新着
ブログ
12/16 14:53
進路指導
 経済産業省の推計では、理系人材が2040年に100万人以上不足するとされています。そこで文部科学省は、理系の教育を拡充すべく学部再編や文理融合型カリキュラムへの転換を大学に促そうとしています。具体的には、文系学部に代えて理系学部を新設したり、文系学部にプログラミングや統計学といった科目を設けるなど文理融合カリキュラムに転換させようとしているのです。高市政権も日本の成長戦略のひとつに「未来成長分野に挑戦する人材育成」を掲げ、この理系拡充支援を施策の柱と位置付けています。  理系人材が不足している背景には、高校時代に理系を選択する生徒が少ないことが指摘されています。普通科高校の理系志望者の割合は2024年には27%にとどまっており、40年までに39%に引き上げるという目標も掲げられています。  時代の変化は、数学の勉強をおろそかにさせないものになっています。一方で、だからこそ社会科学、人文科学分野も意欲的な人材が担わなくてはなりません。世の中のニーズに応えるべく、意欲をもって勉学に励みましょう。    
こんにちは。ソフトボール部です。 12月13日に、毎年恒例のクリスマスパーティーを行いました。午前中は土曜講習があったため、保護者の皆様にも準備をご協力いただき、午後からパーティーを実施しました。ピザやフライドチキン、ケーキ、ジュースなど、美味しい食事を楽しみました。あっという間にこれらの食事もなくなっていました。 その後は各々で準備してきた出し物とプレゼント交換を行いました。ゲームやコントなど、どれも凝っていて面白い企画となっていました。私も参加者となったゲームは難しく、とても苦戦しました……。 まだ12月も半ばではあり、今後も練習はありますが、この1年の最後に良い思い出ができたのではないかと思います。 最後に、お忙しい中準備を手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
ブログ
12/15 17:34
自然科学部
活動紹介
12/5(金)パシフィコ横浜で行われた第48回日本分子生物学会でポスター発表を行いました。2年生は修学旅行直後の発表ということもあり、旅行前には放課後や土日を使って精一杯準備をしていました。9月の研究発表では2テーマでしたが、その後自分の研究内容を見つけるなどして今回は4テーマの発表となりました。当日まで何度も内容を確認し、それぞれが頑張ってポスターを完成させました。会場では多くの大学生がそれぞれポスター発表を行っていて、その研究内容も高度で圧倒されたかと思います。その中でも、私たちの発表の際は大学生や教員の方々が声をかけてくださり、発表も見ていただけました。科学に携わる先輩の立場からコメントを頂けたことは、とてもよい経験になったと思います。(会場は撮影禁止のようでしたので写真は学校で撮ったものです)
令和8年度入学生徒のマリン実習の企画・提案及び実施にかかるプロポーザル(企画型コンペ)について 令和8年度入学生徒を対象としたマリン実習を実施するにあたり、事業者をプロポーザル方式により選定します。プロポーザルへの参加を希望する方は、以下を御確認の上、必要書類を提出してください。 実施要項(PDF) 仕様書(PDF) 【様式1】プロポーザル参加表明書(Word) 【様式2】実績報告書(Word) 《質問に対する回答》 質問に対する回答書    →質問はありませんでした