新着
7月23日~7月25日、北海道苫小牧市にて、インターハイが行われました。本校からは永島大睦(3年)・大久保壮介(3年)ペアが出場しました。 1回戦 筑紫台高校(福岡県) ④-0 勝ち永島・大久保ペアは、1ポイント目からとても気合いが入っていました。全国大会という大舞台で、怯むこと無くプレーしていました。永島の安定したゲームメイクと大久保の攻撃的な姿勢が相手を追い込んでいきました。相手選手の強打を粘り強く返球し、チャンスを逃さず攻める、緩急をつけた配球が有効となっていました。序盤は競るものの、終盤は相手を突き放し、初めての全国大会で一勝を挙げました。 2回戦 能登高校(石川県) 0-④ 負け相手ペアは北信越大会で優勝している、シードペアです。カットサーブからダブルフォワードでの攻撃やロブを追ってスマッシュでポイントする積極性に、序盤から流れを掴めませんでした。 最後まで相手を崩す糸口が見つけられず、敗戦しました。   今大会で、今年のチームの戦いは終わりとなります。今年のチームは個性的な部員たちばかりで、面白いチームになるだろうな、と感じていました。 今年の川口市立高校は、永島・大久保、川田・染谷、大谷・荒...
6月10日(土)、12日(月)にインターハイ予選が行われました。 10日の個人戦では、本校から2ペアがエントリーしました。 1ペアが一回戦からひとつひとつ勝ち抜き、本戦出場となりました!   結果 川田・染谷ペア 一回戦 ④-3 本庄 二回戦 1-④ 昌平   永島・大久保ペア 一回戦  ④-0 白岡 二回戦  ④-0 上尾 三回戦  ④-2 昌平 準々決勝 ④-1 松山 準決勝  1-④ 熊谷       インターハイ本戦は、7月21日から北海道苫小牧市にて行われます。 ぜひとも、応援のほどよろしくお願いいたします!   12日の団体戦では、惜しくも二回戦敗退に終わりました。   結果 一回戦 ②-1 白岡 1試合目 ④-2(F④-2) 2試合目 ④-1(F⑤-3) 3試合目 3-④(F2-⑦)   二回戦 0-② 本庄東 1試合目 3-④(F3-⑦) 2試合目 1-④(F1-④)     3年生は今回の大会で引退になります。本校の男子ソフトテニス部で活動してきた3年間を、ぜひ今後の経験に活かしていってほしいと思います。   これまで応援してきていただいたすべての方々に感謝申し上げます。 今後も男子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。
2023/06/05
男子ソフトテニス部
大会報告
6月2日に千葉県白子町にて関東高等学校ソフトテニス選手権大会開会式、4日に個人戦が行われました。 本校からは永島(3年)・大久保(3年)ペアが出場しました。    結果   一回戦 ④‐3 群馬東農第二   二回戦 0‐④ 神奈川東海大相模原   一回戦目ではファイナルゲームで見事に勝ち越しをしましたが、二回戦目で惜しくも敗退しました。 昨年は一回戦敗退に終わりましたが、今年は二回戦目まで進んだことに成長を感じる部分もあります。 しかし、まだまだ課題は残るところです。来週にはインターハイ予選があるので、ラストスパートかけて練習してまいります。   日頃より応援していただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
5月3日、4日の二日間にわたり、関東大会埼玉県予選会が行われました。 3日の個人戦では本校から2ペアがエントリーし、永島(3年)・大久保(3年)ペアが敗者復活戦を経て関東大会への出場権を獲得しました。 4日の団体戦では、一回戦で伊奈学園総合高校に勝利したものの、二回戦で本庄東高校に敗戦しました。 それぞれ課題の残る結果となりましたが、6月には関東大会が控えております。さらに成長したプレーができるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。   日頃より応援していただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。    
2月5日に東松山庭球場にてシングルス大会が行われました。新人戦のダブルス上位16ペアだけに出場権が与えられる大会です。本校からは永島(2年)、大久保(2年)の2名が出場しました。 永島 ベスト8 1回戦 ④-0 昌平 2回戦 ④-0 川越東 3回戦 2-④ 松山   大久保 1回戦 3-④ 昌平   永島も大久保もシード選手相手によく戦っていました。 永島は優勝した選手を相手に、よく考えながら試合をしていました。前半に相手に大きくリードされたため、惜しくも敗戦してしまいました。あそこで一本取っていたら…と思うような展開がたくさんあり、今後も勝負どころで焦らず欲しがらず冷静に攻撃することが課題となると感じました。 大久保は持ち前のフィジカルと明るさで、離されても何度も追い付く粘り強さを見せてくれました。ファイナルゲームでは、相手のマッチポイントを4回もしのぎました。最後は惜しくも力尽きてしまいましたが、今後の活躍が楽しみなプレーばかりでした。   今年度のすべての大会が終わりました。来年度、勝ち上がっていくためには更なるレベルアップが必要です。今までも手を抜いてやっていたわけではありません。しかし圧倒的な力をつけるためにギア...
1月28日に大宮第二公園にて南部リーグが行われました。 新人戦で県大会に出場した本校はAブロックに出場しました。結果は4位でした。   予選リーグ2位 (2勝1敗) 1試合目  ③-0 浦和 2試合目  ③-0 武南 3試合目  1-② 浦和南   準決勝   0-② 上尾 3位決定戦 1-② 浦和実業     予選リーグでは新人戦地区予選で敗戦した浦和高校に勝利することができました。しかし、今年度関東大会出場ペアを擁する浦和南高校、新人戦県ベスト8の上尾高校に連敗しました。3位決定戦でも新人戦で県ベスト8となった浦和実業高校に敗戦し、まだまだ力不足であると実感しました。新人戦からひとりひとりの技術は成長し、進んでいる道や練習してきたことは間違っていないと感じました。しかしまだまだ勝利に至る強さが足りません。現段階での単純な勝ち負けに一喜一憂せず、春勝つためには何が必要なのか冷静に多面的に分析してほしいと思います。 練習に対し結果が伴わないとどうしてもモチベーションが下がってしまします。目の前のことでなく長い目で見て判断する力が必要です。今足りないことを1ヶ月後、2ヶ月後に身につけられればいい。そのため...
2023/01/08
男子ソフトテニス部
明けましておめでとうございます 日頃より応援していただき、ありがとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。今年も目標達成に向け、日々考え、工夫し、努力していきます。   2023年初打ちは千葉県での研修大会でした。考えなからチャレンジし、よい経験となりました。2年生にとって最後のシーズンまで、あと少しです。まだまだ大きく成長できます。失敗を恐れずチャレンジしてほしいです。 今後ともよろしくお願いいたします。
2022/11/22
男子ソフトテニス部
11月12日、14日に新人戦が行われました。 個人戦 永島(2年)・大久保(2年)ペア   ベスト16(シングルス大会出場)  2回戦 ④-0 深谷商業  3回戦 ④-2 埼玉平成  4回戦 ④-2 昌平  5回戦 1-④ 立教新座    川田(2年)・染谷(2年)ペア    2回戦敗退  2回戦 3-④ 熊谷   新人戦地区予選から、県大会までの約2か月間、課題を持って取り組んできました。キャプテンペアの永島・大久保ペアは地区大会よりも攻撃的なテニスをしていました。試合を重ねていくごとに成長していくペアです。敗戦した立教新座のペアは今年インターハイに出場しており、国体選手としても選ばれているペアです。経験値が高いなと感じました。春はもっともっと上位を目指して頑張ります。  川田・染谷ペアは、初めての県大会でした。ゲームカウント3-1リードから追いつかれて敗戦しました。自分たちが攻撃する展開でなかなかポイントが取れませんでした。決定力不足を痛感しました。結局リードしていても最後まで自分たちの流れをつくれませんでした。攻撃パターンは増えてきましたが、そこからどうポイントに繋げるか。春までの課題となりそう...
9月19日に川口市民選手権が行われました。 本校からは4ペアが出場しました。全ペア予選リーグ敗退となりましたが、課題を持って取り組んでいることが伝わりました。まだまだ形にならないことばかりですが、失敗を恐れずチャレンジして欲しいです。そしてたくさん経験を積み重ね、記憶し、引き出せるよう、テニスの幅をどんどん広げて欲しいです。 新人戦に向け、まだまだチャレンジを繰り返したいと思います。 日頃より応援していただき、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
9月13日に個人戦、9月14日に団体戦が行われました。 9月13日の個人戦では、本校から3ペアが出場し、2ペアが県大会出場を決めました。 9月14日の団体戦では、5位で県大会出場となりました。   永島(2年)・大久保(2年)ペア 3位 (県大会出場) 2回戦  ④-0 川口北 3回戦  ④-2 浦和麗明 4回戦  ④-1 上尾 5回戦  ④-1 武南 6回戦  ④-1 上尾 準決勝  3-④ 浦和南   川田(2年)・染谷(2年)ペア ベスト16 (県大会出場) 2回戦  ④-2 国際学院 3回戦  ④-0 川口北 4回戦  ④-0 浦和 5回戦  1-④ 上尾   関(1年)・荒川(2年)ペア 2回戦  3-④ 武南      個人戦では2ペアが県大会出場となりました。まだまだ雑なプレーや精度の低いプレーが目立ちます。県大会は約1ヶ月後の11月12日に行われます。県大会に出場したことに満足せず、県大会で勝利し、成果を発揮できるよう取り組みます。  県大会に出場できなかったペアは、来春まで心・技・体・知を鍛えていきます。今回の結果を受け止め、ひたむきに努力を重ねてほしいと思います。   団体戦 5位 (県大会出場) 2回戦      ②-1 与野 3回戦 ...
 7月24日に青木町公園テニスコートにて、川口市長杯が行われました。本校からは田部井(3年)・荒川(2年)ペア、永島(2年)・杉野(2年)ペア、川田(2年)・染谷(2年)ペア、関(1年)・大谷(2年)ペア、津端(1年)・大久保(2年)ペアがエントリーしました。 田部井・荒川ペア予選リーグ1位決勝トーナメント0-④川口市役所 永島・杉野ペア予選リーグ2位 川田・染谷ペア予選リーグ2位 関・大谷ペア予選リーグ3位 津端・大久保ペア予選リーグ4位  各ペアとも予選リーグで一般の方と戦いました。特に川口市役所の選手と試合をしたペアは、ミスが少なく高校生よりも精度の高いテニスに対応できませんでした。学びの多い大会となりました。 練習でやってきたプレーを試合で使えず、もったいないな、と感じました。1年生はとくにコートで表現することが難しいです。当たり前のことですが、今までの自分のフォームやプレースタイルを崩すことは少し勇気が必要です。変わる勇気を持って取り組んで欲しいです。 「成長する」とは、進化すること。変わることを恐れず、前に突き進んで欲しいです。  日頃より応援していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいた...
 7月22日に熊谷さくら運動公園にて埼玉県選手権大会が行われました。本校からは田部井(3年)・巴(3年)ペア、永島(2年)・杉野(2年)ペア、鈴木(3年)・大久保(2年)ペアが出場しました。 田部井・巴ペア ベスト322回戦 ④-3武蔵越生3回戦 1-④山村国際 永島・杉野ペア ベスト322回戦 ④-0武蔵越生3回戦 1-④昌平 鈴木・大久保 ベスト642回戦 0-④武蔵越生  今大会は、出場ペア数が限られており、初戦からレベルの高い大会です。 初戦は全ペアが武蔵越生高校との対戦でした。関東予選の団体戦では武蔵越生高校に敗戦しているため、団体戦の気持ちで戦いました。2ペアが3回戦に進みました。 永島・杉野は3回戦でインターハイ出場校である昌平高校と対戦しました。団体戦のメンバーであり、力のあるペアです。序盤は打ち合う勝負をしました。前衛に先に仕掛けられ、なかなかポイントを取ることができませんでした。後半は攻め方を変えましたが、追いつくことはできませんでした。 田部井・巴ペアは各ゲームで競るものの、連続ポイントが取れず、ゲームを取ることができませんでした。こちらのミスが多いことと、攻めているのにポイントに繋がらな...
7月16日に天沼テニスコートにて埼玉県選手権大会南部支部予選が行われました。本校からは枠外(予選免除)の2ペアを除く6ペアが出場し、1ペアが県大会出場となりました。   ブロック優勝   鈴木(3年)・大久保(2年)ペア  県大会出場ブロック準優勝  川田(2年)・齋藤(3年)ペア         長谷部(3年)・染谷(2年)ペア         佐々島(3年)・荒川(2年)ペアブロックベスト4 関(1年)・大谷(2年)ペアブロックベスト8 津端(1年)・安藤(3年)ペア        今大会は各ブロックで優勝した11ペアのみが県大会出場となります。結果的に1ペアしか県大会出場とはなりませんでしたが、4ペアがブロック決勝まで進んだことは素晴らしいことです。今回は3年生の力を借りて勝ち上がったので、新人戦では新チームの力を発揮したいと思います。    埼玉県選手権で3年生は引退となります。地区大会で敗戦した3年生は一足先に引退です。最後まで諦めず、自分たちを信じて戦う、闘志溢れる選手が揃った代でした。負けて悔しい思いをしても、またコートに立って挑戦する。そんなチームだからこそ、昨年の新人戦から大会ごとに結果が上がっていった...
6月11日、16日にインターハイ予選が行われました。 団体戦で準優勝という素晴らしい結果を収めました!   11日に行われた個人戦では、どのペアも結果が出ず、悔しい思いをしました。上位8ペアが出場となるインターハイを目指していたので、大会後はなかなか立ち直れない様子もありました。何とか立て直そうとキャプテン中心に取り組みました。しかし調子はなかなか上がらず、大会当日を迎えました。   1回戦 ③―0 上尾南 初戦の相手は同じ地区の上尾南高校でした。地区大会でも勝ったことのない相手で、エースペアは個人戦でインターハイに出場する、素晴らしいチームです。そのような相手に対し、杉野・田部井ペアは、ファイナルゲームの大接戦をものにし、チームに勢いをつけてくれました。永島・巴ペアはエース対決で向かっていく姿勢で戦い抜きました。鈴木・齋藤ペアはラリーが長く続く緊張感の中で、修正を繰り返しながらポイントを重ねました。   2回戦 ②―0 越谷北 続く越谷北との戦いでは、勢いそのままに戦うことができました。永島・巴ペアはコートを広く使って攻めていました。杉野・田部井ペアはネットプレーなど積極的なテニスをしていました。2ペア...
2022/06/06
男子ソフトテニス部
6月4日に東京都小金井公園にて関東大会男子個人戦が行われました。 本校からは永島(2年)・巴(3年)ペアと杉野(2年)・田部井(3年)ペアが出場しました。   結果 1回戦 杉野・田部井ペア 3-④ 高崎商業高校     永島・巴ペア 1-④ 栃木高校   各ペアとも課題がたくさん見つかりました。関東大会で通用するプレーもあれば、力の差をはっきりと感じる場面もありました。通用しない点を徹底的に取り組み、今回の結果をインターハイ予選に向けたモチベーションに変えていきます。   日頃より応援していただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
5月22日に青木町公園テニスコートにて川口市民体育祭が行われました。本校からは5ペアがエントリーし、ベスト4を独占しました。   優 勝 鈴木(3年)・齋藤(3年)ペア 準優勝 田部井(3年)・巴(3年)ペア 3 位 佐々島(3年)・長谷部(3年)ペア     大谷(2年)・安藤(3年)ペア 特に準決勝からの同校対戦では、普段は互いに高め合うチームメイト相手に、良い緊張感を持って戦えたと思います。誰が相手だろうが、どんな場面だろうが、勝負していく強さをもっともっと身につけてほしいです。 勝負の世界は厳しい場面の連続です。一試合の中でも流れが行ったりきたりします。特に劣勢の場面で真の強さが試されます。高校生とはいえ、アスリート魂を磨き上げていきたいです!   また、中村(1年)・関(1年)ペアが初めての大会出場となりました。2人とも元気よくプレーしていました。まだまだ技術的に先輩に追いつかないところはありますが、夏~秋にかけてひたむきに取り組み、新人戦でもっと成長した姿で戦いたいと思います。   日頃より応援していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
5月5日、7日の2日間にわたり、関東大会県予選会団体戦が行われました。 結果はベスト8でした。 1日目はシード校が敗戦するなどの波乱の中、何とか勝ち進むことができました。レギュラー陣はベストな戦いができず、苦しい展開が多々ありました。 2日目は4回戦で本庄第一高校に勝利したものの、5回戦で武蔵越生高校に敗戦しました。 新人戦ではベスト16だったので、新人戦より1つ多く勝ちを重ねました。しかし、関東大会出場を目指していたので、悔しい気持ちの方が大きいです。 今大会でベスト32に入った学校は6月16日に行われるインターハイ予選の出場権を得ます。もう一度団体で戦えるチャンスがあります。このままでは終われません。団体戦での悔しい思いは団体戦でしか晴らせません。3年生は最後の団体戦でベストを尽くし、後悔の無いよう戦ってほしいです。 あと1ヶ月。まだまだ成長できます。高いレベルを求めて、高い意識でテニスをしていきます。   日頃より応援ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
2022/05/06
男子ソフトテニス部
5月4日(水)に関東大会埼玉県予選会が行われました。 本校からは3ペアが出場し、永島(2年)・巴(3年)ペアと杉野(2年)・田部井(3年)ペアが6月3日から東京都で行われる関東大会への出場権を獲得しました。   上位20ペアが関東大会出場となる今大会で、両ペアとも敗者復活戦を勝ち抜きました。4回戦での敗戦の後、気持ちを切らさず戦い抜いたと思います。永島・巴ペアはギリギリの戦いの中でもチャレンジと修正を繰り返し勝負しました。杉野・田部井ペアは自分たちが手にした流れを止めず、攻撃的なテニスを徹底しました。 4月に行われた地区予選から、短期間ではありますが、成長したように感じました。高校生の吸収力、成長する姿にはいつも驚かされます。 6月に行われる関東大会でもさらに成長した姿で戦えるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。   応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。