新体操部

活動紹介

 新体操競技をより専門的に学ぶ。そのため、音楽レッスン・バレエレッスン・ダンス・メンタルトレーニング等を通じて、科学的/理論的に力をつけます。

 目標は「公立から埼玉県代表として活躍すること」関東大会・全国大会の舞台を目指し、日々頑張っています!

活動予定

 活動日・時間
週5~6日 (火曜定休日、土日は変動あり。ガイドラインに則って活動)

活動報告

右活動報告はこちら

新着
皆様こんにちは! 8/15(日)以降分の夏季休業中の新体操部の活動見学可能な日についてお知らせいたします! 15(日) 13:00~ 17(火) 13:00~ 19(木)   9:00~ 21(土)   8:00~ 22(日) 13:00~ 23(月)    12:00~ 25(水) 13:00~ ※練習時間の変更等ありますので、ご来校いただく前にご連絡を頂けると幸いです。     顧問  
新体操部は県陽高校時代から40年以上の歴史と伝統がある部活動です。これまでに、全国制覇など数々の偉業を成し遂げてきましたが、近年は部員不足が続いていました。今年は、3年生1名、2年生1名と大会出場も難しい状況でしたが、9名の1年生が入部し、息を吹き返しました。今日は、新体操の動きに欠かせないバレエの基礎を学んでいました。新体操は採点競技でありノーミスの演技を追求する重圧との闘いもあります。一人一人の強い気持ちと、団体としてのチームワークが求められる中、部員の真剣な表情と笑顔のバランスが絶妙に取れている印象を受けました。新体操部は、毎年校外での発表会を開催してきました。今年度は、本校の新アリーナで発表会を行うことが一つの目標になっているそうです。   【部長のコメント】今年から部員数も増え、毎日の練習が活気にあふれている部活です。部員全員が仲が良く、楽しくやっていますが、集中する場面では切り替えて、大会に向けて競い合いながら日々練習しています。また、基礎から教えてくださるので初心者の方でも大歓迎です。新体操部は勉強面でもしっかりしていて、部活で勉強時間を設けてくれるので学習との両立ができ...