新着
中間考査、お疲れさまでした! テストは終わった後が大事ですね。必ず見直し、振り返り、実力アップにつなげることが肝要です。 気温もぐっと上がってきました。睡眠不足の体には熱中症も要注意です。 食事・睡眠も意識して、一日一日を丁寧に過ごしましょう!   5月22日(日) 高12第1回全統記述模試   23日(月) 40分×7限+全校集会          2次尿検査   24日(火) 遠足・年次行事   25日(水) 平常授業          歯科検診8:40   26日(木) 1・2年スタサポ分析会⑥⑦          1年土曜講習オリエンテーション          3年一般入試説明会⑦          歯科検診8:40   27日(金) Science English①        28日(土) 土曜講習          3年ベネッセ共通テスト模試     ※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。
ブログ
05/20 8:35
進路指導
 進路指導室に相談に来る3年生のなかに「大学受験が不安です。」と訴える生徒がいます。  不安なのは誰も一緒です。みんなで励ましあって受験勉強をやり抜くしかないのですが、不安感を少しでも和らげるためには、勉強の計画を立てることが重要です。  1か月の計画から1週間の計画を逆算し、今日進めるべき勉強内容を具体的に立案します。1週間の計画を6日で終えるようにプランを作成し、7日目は計画どおりにいかなかったときに調整して完結するようにします。不安なまま漫然と日が過ぎてしまうことのないように、1日1日少しずつ目標に近づいている、ということを実感して過ごすことで不安感を和らげることができるのです。  中間考査を終えたところで、この週末から受験勉強をどう進めるかを立案してください。そして1学期末には、夏休みとその前後を合わせた8週間の計画を立てられるよう、「計画力」を養いましょう。
いつも応援していただき、誠にありがとうございます。 5月15日(日)本校第二校地にて、早稲田実業をお招きし、招待試合を実施しました。 この試合は、本来であれば第二校地の新球場完成に伴い3月に落成記念試合として、川口市長や本校OBの元読売ジャイアンツの斎藤雅樹さんをお招きして実施される予定でしたが、コロナウイルスの影響で中止となってしました。 落成記念試合とはなりませんでしたが、伝統ある早稲田実業と今年も熱い試合を繰り広げられたことに喜びを感じました!
ブログ
05/17 12:30
生徒会本部
活動紹介
 こんにちは、生徒会です。 5/12(木)に生徒総会を行いました。 各委員会では、今年度の目標や行事計画を発表していました。 コロナウイルスの猛威が収まらない中ですが、予定通りに実施出来たらいいなと思います。 一部ですが、生徒総会の様子を写真に収めたので、ご覧ください。                          
ブログ
05/16 12:30
生徒会本部
活動紹介
   こんにちは、生徒会です。   私たちが毎日使っている川口市の水道を管理している川口市上下水道局さんが発行している広報誌 「みずぐるま」が、今年 で 70周年 を迎え、その記念号に私たち生徒会が 出演 することになりました!!   そして、5/13(金)の放課後に川口市上下水道事業管理者 の 小池 紀晃 ( こいけ のりあき )様と 対談させていただきました!!                             ※感染対策を徹底した中で撮影時のみ、マスクを外しています。   なんと!! 私たちが通っている川口市立高校の設計にも携わっていただいておりました!!     そして対談では、最初は緊張しましたが、楽しくお話しすることができました。                       また、川口市の災害用備蓄ボトル水の「川口みず太郎」を対談時に試飲してみました。 とても飲みやすく、美味しかったです。好評につき、完売してしまうことが多いそうです。 ぜひ、学校の自動販売機にも導入してもらいたいと感じました!!   本日の対談で、川口市の水道水が安全で安心して飲めるのは、川口市水道局の皆様の おかげだということを痛感したと共に、水を節水するだけではなく、使っていくことも...