学校ブログ

令和6年度 学校からのお知らせ

第7回卒業証書授与式

  3月14日(金)に川口市教育委員会をはじめ御来賓の皆様の御臨席のもと第7回卒業証書授与式を挙行しました。学校長式辞では、アインシュタインの「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」という名言が紹介されました。卒業後も思いやりの気持ちを大切に、相手に分かってもらえる言動や行為を意識して人生を送ってほしいと思います。

 43名の卒業生の皆さん、4月から身を置く新たな環境でも積み重ねてきた努力を発揮し、豊かな人生を歩んでください。ご卒業おめでとうございます。皆さんの活躍を教職員一同応援しています!

卒業を祝う会

 3月11日(火)に卒業を祝う会を実施しました。

 幕開けを飾ったのは2年生2名による漫才。トップバッターとして会場を沸かせてくれました。続いて登場したのは1・2年生3名。息の合ったダンスを披露してくれました。2年生による歌唱では音楽の先生が生演奏をしてくださいました。軽音楽部による演奏では3組が歌とギター演奏を披露してくれました。前半最後は3年生2名によるダンス。かっこよくも面白いダンスで締めてくれました。

 休憩を挟んで、後半はビンゴ大会から始まりました。今年度は本校同窓会である三百合会のご協賛をいただき、昨年度よりも豪華な景品が用意され、大盛り上がりとなりました。4年次教員が作成したビデオレターでは、写真や生徒と教員からのメッセージとともに思い出を振り返りました。感極まり、目に涙を浮かべる生徒も。有志団体のトリを飾ったのは2年生と教員によるダンス。5名もの教員が登場し、愉快なダンスで会場は大いに沸きました。ダンス終了後には4年生が登壇し、卒業制作として折った千羽鶴の紹介をしました。

 会はここで終了かと思いきや4年次担任が登場し、魂のこもった歌を披露してくれました。その興奮冷めやらぬまま、ここ数年の卒業を祝う会で定番となっている「ジャンボリーミッキー!」を全員で踊り、フィナーレを迎えました。

 生徒会役員・出演者の皆さん、練習・リハーサルから本番までお疲れさまでした。
 そして、素晴らしい卒業を祝う会をありがとうございました!

進路ガイダンス

 3月10日(月)に1~3年次の生徒を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
 今年度は株式会社ライセンスアカデミー様にご協力いただき、学校別分科会・業界研究会・各年次ごとのワークを3部構成で開催しました。

 学校別分科会・業界研究会では生徒各々が希望する講座を選び、担当の方から学校や企業・業界について説明をしていただきました。各年次ごとのワークでは、1年次は仕事と資格に関するパズルワーク、2年次は職業・進路・学部・学科 適性診断テスト、3年次は社会人基礎力グループワークを実施しました。

 今回のガイダンスで学んだことを、ぜひ自身の進路選択に役立ててほしいと思います。

【ご協力いただいた学校様】
 埼玉学園大学様 川口短期大学様 駿河台大学様 日本保健医療大学様 東京福祉大学様 東京富士大学様 エアライン・鉄道・ホテル・テーマパーク専門学校東京様 東京ブライダル専門学校様 TES 東京英語専門学校様 大原学園様 専門学校お茶の水スクール・オブ・ビジネス様 さいたまIT・WEB専門学校様 さいたま柔整専門学校様 日本ペット&アニマル専門学校様 専門学校 関東工業自動車大学校様

【ご協力いただいた企業様】
 株式会社はれコーポレーション様 株式会社チームフォー様 株式会社ENEOSウイング 関東第1支店様 社会福祉法人 欣彰会様 株式会社丸和運輸機関様 シモハナ物流株式会社様 アイ・ケア株式会社様 戸田中央メディカルケアグループ TMG本部看護局様

日本語教室の様子

1週間後に迫った学年末考査に向け、生徒たちは勉強を始めている。
 また、漢字の学習を継続している生徒の影響で他の生徒も自立学習の時間帯に
それぞれ意欲的に取り組んでいる。生徒たちの学習意欲や成果が教室に通う他の生徒に波及している。