新着情報

2022年7月の記事一覧

電子顕微鏡

7月21日に、株式会社日立ハイテクの理科教育事業の一環として、電子顕微鏡を校内に設置していただきました。

最新式の、TM4000ⅡPlusです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒向けの講習会をおこなっているのですが、操作方法がとても分かりやすく、生徒もどんどん使用方法を覚え使いこなし始めています。生徒が撮影した画像をいくつか紹介します。

ハエの複眼100倍 ハエの足先2000倍

髪の毛1000倍  付箋紙2000倍   です。

 

今後、さらに使用方法に習熟し、課題研究等につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

日本科学未来館研修

7月16日(土)に1年次理数科の生徒を対象として「日本科学未来館研修」が行われました。

4月26日~28日に校内で行われた「理数科オリエンテーション合宿」、6月4日に行われた「科学プレゼンテーション講座」で学んだ事を実践するために日本科学未来館に行ってきました。5F常設展示ゾーン『世界をさぐる』の内容について事前学習や館内の表示、科学コミュニケーターへの質問を積極的に行い、班員に対してプレゼンテーションしました。午後の自由学習では3F常設展示ゾーン『未来をつくる』や6F『ドームシアター』にも足を運んで多くの分野の最先端の研究・技術に触れることができました。

理数科では今後も学んだ事を発信するということを習慣にしていきます。

 

課題研究中間発表会

7月8日に2年次理数科課題研究中間発表会が行われました。

全8班が本校大ホールにて、これから本格的に取り組んでいく課題についてプレゼンテーションを行いました。各班工夫を凝らした発表で、質疑応答も盛り上がりを見せていました。お忙しい中zoomでの参加していただきました本校SSH運営指導委員の先生方にご講評いただき、生徒の発表に対して専門的立場でご助言をいただきました。今後の研究活動に生かしていきます。

また1年次理数科の生徒も発表を見学し、来年に向けて真剣な様子で聴講していました。

来年2月には課題研究発表会があり、これからそこへ向けて生徒は本格的な研究に着手していきます。