新着情報

【理数科ハワイ研修】2日目を終えて

30分遅れで出発した飛行機は、無事ホノルルに着きました。

ちなみに、ホノルル国際空港は「ダニエル・K・ イノウエ国際空港」と呼ばれています。この方はどなたでしょう?ちなみに、 空港にはこのかたの執務室が再現されたとおぼしき場所があります 。

 
その後はバスに乗り、一路ハワイ東海大学を目指します。

オアフ島は渋滞が深刻化しており、 今では朝のラッシュを避けるため、 8時出勤の人が5時に出発することも珍しくないそうなのです。 電車が整備されつつあるのですが、 自動車社会に慣れたオアフの人はなかなか電車を利用しないそうで 、このあたりは日本の地方都市と似ているかもしれません。

 
さて、大学に行く前によるところがあります。今日の晩御飯と、 3日間のおやつを買いだす場所です。なんと、 ハワイには日本のドンキホーテがあるのです! お馴染みのあの曲も流れていますし、 日本の食品も売っていたりしますので、 一瞬ハワイにいることを忘れてしまうかのようでした。

 
その後渋滞を抜けてハワイ東海大学へ。

最初にオリエンテーションを受け、 夕食後に最初の授業を受けました。

授業のテーマは「ハワイの火山とハワイ諸島の地質学」です。 生徒たちは英語だけの授業になんとかついていき、 最後には質問もすることができました。

 
ここまで強行軍の日々が続きました。 明日からは座学も本格化します。

ハワイでの学びをもっと良いものにするために、 明日もがんばります!