進路指導部から

学部選び

 3年間を見通した進路指導のなかで、2年生の年度末までに第1志望を宣言してもらいます。もちろん3年次になってからも志望校については検討を続けますが、2年生の終わりまでにいったんは志望する大学像を明らかにしてもらいます。
 そのためには進学する学部を決めるわけですが、その際によくある質問についてお伝えします。
 まず、「多くの国立大学に教育学部があるのですが、私立大学には教育学部が少ないのはなぜですか。」というものです。教員になるには、必ずしも教育学部でなくてはならないのではなく、教員免許を取得できる課程があればどんな学部でも大丈夫です。私たち教員も、教育学部のほか、文学部や理学部、体育や芸術学部出身の人がたくさんいます。
 また、「私大では学科が細かく分かれていますが、国立大は学部で募集するケースが多く、自分の学びたい分野があるのかどうかわかりません。」というものです。国立大学は学部で募集し、入学後に専攻分野を決める場合が多いのです。たとえば、史学科と明確な学科名がなくても、文学部であればまず史学専攻はあるはずです。
 いずれにしても、蛍雪時代4月増刊号「学部学科案内号」をみると、自分の学びたい分野がどんな学部にあって、それがどのような大学にあるかを調べることができます。この本は生徒の皆さんの各教室においてありますから活用してください。