お知らせ(2年次)

2020年入学生

2年次 卒業生講話会

9月9日(木)2年次 卒業生講話会

 6限、2年次では卒業生との講話会を実施しました。 

コロナ禍の影響で卒業生本人を招いての実施とはなりませんでしたが、ICTを活用し、18名の卒業生にオンラインで参加してもらいました。

卒業生たちは生徒への講話に向けて、それぞれプレゼンテーション資料を作成し、本日の講話会に臨んでくれました。

 コロナに影響された大学生活のリアルな話。授業の様子。受験勉強の注意点など、生徒の興味関心にそって様々な話が聞けたと思います。丁寧に作られたパワーポイント資料や話し方にふれて、「大学生って、ずいぶん大人だな」と感じた人もいると思います。

 「かっこいい先輩」の姿を見て、皆さんの「やる気スイッチ」がONになることを期待しています。

 生徒の様子は以下のファイルでご覧ください。 

  2年次卒業生講話会 .pdf

 

2年次 校外学習 遠足 ~ in 川越 ~

7月15日 (木) に遠足を実施しました.  以前予定していた遠足が延期になったものです. 期末考査も終わり, また 2年次生にとっては入学後初めての校外学習ということもあり, 生徒たちはこの遠足をとても楽しみにしている様子でした。

今回の遠足は「ナゾを解きながら川越を散策する」という内容で, 各班ともに協力をしながら川越散策を進めました.

やまぶき会館にて事前説明の様子


各チェックポイントを目指し, 散策を進めます.


SNS映えも欠かせません!!


川越といえばやはり「時の鐘」ですね ♪

今回の遠足を通して, 各クラスとも親睦がより深まったように感じます. そして, 生徒の普段の学校生活とはまた違った 「晴れやかな表情」 が印象的でした. コロナウイルスが猛威を振るっている中ではありますが, 感染対策をきちんと行ったうえで, 今回の遠足が実施できたことを本当にうれしく思います.

2学期以降も 「文化祭」 や 「体育祭」 といった学校行事を予定しています. 各行事とも, 生徒にとって素敵な思い出となるよう準備を進めていきたいと思います. 生徒の皆さん, ぜひとも楽しみにしていてくださいね!!

普通科(普通・特進)集会

4月15日(木)6限普通科普通・特進クラスはそれぞれのグループで集会を行いました。

普通クラスでは、新しい担任や副担任の先生方を知ってもらい、
新たな気持ちで新年度の学校生活を送れるようアイスブレイク的な時間を
設定しました。これを機にいっそう前向きに高校生活に取り組んでください。

また、特進クラスでは3人の担任からそれぞれメッセージが送られました。
特進クラスの生徒としてのみならず、さらに広い視点から自分の高校生活を
考えることの意味についても話がありました。

ともに新年度を迎え、学校生活をスタートさせた生徒たちの意欲的な「顔」が
印象に残る集会でした。

 集会の様子は、以下のpdfファイルをご覧ください。

模試分析会 記述模試事後指導

3月23日(火)1月模試分析会、2月記述対策模試の事後指導を実施しました。
後者では、添削済の答案返却をふまえての講演会としました。




※途中休憩で会場の換気をしました。



それぞれ、進路実現にむけての重要な取り組みです。
どちらの行事も、今日の内容を具体的な行動につなげることで意味を持つものです。
ドリカム手帳やプリントにメモした内容を振り返りつつ、ぜひ具体的に「アクション」
を起こしてください。

 

1年次 デートDV防止指導・人権教育

12月22日(火)デートDV防止指導、人権教育を実施しました。

 デートDV防止指導では、養護教諭・米山先生の講義を中心に、保健委員のロールプレイングを交えての
指導を行いました。また、人権教育では、スマホ・ケータイの安全な使用方法等について、KDDIから
講師をお招きし、スライド、動画を見ながらの学習を行いました。
これらの指導にあたっては、事前・事後のアンケート、感想記入をコースパワーを通じて
行いました。生徒のICT活用能力はこのような活動を通じても育まれてゆくのだと思います。



保健委員による実演




大ホールでの講演

 

年次保護者会

12月19日(土)入学して初めての年次保護者会を開催しました。
年末のお忙しいところ、多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

この日は、学校からの報告(年次主任・進路指導部主任)に続き、政策アドバイザーの益子先生から
『自己実現のロードマップ ~高校1年生の過ごし方~』という演題で講演していただきました。

「有意な情報を獲得するための生活習慣」や、「大学進学に向けて必要な学習態度」などについて
お話いただき、加えて、社会貢献できる人材になるために、高校生活(部活動や勉強)を思いきり
充実させることが大切との助言をいただきました。
参考にしていただければ幸いです。

 

1年次 校歌指導

21日、1年次生徒は校歌指導を実施しました。
2体育館ではマスク着用はもちろん、ソーシャルディスタンスを確保し、
年次全体としては初めての「校歌指導」でした。

前半は、音楽科小松先生からの歌唱指導。後半は校歌作者の工藤慎太郎さんを
お招きしての校歌練習。途中、一部の生徒に加え、年次団の先生方もステージに
あがり、一緒に歌う時間もありました。
工藤さんのデビュー曲などもお聴かせいただき、楽しいひとときとなりました。


 




「税に関する高校生の作文」入選

先日、「税に関する高校生の作文」入選者の皆さんへの表彰を行いました。
 校長先生から以下の4名の皆さんへ、賞状と記念品を渡していただきました。
 2学期初めに応募した作品は「税金」について書かれたものです。
 高校生には馴染みの少ないテーマだったかもしれませんが、1年次の皆さんが
 前向きに取り組んでくれた結果が、今回の4名入選につながったと思います。
 入選者の皆さん、おめでとうございます。

埼玉県租税教育推進協議会長賞      宮下  響     医療に使われる税
川口税務署賞              手塚 飛雄     税は私の恩人
川口市租税教育推進協議会長賞      木村 風音     この先の未来に向けて     
川口税務署管内税務関係団体協議会長賞  臼田 暖乃     税について一人一人が知るべきこと
(以上、全て1年生)

 
 

模試に向けて自学自習

 1年生は、11月7日(土) 今年度、第2回目の模試が予定されています。
 中間考査が終了して2週間ほどですが、生徒諸君は次の「小さな目標」を視野に入れて学習活動に取り組んでいることと思います。英語科では、朝7:30から英語の単語帳を活用して、より静謐な環境で自習する時間を設定しました。

 先生の講義を聞いて内容を理解し記憶するのではなく、自分で決めた学習目標を達成するために、自分のペースで学習する。そんな早朝講習を28日から開始しています。(模試前まで毎日実施)また、26日からは模試前の月・水曜日、放課後の講習を行っています。
 ぜひ、このような機会を活用して、皆さんの「高い志」を実現するための、充分な実力を身につけてください。










1年次 進路講演会

1年次生を対象に、山口和士先生をお招きして進路講演会を実施しました。
 
 山口先生はこれまでにも2・3年生を対象にご講演をいただいており、生徒たちを応援して
 くださっています。今回の講演でも、ご自身の経験、多くの生徒たちとの面談に基づく具体的な助言、
 励ましの言葉をいただきました。
 皆さん自身のこれからを真剣に考えるきっかけにするとともに、明日からの生活を「勇気」をもって
 ほんの少しだけ変化させてみてください。
 また、放課後には保護者向け講演会も実施しました。ご出席いただいた保護者の皆様、
 ありがとうございました。
 
 なお、生徒用、保護者用にそれぞれの講演内容のテキスト冊子を配布しました。ご参照ください。