中学生へのメッセージ

中学生の皆様へ

花丸 中学生へのメッセージ➌「わたしは勉強している」と思えるように行動することが良い方向に・・・。

中学3年生のみなさんこんにちは!!!
川口市立高校に入学して7か月が経ちました。あっという間です。時間が経つのがはやく感じます。ですが中学3年生の1年の方があっという間だったと思えます。

わたしは勉強を頑張るということが今でも苦手です。受験期ではありましたが、自分から勉強しようとはなかなか思えませんでした。なのでわたしは塾という「勉強する場所」を使って強制的に勉強するようにしていました。少しでも「勉強している」という事実を作るために、塾という環境の助けを借りて「わたしは勉強している」と思えるようにしたのです。もちろん、行くだけではだめなんですけど、このように具体的に行動をとることが結果的に良い方向に進んだと思います。

また、「自信を持つこと」は大切だと思います。また北辰テストや塾のテストで良い結果が出ると、より自信につながります。他にも自分の尊敬できる友達が一生懸命勉強して偏差値を8あげていたのを見て、自分も頑張ろうと思いました。このようにお互いに影響しあえるというのも、とてもいいと思います。

勉強することも大切ですが、適度に休憩をとってたまには自分にご褒美をあげるなどして一生懸命頑張ってください! 受験前日はしっかり寝ましょう!!  1年 S