープ・ボール・クラブ・リボンの種目別による多彩な個人演技も披露致します。      また、新体操演技を取り入れつつ、コンテンポラリーダンスやゴースによる幻想的な演舞、3年生作品など、約1時間に渡る盛り沢山なプログラムです!     三百合祭 一般公開 は 9月3日(土) 大アリーナにて 12時30分より    新体操部演技発表 皆様のご来場を部員一同、心よりお待ちしております!!!!!
 日ごろから新体操部の活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、先日行われました、学校説明会に来校された方から「是非、体験練習会を行ってほしい」とのご要望をいただきましたので、下記の通り開催させていただくことになりました。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 【日程】 ①7/31(日) 9:00~13:00 ②8/7 (日)  9:00~13:00 ③8/21(日) ※学校説明会当日のため、見学のみとなります。 【場所】 いずれも、本校大アリーナ 【参加申し込み方法】 下記問い合わせ先アドレスに以下の必要事項をご記入の上、メールを送信してください。 ①氏名 ②中学校名 ③参加希望日 ④その他   【留意事項】 ・保護者の同伴も可能です。 ・参加予定日の一週間前の健康監察を実施していただき、当日は検温を済ませて参加してください。 ・参加予定日に体調の変化がある場合は、参加を見合わせてください。後日個別で対応させていただきます。 【申込先】  suzuki.akiko.ph@kawaguchicity-hs.ed.jp  
 日ごろから新体操部の活動に際し、ご協力を賜り心から感謝申し上げます。本年も部員一同益々精進してまいりますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします!  さて、新体操部は新しい合宿所で年末強化合宿を一番乗りで行いました(≧▽≦)           アリーナでは新しい作品が進みます。             冷え込む夜はお母さま方の愛情たっぷりの日替わりスープの差し入れ! 特進クラスの生徒も合宿所から講習に参加し、夜はミーティング後に別室で勉強するというタフさ!心身共にタフである者は先々受験も制すのだ!                 合宿翌日の練習納めの後は、感謝を込めて合宿所・アリーナ棟の大掃除です!                  楽しむことも忘れません!お楽しみ会で笑い納め!            コロナ禍で機会を失われていた集団生活の機会。「他者を思いやること、他者を活かして自分が活きること。絶えず周囲に気を配り全体を優先すること。我慢すること。」このような社会性は、人と人との間で他者との摩擦の中で身に付けるもの。文字ではなく生身で伝え合うことの大切さも、自分一人ではできない経験です。技術の向上は最優先ではありますが、技術を引っ張っていくの...
2021/09/27
新体操部
大会報告
 9月26日(日)本校大アリーナにて、南部地区新体操大会が行われました。十数校が参加し、コロナ禍での成果を出し切り競い合いました! 【結果】入賞のみ ↓↓↓  団体競技  1位 川口市立高校A(渡邉夏妃・馬場涼凪・加藤怜椛・遠藤麻凉・新立惺菜)        2位 川口市立高校B(加藤星・山崎さくら・小出真桜・田井柚葉・長島杏莉)        4位 川口市立高校C(佐藤珠瑞・柿沼菜乃・出口真唯・高尾結・稲垣咲花)  個人競技   種目別ボール 1位 加藤怜椛          2位 加藤星            種目別フープ 2位 遠藤麻凉          3位 田井柚葉          4位 山崎さくら          5位 柿沼菜乃          6位 出口真唯  分散登校のため、チーム練習は困難を極めましたが、団体は3チーム上位独占を目標に切磋琢磨してきました。目標達成はなりませんでしたが、山積みの課題を一つ一つクリアして、新人戦に向けて一致団結頑張っていきましょう!!  また、来週末は、私たちの一大イベントである演技会も控えています。思い切り新体操ができる喜びと、皆様への感謝の気持ちを演技を通...