活動報告

埼玉県選手権大会 大会結果報告

 7月22日に熊谷さくら運動公園にて埼玉県選手権大会が行われました。本校からは田部井(3年)・巴(3年)ペア、永島(2年)・杉野(2年)ペア、鈴木(3年)・大久保(2年)ペアが出場しました。

田部井・巴ペア ベスト32
2回戦 ④-3武蔵越生
3回戦 1-④山村国際

永島・杉野ペア ベスト32
2回戦 ④-0武蔵越生
3回戦 1-④昌平

鈴木・大久保 ベスト64
2回戦 0-④武蔵越生

 今大会は、出場ペア数が限られており、初戦からレベルの高い大会です。
 初戦は全ペアが武蔵越生高校との対戦でした。関東予選の団体戦では武蔵越生高校に敗戦しているため、団体戦の気持ちで戦いました。2ペアが3回戦に進みました。
 永島・杉野は3回戦でインターハイ出場校である昌平高校と対戦しました。団体戦のメンバーであり、力のあるペアです。序盤は打ち合う勝負をしました。前衛に先に仕掛けられ、なかなかポイントを取ることができませんでした。後半は攻め方を変えましたが、追いつくことはできませんでした。
 田部井・巴ペアは各ゲームで競るものの、連続ポイントが取れず、ゲームを取ることができませんでした。こちらのミスが多いことと、攻めているのにポイントに繋がらないことで、流れを掴むことができませんでした。

 

 今回出場した3年生もこれで引退となります。


 キャプテンとして、どんな時でもチームを引っ張り続けててくれた鈴木。

 チームのエースとして、いつも一生懸命で、団体戦の1勝を勝ち取ってくる巴。

 中学の時は県大会に出場したことがなかったのに、関東選手となった田部井。

 どの選手も、最後まで勝ちにこだわってテニスをしていました。後輩たちにいいものを残してくれました。

 夏休みが始まりました。2年生はテニスに懸けられる最後の夏です。この夏の取り組みで、新人戦の結果が変わってくると思います。高校生は夏にぐっと成長します。もちろんどの学校も一生懸命練習します。工夫した練習や工夫した努力を積み重ねたいと思います。どんな時でも自分を奮い立たせ、突き動かすのは「目標」だと思います。暑い日も、つらい練習も、目標を強く意識し、乗り越えていきます。

 日頃より応援していただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。