新着情報

【令和6年度スケート実習】

7月9日(火)埼玉アイスアリーナにてスポ科2年次生がスケート実習を行ってきました。

朝から30℃を超える炎天下の中、吉野校長からお話をいただき、堀スポ科主任より注意事項を聞き、10時に施設内に入りました。各々スケート靴、ヘルメットを貸していただき準備、10時30分より準備体操をスポ科らしく大きな掛け声で行いました。アイスアリーナの職員からは「元気があっていいですね!」とお褒めの言葉もいただきました。その後、4班に分かれてインストラクターさんより実習が始まりました。初めは壁に捕まりながらのウォーミングアップ、徐々に手を離しながらの歩き、そして両手を離して実際に滑り始めました。とても上手に滑る生徒や恐る恐る滑って転んで立ち上がっての生徒など、どうなるかと思っていましたが、インストラクターさんの丁寧な指導もあり、少しずつコツを掴み滑れるようになっていきました。最後はフリー滑走ということで、仲間と楽しそうに滑る姿や調子に乗って見事にすってんころりんと前に後に転ぶ生徒もいっぱいいましたが、とても楽しそうに滑っていました!

スポ科の生徒として、様々なスポーツの体験を通して、スポーツの楽しさや大切さをこの実習を通してまた1つ学ぶことができました。これからの進路実現の一助になってほしいです。

上尾にある「埼玉アイスアリーナ」

エントランスの壁には多くのスケート選手の色紙が飾ってありました!

炎天下の中、真剣に校長先生の話や注意事項を聞いているスポ科生徒諸君

壁際でのウォーミンアップ(みんな恐る恐るでした!!)

滑りの基礎をしっかり学びました!