お知らせ(3年次)

2020年入学生

卒業式を終えて

 先週、本年度の卒業式が無事に終了しました。474名の生徒たちは、それぞれの新しいステージに向かって巣立っていきました。

 さて、式後に3年次のあるクラスで書かれた学級日誌。これ見ると、会場で読み上げられた「答辞」は、卒業生の素直な気持ちを代表して語られ、そのことが卒業生自身に真摯に受け止められていたことがわかります。「答辞」とあわせてここに紹介します。

 「答辞」と日誌は次のPDFをご覧ください。

答辞 学級日誌.pdf

 

進路行事を行いました。

期末考査も終わり、いよいよ夏休みという7月14日、希望進路別に進路行事を行いました。

①大学進学希望者に向けては、大ホールで駿台予備学校の方をお招きし、共通テストや昨年度入試の動向などについて、講演していただきました。昨年度大幅に難化した共通テストの分析と、この夏どのように学習を進めていくか、といった内容で、生徒たちも熱心に聞いていました。

 

②専門学校希望者は面接練習などの動画を見て、どのような形式で面接試験が進められるか、どのようなことが聞かれるのかを確認していました。早い生徒は翌日から早速面接練習があり、こちらも熱心に取り組んでいました。

 

③就職・公務員希望者は各自学習を進めました。早いところでは間もなく公務員試験が始まり、2学期から就職試験は本格化していきます。

 

それぞれの進路実現に向けて、勝負の夏となります。一致団結して頑張りましょう。

3年次 遠足を行いました。

5月24日、1・2年次が川越・横浜へ遠足に向かう中、3年次生も遠足を実施しました。

場所は【東京都内】ということで、普段休みの日に行くことがないであろう場所へ赴き、多くの刺激を受けてきました。

大学に赴き大学の雰囲気を感じるグループもいれば、湯島天神で合格祈願をするグループ、美術館・博物館で見聞を深めるグループ、浅草寺や新大久保周辺で国際交流をするグループもありました。

最終的にお台場・東京スカイツリー・上野公園にクラスごとに集合し、見学して解散となりました。

 

今週日曜日で、いよいよ共通テストまであと230日。

この行事を機に学年一丸となり、進路を乗り越えられると良いですね。頑張りましょう!

3年次保護者会

5月7日(土)

本日の保護者会、多くの皆様方に御参加いただき、本当にありがとうございました。

内容は、校長先生からの挨拶に続き、

 ①本年度進路指導について(進路部主任 永田)

 ②進路講演会(本校政策アドバイザー 益子)

の2部構成でした。

校長先生はじめ経験豊かな3人の先生方から、本校卒業生の進路状況、昨今の社会の動向、受験生保護者の心構えなどをお話しいただきました。今日の内容を踏まえて、ご家庭での進路の話題に、何かしら弾みがつけばと思います。また、今後も保護者の皆様と情報を共有しながら、生徒一人ひとりの進路実現に向けて指導にあたります。引き続き、御理解と御協力をお願いします。

なお、御参加になれなかった保護者の皆様には、後日、資料を配布いたします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


                                                         

2年次GTEC

2月3日 2年次生徒を対象にGTECを実施しました。GTEC(ジーテック / Global Test of English Communication)は、英語力を測定するスコア型英語4技能検定です。 試験の結果は英検のように合否が決まるのではなく、スコアで出される仕組みです。後日、届けられる結果を見れば、1年次でのスコアとの比較によって、自分の英語力がどう変化したかを確認できます。スコアが届くのは少し先ですが、今日のテストをきっかけに、自分の英語学習に磨きをかけてください。

 実施の様子は以下のPDFファイルをご覧ください。

2年次GTEC.pdf