新着情報

2021年8月の記事一覧

第1回学校説明会のお礼

本日、第1回学校説明会を開催したところ、多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、皆様に感染防止対策のご協力を頂き、無事に実施することができました。本校のやる気と本気が少しでも伝わり、進路選択の候補校にしていただけたら嬉しいです。

また、今回は、感染対策の一環で参加人数を制限したため、参加希望があったにもかかわらず、ご期待に沿えなかった皆様に改めてお詫び申しあげます。本日の説明会の概要を近日中に本ホームページに掲載いたしますので、ご覧いただければ幸いです。

第2回学校説明会は、9月18日に予定しています。その後10月、11月にも説明会を予定しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

校長 井上清之

 

 

学校説明会の様子

【全体説明会】大ホール

校長挨拶

学校概要説明

グローバル教育 亀卦川アドバイザーとCIRのカルビン先生

進路指導 益子アドバイザー

生徒会長 西田咲良子さん「学校生活と進路指導」

入学者選抜について 杉林副校長

 

【理数科説明会】

理数科学科長からの説明

生徒も授業の様子を紹介してくれました

 

【スポーツ科学コース】

スポーツ科学コース長からの説明

この他にも部活動見学や説明会が実施されました

学校説明会に参加される皆様へ「予定通り実施します」

8月22日(日)の学校説明会は予定通り実施いたします。ただし、野球部、陸上部、美術部の見学につきましては内容に変更がありますので、本ホームページか送信させていただいたメールにてご確認ください。

コロナウイルスの感染拡大が続く中、酷暑も予想されます。くれぐれも無理をなさらず、安全を第一にご来校ください。本校においても、担当する職員・生徒は、最小限の人数で対応させていただきますので、不備な点も多々あるかと存じますが、心を込めて皆様をお迎えする準備をしておりますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

【お願い】

◯自家用車による送迎禁止にご協力ください

「感染防止対策のお願い」を事前に確認した上でご来校ください

◯本校は下履きのまま入れますが、アリーナ棟の見学を希望する方は、上履き・スリッパ等をご持参ください

 

校長 井上清之

 

学校説明会に参加される皆様へ「感染防止対策のお願い」

8月22日(日)の第1回学校説明会は、現時点において開催をする予定で準備を進めております。しかしながら、今後の状況によっては急遽中止や変更をせざるを得ない場合もございますので、本ホームページで確認をしてから来校してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止につきましては、以下のとおりですので、必ず確認の上ご協力をお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス感染予防対策のお願い】
1.本校の取り組み
●各会場では総座席数を50%程度に減らし、距離をおいて着席していただきます。
●使用教室・ホールはドアを開放し、換気を常時行います。
●新型コロナウイルスの感染者発生が判明した際に追跡連絡に活用させていただくため、参加される皆様の連絡先等情報提出のご協力をいただきます。(氏名・学校名・緊急連絡先等)
●受付に非接触式サーマルカメラと消毒を設置します。
●感染予防を考慮し、本校職員・生徒はマスク着用でのご案内をさせていただきます。

●部活動については、生徒の接触を避けるため、体験は行わず見学のみとさせていただきます。

 

2.参加される皆様へのお願い
(1)来校前
●当日は必ず体温を測定してからご来校ください。発熱や体調に不安のある方は参加できません。
●ご家族や職場・学校等において、感染者・濃厚接触者や体調不良の方との接触があった場合にはご来場を控えてください。

(2)受付時
●非接触式サーマルカメラによる検温と手指の消毒にご協力ください。
●座席指定券を配布いたします。氏名・連絡先・体温等をご記入ください。
●資料等は手渡しいたしませんので、受付机上より(1家庭1部)各自お取りください。

(3)校内見学等
●校内では必ずマスクを着用くださいますよう、お願いいたします。
●校内に手指消毒用のアルコール消毒液を設置いたしますのでご利用ください。
●ソーシャルディスタンスを確保するほか、飲食や大声での会話はお控えください。
●アリーナ棟(体育館)の見学を希望する方は、上履き・スリッパ等をご持参ください。(アリーナ棟以外は下履きのままお入りいただけます)

 

3.個人情報のお取り扱いについて
●ご記入いただいた情報等は、新型コロナウイルス感染者が確認された場合の感染経路追跡
のためにのみ使用し、他の目的では使用いたしません。
●感染の発生がない場合、ご記入いただいた情報及び非接触式サーマルカメラのデータは、ご来場から1か月間保管した後、速やかに破棄いたします。

 

緊急事態宣言の延長が決まり、若年層の感染も増えています。新学期を控え、中学生、高校生ともに感染防止の一層の徹底を図る必要があります。ご不自由をおかけする点も多くあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 校長 井上清之

第2回学校説明会(9/18)のご案内について

中学生・保護者の皆様

第2回学校説明会についても、現在のところ実施する予定です。

 

ページ下部に申込事前登録について掲載しております。最後までお読みください。

 

令和3年度 第2回学校説明会

2021年9月18日(土) 9:00~16:30

部活動見学を除いて、事前申し込みが必要となります。

 

全体説明会 各部ともに定員250名

第1部  9:00 ~ 10:00

第2部 10:30 ~ 11:30

第3部 12:30 ~ 13:30

第4部 14:00 ~ 15:00

第5部 15:30 ~ 16:30

 

理数科説明会 各部ともに定員60名

第1部     10:30 ~ 11:30

第2部     12:30 ~ 13:30

 

 

部活動見学 

部活動見学会を予定しておりませんが、当日校内外で実施する部活動を見学することが可能です。実施予定の部活動を事前にご案内いたします。なお、体験はできません。

※大会、練習試合、その他の事情で日程が重なり、活動を見学できない部活動もあります。受付開始予定日前々日(8月31日)に、実施予定をお知らせします

事前申し込みは必要としませんが、当日会場で新型コロナ感染拡大防止のためご協力をいただくとともに、参加票に個人情報などを記入していただき一定期間お預かりいたしますことにご了承ください。

※なお、急遽中止・変更となる場合があります。その際は学校HPで連絡させていただきますので、ご来校前に必ず学校HPをご確認ください。

 

申し込み方法

本年度より学校説明会などの申し込みにつきましては、(株)三菱総研DCSが提供する mirai-compass というシステムを活用することになりました。

学校説明会などに際しましては 事前のユーザー登録が必要となりますので、以下のサイトよりアクセスし、ユーザー登録をお願いいたします。

事前登録: mirai-compassユーザー登録サイト

なお、登録された個人情報は、目的外では使用いたしません。

併せて、本校では令和4年度入学者選抜の出願に際して、このシステムを活用しませんので予めお知らせいたします。

 

【受付開始】

2021年 9月2日(木) 13:00 を予定しております。事前のユーザー登録を行った上で、しばらくお待ちください。

第1回学校説明会(8/22)の実施について

中学生・保護者の皆様

 8月22日(日)に予定しております第1回学校説明会および併催するすべてのイベントは、新型コロナ感染拡大防止に配慮をしながら予定通り実施いたします。

なお、新型コロナ感染拡大の状況や他の要因で、急遽中止・変更となる場合があります。その際は学校HPで連絡させていただきますので、ご来校前に必ず学校HPをご確認ください。

また、キャンセルされる場合は、多くの方がキャンセルをお待ちですので、登録IDとパスワードでログイン後「キャンセル」ボタンにより取り消しをお願いいたします