お知らせ(3年次)

2020年入学生

年次保護者会

12月19日(土)入学して初めての年次保護者会を開催しました。
年末のお忙しいところ、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

この日は、学校からの報告(年次主任・進路指導部主任)に続き、政策アドバイザーの益子先生から
『自己実現のロードマップ ~高校1年生の過ごし方~』という演題で講演していただきました。

「有意な情報を獲得するための生活習慣」や、「大学進学に向けて必要な学習態度」などについて
お話いただき、加えて、社会貢献できる人材になるために、高校生活(部活動や勉強)を思いきり
充実させることが大切との助言をいただきました。
参考にしていただければ幸いです。

 

1年次 校歌指導

21日、1年次生徒は校歌指導を実施しました。
2体育館ではマスク着用はもちろん、ソーシャルディスタンスを確保し、
年次全体としては初めての「校歌指導」でした。

前半は、音楽科小松先生からの歌唱指導。後半は校歌作者の工藤慎太郎さんを
お招きしての校歌練習。途中、一部の生徒に加え、年次団の先生方もステージに
あがり、一緒に歌う時間もありました。
工藤さんのデビュー曲などもお聴かせいただき、楽しいひとときとなりました。


 




「税に関する高校生の作文」入選

先日、「税に関する高校生の作文」入選者の皆さんへの表彰を行いました。
 校長先生から以下の4名の皆さんへ、賞状と記念品を渡していただきました。
 2学期初めに応募した作品は「税金」について書かれたものです。
 高校生には馴染みの少ないテーマだったかもしれませんが、1年次の皆さんが
 前向きに取り組んでくれた結果が、今回の4名入選につながったと思います。
 入選者の皆さん、おめでとうございます。

埼玉県租税教育推進協議会長賞      宮下  響     医療に使われる税
川口税務署賞              手塚 飛雄     税は私の恩人
川口市租税教育推進協議会長賞      木村 風音     この先の未来に向けて     
川口税務署管内税務関係団体協議会長賞  臼田 暖乃     税について一人一人が知るべきこと
(以上、全て1年生)

 
 

模試に向けて自学自習

 1年生は、11月7日(土) 今年度、第2回目の模試が予定されています。
 中間考査が終了して2週間ほどですが、生徒諸君は次の「小さな目標」を視野に入れて学習活動に取り組んでいることと思います。英語科では、朝7:30から英語の単語帳を活用して、より静謐な環境で自習する時間を設定しました。

 先生の講義を聞いて内容を理解し記憶するのではなく、自分で決めた学習目標を達成するために、自分のペースで学習する。そんな早朝講習を28日から開始しています。(模試前まで毎日実施)また、26日からは模試前の月・水曜日、放課後の講習を行っています。
 ぜひ、このような機会を活用して、皆さんの「高い志」を実現するための、充分な実力を身につけてください。










1年次 進路講演会

1年次生を対象に、山口和士先生をお招きして進路講演会を実施しました。
 
 山口先生はこれまでにも2・3年生を対象にご講演をいただいており、生徒たちを応援して
 くださっています。今回の講演でも、ご自身の経験、多くの生徒たちとの面談に基づく具体的な助言、
 励ましの言葉をいただきました。
 皆さん自身のこれからを真剣に考えるきっかけにするとともに、明日からの生活を「勇気」をもって
 ほんの少しだけ変化させてみてください。
 また、放課後には保護者向け講演会も実施しました。ご出席いただいた保護者の皆様、
 ありがとうございました。
 
 なお、生徒用、保護者用にそれぞれの講演内容のテキスト冊子を配布しました。ご参照ください。

 

1年 7月模試分析会

9月10日(木)
 7限 1年次は7月模試分析会を大ホールで開催しました。
 今回は講師をお願いしての対面ではなく、リモートでの実施となりました。
 1年生にとっては初めての分析会となります。
 前半は、模試を受けることの意味、模試受験後の取り組みの重要性、解き直しノートの作り方などを中心に
 説明を受けました。また、各自の成績個表の見方、今後の学習に関するポイントについてもお話いただき、
 有意義な分析会になりました。
 さらに、別途開催の予備校模試の受験についても、積極的に取り組むよう進路部担当者から補足しました。

 次回の模試は11月。今回の分析会の話を参考に、2回目の「解き直し」に、しっかりと取り組んでください。

1年 7月模試分析会 .pdf

期末考査前 放課後学習

期末考査1週間前になりました。
放課後、各クラスに残って学習する生徒たちの姿が多く見受けられました。

各自が用意した課題に取り組んだり、コモンロビーで相互に質問したりと、
生徒たちがさまざまに学ぶ姿に、考査に向けての意気込みを感じました。
くれぐれも健康に注意して、期末考査で納得の結果を手に入れてください。

生徒の様子は以下のpdfをご覧ください。

1年期末前 放課後学習の様子 .pdf