土曜講習・進学補講

土曜講習

 年間12回程度、授業とは別に大学進学に特化した講習を行います。1,2年次は、100分2コマ(70分3コマ)を講座とグループ学習に分けインプットとアウトプットのバランスを意識した学習を行います。2年次後半からは、進路実現に向けた豊富な選択講座が用意されています。また、スポーツ科学コースでは、習熟度に応じた講座を展開し、個に応じた指導を行っています。

  土曜講習「教師による講座」

  土曜講習「グループ学習」

進学補講

 平日の放課後や夏季休業中等に多数の進学補講を開講する他、春季休業中には進学学習合宿も行います。夏季休業中には進学補講に重点的に取り組む期間が設定され多くの生徒が補講に参加します。

朝学習

 毎朝、登校後SHRまでの10分間に朝学習を行っています。1日の授業が始まる前の短い時間ですが、継続することにより大きな力と学習の習慣が身につきます。

自習室

 自学自習できる環境を整備しています。ラーニングコモンズの自習室は平日7:30~20:00まで、土・日曜日も9:00~16:00(閉館の日もあり)まで開館しています。その他にも、自習室や校内のいたるところに学習スペースが用意され、生徒の学習をサポートしています。

ドリカム合宿(勉強合宿)

 毎年、春季休業中に、特進クラスを中心に「ドリカム合宿(勉強合宿)」を行っています。「受験は団体戦」と言われるように、仲間と寝食を共にして、勉強に集中する貴重な経験の場となっています。

※2020年,2021年はコロナウイルス感染拡大防止のため校内で通学により実施しました