学校ブログ

令和7年度 学校からのお知らせ

インドネシアの高校とのオンライン交流会(インドネシア:シドアルジョ高校・所沢高校)

 本日、インドネシアに所在するシドアルジョ高校および所沢高校定時制と、オンラインによる交流会を実施しました。

 日本語を学習しているシドアルジョ高校の生徒の皆さんと、日本語による自己紹介を行った後、英語を用いて両国の文化紹介を行いました。
 本校定時制から参加した生徒は、事前に準備した発表を行い、シドアルジョ高校の生徒と意見交換をするなど、有意義な時間を過ごしました。英語を用いて主体的に発表に取り組む姿から、生徒たちの国際理解の深化と語学力の向上がうかがえました。

 

 

令和8年1月16日(金)総合的な探究の時間 「メンタルとコミュニケーション」について学びました

 

 1月16日(金)の「総合的な探究の時間」に、ハートフロー・ジャパン、獨協大学女子ラクロス部ヘッドコーチ&メンタルコーチの岡部光人様をお招きし、メンタルとコミュニケーションをテーマにお話を伺いました。
 講演では、2人1組でペアワークを行い、これまでの人生とこれからの人生について深く考える活動に取り組みました。

 生徒からは、「過去と今を大切に抱きしめて、これからも強く生きていこうと心の底から思えた」「過去のことはよく振り返るが、100歳までの未来について考えたことはなかった」「グラフにすることで、これまでの自分の歩みを整理することができた」といった感想が聞かれました。

 高校生だからこそ、抱えやすいコミュニケーションや進路・これからの人生に関する悩みを見つめ直し、整理することができる有意義な時間となりました。

 

 

校外学習(有明方面)を実施しました!

1月9日(金)に有明方面への校外学習を実施しました。

そなエリア東京
 防災体験学習として、タブレット端末を使ったクイズに答えながら地震発生から避難までの流れを体験しました。施設内には被災した市街地のジオラマや防災グッズの展示コーナーがあり、被災時に必要な行動や日頃からの備えをリアルに学習することが出来たようです。

有明ガーデン
 防災体験学習後は、各自有明ガーデンを散策し食事や買い物をしていました。

ミニチュアミュージアム スモールワールズ
 80分の1サイズの精巧なミニチュアで再現された宇宙センターや世界の街、アニメの世界を体験しました。各エリアにある青く光るボタンを押して目の前のフィギュアを動かしたり、ジオラマの中に入り込んだような写真を撮ったりして楽しんでいる様子が見られました。

3学期始業式

  1月8日(木)に3学期始業式を実施しました。

 校長先生から「ちょっとした疑問や好奇心」と「気遣いや思いやり」について講話がありました。

『駅で使うsuicaはどのような仕組みなのだろう』『トイレ掃除をもっと楽にやる方法はないだろうか』のような「なぜ」や「どうして」から行動を起こし、生まれたものは世の中にあふれています。

 また、人と人をつないだり、考えと考えをつなぐことで新しい発想を生み出す力、答えが見つからないときに仲間と知恵を出し合い、最もよい答えを出すことがこれからの社会では求められます。仲間から一緒に何かをしたいと思われるかどうか、これが仕事で成果を出す「気遣いや思いやり」につながるのではないでしょうか。

表彰式・2学期終業式

 12月24日(水)に表彰式と2学期終業式を実施しました。

表彰式
 県民総合スポーツ大会で優秀な成績を収めた生徒に賞状を授与しました。

 令和7年度 県民総合スポーツ大会 定時制通信制バスケットボール大会 男子バスケットボール 第3位

2学期終業式
 校長先生から「人によって色・音・言葉などの受け取り方が異なること」について講話がありました。特に言葉は発する側と受け取る側で感じ方が微妙に異なっていると、うまくいくものもいかなくなってしまう可能性があります。様々な物事について他の人はどう思うかという点をぜひ考えてほしいと思います。

 年末年始はゆっくり休んで体調を整えて、1月8日(木)始業式の日に元気な姿で登校することを楽しみにしています。

避難訓練

 12月23日(火)に避難訓練を実施しました。

 大ホールでの講演中に地震による停電が発生したとの想定で、廊下が暗い状態でグラウンドへ避難しました。いざという時に冷静に行動できるよう、日頃から備えておきましょう。

保健教室

 12月22日(月)に保健教室を実施しました。

 今年度は一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会代表  小澤  竹俊  様をお招きして、「折れない心を育てる  いのちの授業」というテーマで講演をしていただきました。苦しんでいる人に対して『あなたの気持ち分かるよ』と、つい言ってしまいがちですが、本当にその気持ちが分かるのは苦しんでいる本人だけということに気づかされた生徒が多かったようです。

【生徒の感想(一部抜粋)】
・色々な人から相談を受けることが多く、どんな言葉をかければ良いか迷うことが多々あったが、今回の授業を受けて相手の気持ちに向き合うことの大切さを改めて感じました。
・これからの人生で苦しい思いをしている人に手を差し伸べられる人でありたいと思いました。
・相手の気持ちや考えを否定しない言い方で反復するのが大事だということが分かった。

2学期期末考査を実施しました

 12月10日(水)から15日(月)まで2学期期末考査を実施しました。考査期間中には早い時間から教室で勉強する生徒の姿も見られました。

 本日(17日)より答案返却が始まります。間違えてしまった箇所はよく復習をして、次の考査に生かしましょう!

生徒会役員選挙

 11月20日(金)に生徒会役員選挙を実施しました。立候補者数が定数内だったため信任投票とし、立候補者による決意表明を行いました。

 各候補者からは、学校をより良くするために尽力するという力強い抱負が述べられました。

 生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします!