新着情報

スポーツ科学コース

【1年スキー実習】生徒からのレポート①

スポーツ科学コース1年次生徒からレポートが届きました!

**********

本日1年次スポーツ科学コースは長野県にある黒姫高原スキー場に行ってきました。ホテル内や、スキー実習中は、「ありがとうございます。」「こんにちは。」と気持ちの良い挨拶をすることができました。こういう行事も当たり前ではないと感謝の気持ちを忘れず、一人一人が授業として行うスキー実習ということを自覚し、責任を持って行動していこうと思います。

(1年次スポーツ科学コース・Kさんからのレポートでした)

【1年スキー実習】ホテルに着きました!

本日1月27日(月)〜29日(水)の2泊3日、長野県黒姫高原スノーパークでスポーツ科学コース1年生のスキー実習が始まりました。学校を7時に集合してバス2台で黒姫高原まで移動して無事に現地に着きました!

今日の天気は晴れそうです。昼食をしっかり摂って、午後の実習頑張るぞ!!

 

【令和6年度スケート実習】

7月9日(火)埼玉アイスアリーナにてスポ科2年次生がスケート実習を行ってきました。

朝から30℃を超える炎天下の中、吉野校長からお話をいただき、堀スポ科主任より注意事項を聞き、10時に施設内に入りました。各々スケート靴、ヘルメットを貸していただき準備、10時30分より準備体操をスポ科らしく大きな掛け声で行いました。アイスアリーナの職員からは「元気があっていいですね!」とお褒めの言葉もいただきました。その後、4班に分かれてインストラクターさんより実習が始まりました。初めは壁に捕まりながらのウォーミングアップ、徐々に手を離しながらの歩き、そして両手を離して実際に滑り始めました。とても上手に滑る生徒や恐る恐る滑って転んで立ち上がっての生徒など、どうなるかと思っていましたが、インストラクターさんの丁寧な指導もあり、少しずつコツを掴み滑れるようになっていきました。最後はフリー滑走ということで、仲間と楽しそうに滑る姿や調子に乗って見事にすってんころりんと前に後に転ぶ生徒もいっぱいいましたが、とても楽しそうに滑っていました!

スポ科の生徒として、様々なスポーツの体験を通して、スポーツの楽しさや大切さをこの実習を通してまた1つ学ぶことができました。これからの進路実現の一助になってほしいです。

上尾にある「埼玉アイスアリーナ」

エントランスの壁には多くのスケート選手の色紙が飾ってありました!

炎天下の中、真剣に校長先生の話や注意事項を聞いているスポ科生徒諸君

壁際でのウォーミンアップ(みんな恐る恐るでした!!)

滑りの基礎をしっかり学びました!

スケート教室(2年次)を実施しました

7月18日(火)に埼玉アイスアリーナでスケート教室を実施しました。

スケート靴の履き方に悩む生徒や、氷上に恐る恐る足を踏み入れる生徒など、普段行わないスポーツに戸惑いを感じながらスタートしました。

最初の30分間はインストラクターの指導により、転び方や体重のかけ方、足の出し方など丁寧な指導を受け、多くの生徒が氷上を滑れるようになっていました。

その後の30分間のフリー滑走では、少しずつスピードを出し、思い切り転ぶ生徒もいましたが、さすがスポーツ科学コースの生徒というだけあり、技術の習得も早く、楽しそうに滑走していました。

  

日本薬科大学との包括的連携協定を活用したドーピングに関する特別講演会(スポーツ科学コース)

 12月に実施した「スポーツ栄養学」に関する講演会に続き、3月13日(月曜日)に日本薬科大学との包括的連携協定を活用した2回目の特別講演会を実施しました。

 今回は、特任教授の猪爪信夫氏を講師としてお招きし、「ドーピング」をテーマとして御講演いただきました。

kouenkainoyousu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演では、アスリートとして高いレベルでの活躍を目指すスポーツ科学コースの生徒たちに向け、「ドーピングとはどのようなことか」という根本的な内容から、意図せず服薬などをすることによる「うっかりドーピング」などの身近なトラブルへの対応策など、専門的なお立場から、丁寧にお話しいただきました。

 アスリートとして、一旦ドーピング検査で陽性判定を受けると、意図したものかどうかにかかわらず、本人のキャリアに甚大な影響があることや、当たり前のように日常生活を送っているつもりでもドーピング陽性の判定を受けることがあることなどに驚きの表情を見せつつ、生徒たちは、大いに刺激を受けているようでした。

kouenkai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回の「栄養学」の内容と併せて、今後生徒たちが、競技者として自らの身体に摂取するものについて深く考え、健全な精神や肉体づくりに役立てるとともに、様々な大会で活躍するなどの成果につなげてほしいと願います。

 また、御多忙の中、御参加いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。これを契機に御家庭での話題として取り上げていただくなどしていただければ幸いでございます。

 

日本薬科大学の掲載記事