女子バドミントン部

活動紹介

女子バドミントン部は、大アリーナでの練習、トレーニングを行っています。

木曜および休日は、コーチを迎えて技術指導をしていただいています。

高体連の主催する大会はもちろん、市民大会等にも積極的に参加しています。

活動予定

 5月 学校総合大会インターハイ予選(個人)

 6月 市民選手権大会

 7月 会長杯シングルス大会

 8月 審判講習会1年 / 川口地区高校生大会D / 新人大会全国選抜予選(個人)

 9月 新人大会全国予選選抜(団体)

 1月 南部支部新人大会(団体、1年個人シングルス)

 3月 会長杯ダブルス大会

活動報告

右活動報告はこちら

新着
02/15 12:21
女子バドミントン部
活動紹介
2/10(土)本校にて、武南高校と練習試合を行いました。ダブルスは経験者同士だけでなく、4月からバドミントンを始めた部員も経験者と対戦するなど、十分に時間をとってメリハリのある練習ができました。2年生を中心に、最後にシングルスの練習ができたこともよかったです。武南高校の皆さん、ありがとうございました。  
02/04 13:03
女子バドミントン部
活動紹介
2/4(日)同じく南部地区の与野高校の皆さんと本校にて練習試合を行いました。生徒それぞれがまわりをよく見て行動し、とてもスムーズに進行できました。高体連の大会は1月のあとは4月までありませんが、ダブルス、シングルスと十分に試合ができ、次の大会につながる良い練習ができたと思います。与野高校の皆さん、ありがとうございました。  
1月15日(月)サイデン化学アリーナにて、埼玉県バドミントン新人大会(南部地区)がありました。団体戦(トーナメント戦)はA、Bの2チーム、また1年生のみ参加できるシングルスに参加しました。団体戦では厳しい場面も多く、浦和一女高校に敗退しました。シングルスでは、4月からバドミントンを始めた部員たちが勝ち進むなど頑張って戦っていました。また次の大会に向けて練習に取り組み、皆で技術を磨いていきたいと思います。
01/08 8:36
女子バドミントン部
活動紹介
1/6(土)東部地区の草加西高校の皆さんと本校にて練習試合を行いました。1月の中旬には新人大会があり、ダブルス・シングルスともによい実戦練習となりました。草加西高校の皆さん、ありがとうございました。日頃戦わない相手と試合をする中で、うまく動けた部分もそうでない部分もあったはずです。どちらの気づきも大切にして、15日の新人大会に生かしてほしいと思います。  
①11/3(金)本校と同じ南部地区の鳩ケ谷高校にて練習試合を行いました。ダブルス、シングルスと十分に試合を行うことができ、1年生、2年生ともに良い練習になりました。ありがとうございました。 ②11/5(日)吉川美南高校にて越谷南中学校と3校合同練習、練習試合を行いました。中高生で対戦したり男女で対戦したり、普段できない練習もでき、良い刺激になりました。ありがとうございました。   ↑鳩ケ谷高校                   ↑吉川美南高校
①先月4日、サイデン化学アリーナにて、バドミントン新人大会学校対抗(2複3単)の南部地区予選会がありました。予選はリーグ戦で、本校は浦和麗明・県立川口・いずみ・蕨各校と対戦しました。2勝したものの、決勝トーナメント進出には至りませんでした。ダブルス、シングルスともに健闘し、強い相手と試合をする中で色々な気づきがありました。次回1月の新人大会も団体戦です。部員全員で頑張っていきます。 ②10月7・8日、各会場にて、第37回埼玉県ジュニアバドミントン年齢別シングルス大会がありました。参加は任意ですが本校からも出場し、会場のひとつウイングハット春日部で試合を行いました。予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進んだ生徒もいました。地区のくくりのない大会なので、南部以外の高校とも戦うことができました。腕試しができ、次につながる良い経験になったことと思います。
①8/28(月)29(火)に新人大会(個人戦)がありました。 本大会はトーナメント方式で、1日目がダブルス、2日目がシングルスです。 2回戦、3回戦と進んだ選手もいましたが、苦戦を強いられる場面も多い印象でした。 自分たちの試合後、勝ち進んでいる選手の試合を見られたこともよい経験になりました。 ②8/21(月)川口青陵高校にて、練習試合を行いました。 大会が近い中、貴重な実戦練習ができました。川口青陵高校の皆さん、ありがとうございました。   ①新人大会ダブルスの様子(サイデン化学アリーナ) ②川口青陵高校での練習試合
①8月4日 戸塚スポーツセンターにて川口地区高校生バドミントン大会がありました。 経験者はダブルス、4月からバドミントンを始めた1年生はシングルスのトーナメントに参加します。 部活を続けてきた2年生も、春からルールや技を少しずつ覚えてきた1年生も頑張っていました。 特に1年生のシングルスでは、上位に進んだ部員も多く、本校・中野さんは最後まで勝ち切って優勝しました。 おめでとうございます。 ②8月7日 本校にて浦和商業高校の皆さんと練習試合を行いました。 経験者はダブルス、初心者はシングルスで、進め方を最初に確認したのち、生徒が自分たちで進行しました。 対戦相手が違うと必要な狙い方が異なり、とても良い経験になります。また、試合後のコーチからのアドバイスは生徒たちにとって良い気づきになっていると思います。 浦和商業高校の皆さん、ありがとうございました。   ①表彰の様子                  ②練習試合の様子※大アリーナはコート12面とれます
5月8日(月)にインターハイ予選個人戦ダブルス、5月10日(水)シングルスがありました。 本校はこの春に入部した1年生とともに、20人で大会に参加しました。 3年生にとっては、今回が高校最後の大会となり、皆集中して力の限り戦いました。 厳しい練習環境の時期もありましたが、それでも最後まで取り組み、部活を支えてきた3年生、本当におつかれさまでした。 新たな目標へ向かって頑張ってください!
2023/05/05
女子バドミントン部
大会報告
①4/12(水)に学校総合大会 関東大会予選 団体戦がありました。トーナメント戦で、1戦目は秀明英光高校に勝ち、2戦目は伊奈学園総合高校に敗退しました。今回の大会では声を出しての応援や、保護者の方の来場が認められ、大会会場に以前のような活気が戻ってきたような気がします。次の団体戦は9月です。チームでひとつでも多く勝ち上がることができるように頑張っていきます。 ②5/4(木)本校大アリーナにて練習試合を行いました。浦和商業高校、上尾鷹の台高校、八潮南高校の3校から、数日後に大会を控えた2,3年生を中心に、合わせて40名ほどの生徒が来校しました。大人数でしたがスムーズに活動でき、来週の大会に向けて十分に対人練習を行うことができました。来てくださった3校の皆様、ありがとうございました。