2019年4月の記事一覧
理数科オリエンテーション合宿 3日目 閉講式
3日間に渡って行われてきた今年度の理数科オリエンテーション合宿の全てのプログラブが終了しました。
この3日間の間に、これまで体験したことのない刺激的な講義の数々に参加して、もともと活気のあったクラスが更に活気づいたと思います。
ここで学んだ様々なことをクラスのメンバーで共有しあって、全員が良い方向に成長していくそんなクラスになってもらえればと思います。
今回の理数科オリエンテーション合宿を実施するにあたり、中部大学の井上教授をはじめ数多くの方々のご協力をいただき大変実り多い合宿を実現することができました。
ご協力いただいた全ての皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今回の合宿を乗り切った理数科1年生40人の勇者の集合写真でこのレポートを締めくくります。
理数科オリエンテーション合宿 3日目 午後
今年度の理数科オリエンテーション合宿も大詰め。
午後の講義は、本校CIRのカルビン オガタ先生による "Active Learning in Science" です。
中学校で習ってきた科学的な知識をグループ内で共有して、その内容を英語のポスターで作成して、英語で発表してもらいます。もちろんグループ内での共有の際にも英語を使うように努力してもらいます。
最初は、恥ずかしさが先行して部屋が静かでしたが、時間が立つに連れて何かが吹っ切れたのか活気を帯びてきました。
8グループ全部が皆の前で英語でポスター発表をしました。
普段経験できない活動で、発表中は大盛り上がりでした!
理数科オリエンテーション合宿 3日目 昼食
今年度の理数科オリエンテーション合宿での最後の食事です。
これまでと違い食事の前に行列ができました。
行列の理由はこちら。
本日の昼食のカレーライスです!
時間が経ってご飯にルーが染み込んだり、冷めたりしないように、アツアツのご飯とアツアツのカレールーが用意されていて、それを各人がお皿によそっていたので行列ができていたのです。スタッフの方々の嬉しいご配慮です。
3日間毎食美味しい食事をご提供いただいた合宿所スタッフの皆様方に感謝です!
美味しいご飯をモリモリ頂いて、皆元気に合宿を乗り越えることができました!!
ありがとうございました。
理数科オリエンテーション合宿 3日目 午前
最終日となりました。
午前中は、課題学習 (自習) 120分の後に、化学、数学、英語の課題テスト (各25分間) が実施されます。
課題テストについては、今回の90分間のそれぞれの授業が範囲として含まれています。
課題学習の一コマです。この後のテストに向けて、勉強をしています。
いよいよ課題テストが始まりました。
この後に、数学と英語のテストが行われます。
みんな、頑張れ!
理数科オリエンテーション合宿 3日目 朝
理数科オリエンテーション合宿3日目の朝食です。
天候が良くないので、本日のラジオ体操は中止となりました。
その分部屋の片付けをしっかりとして、朝食となります。
今日は洋風の朝食です。
最終日の朝食の風景です。
この後は、課題テストが控えていますので、しっかりご飯を食べてます。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 夜
本日のまとめや明日の課題テストに向けて自習を行っています。
2日目夜の課題学習の風景です。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 夕食
2日目の夕食になります。
今晩の食事は、松花堂弁当です。
午後の数学の授業で、佐藤(秀)先生が今日の夕食を羨ましがっていました。(笑)
2日目の夕食です。豪勢な食事です!
2日目の夕食風景です。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 夕方 特別講義
昨日に引き続き、本校理数科2年生が学校の授業を終えた後、天気の良くない中、合宿会場に駆けつけてくれました。
本日は、彼らが現在取り組んでいる課題研究についてのお話です。
今日のメンバーには、発表とグループワークを含めて60分間の内容と運用を全ておまかせしました。
まずは、理数科2年生のそれぞれが行っている課題研究に関する発表から始まりました。
都市交通に関する研究の発表です。
具体的な川口市のバス交通網に関する研究をお話いただきました。
人工知能に関するお話。
翻訳などで活用されている人工知能をよりスマートで、より人間に優しいものとするための基礎研究を実施したいとのお話でした。
気象に関するお話。
ここ最近の異常気象の発生メカニズム解明の基礎データ採集の取り組みを川口市で実施するとのことでした。
課題研究に関する理数科2年生の発表の様子。
先輩の発表の様子を皆真剣に聞いています。
課題研究に関する発表の後は、4つのグループに分かれて2年生の先輩方との意見交換会。
先輩方から勉強・部活・課題研究やその他もろもろのお話を、先生抜きにして(笑)、直接聞くことができたようです。
意見交換会の様子。
クラス単位で先輩と後輩が、共通の話題を持ち、意見を交わす事ができるというのが理数科ならではの凄みですね。
発表&グループワークを行っていただいた理数科2年生の先輩方一同です。
本日はありがとうございました!!
理数科オリエンテーション合宿 2日目 午後後半
2日目午後後半は、同じく90分間で本校の鈴木(潤)先生による英語の授業です。
スライドにある単語を使って、英語でロールプレイング。
文法問題を前に板書してもらった後に答え合わせをします。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 午後前半
2日目の午後に入りました。
午後一つ目の授業は数学の授業です。
昨日の化学の授業、今の数学の授業、この後の英語の授業は、この合宿中は、大学の講義と同じように90分間で実施されます。
数学の前半は本校の三枝先生、後半は佐藤(秀)先生です。
前半の三枝先生の授業です。
後半の佐藤(秀)先生の授業です。
本校の通常の時間割では、一つの授業は50分です。
それに比べて40分長い授業ですが、皆集中して、真剣な眼差しで授業を受けているのであっという間だったようです。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 昼食
2日目の昼食です。
理数科オリエンテーション合宿も折り返し地点に達しました。
メインディッシュは、ハンバーグとなります。
美味しくご飯を頂いてます。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 午前後半
2日目午前中後半は、GPS-Academic の実施と解説です。
ベネッセコーポレーション大竹様に「これからの社会に必要な『3つの思考力』を知ろう」と題して、これからの大学入試で求められる力についてご講演いただきました。
GPS-Academic 実施風景
大竹様による講演風景
理数科オリエンテーション合宿 2日目 午前前半
2日目午前の前半は、「実践エゴグラム」の実施と解説です。
「実践エゴグラム」を行った後に、「長所で勝負!!」と題して株式会社KA教育の菊地様に講演をしていただきました。
今行った「実践エゴグラム」の結果を見ながら、自分の長所を知ってそれを伸ばして、自らの希望する進路を実現していこうというお話です。
理数科オリエンテーション合宿 2日目 朝食
ラジオ体操で体を動かしたあとは、朝食です。
体を動かしたあとなので、御飯もおいしい!
今日の朝ごはん。鮭と納豆と温泉卵など。
体操の後ということもあってか、朝から元気です。
朝からご飯をおかわりする人続出でした。
しっかりご飯を食べて、今日のプログラムに取り組みます!
理数科オリエンテーション合宿 2日目 朝
おはようございます。
今年度の理数科オリエンテーションは、2日目の朝を迎えました。
規則正しい生活習慣を身につけるということを狙って、みんなで元気よくラジオ体操です!
理数科オリエンテーション合宿 1日目 夜
夕食あたりまでは興奮気味でしたが、ここからは心を落ち着けて自習に取り組みます。
自習の様子です。
今日は、移動や数々の濃密な講義を受講して疲れ気味だと思いますので、このあとは早めに就寝して、明日に備えることにします。
皆さん、本日はお疲れ様でした。
理数科オリエンテーション合宿 1日目 夕食
濃密な一日を過ごしてきて少々興奮気味ですが、その興奮は夕食時にまでなだれ込みます。
今日の献立。本日のメインはとんかつです。
以下は、夕食の様子。
ご飯のおかわり続出で元気一杯の様子がうかがえました。
理数科オリエンテーション合宿 1日目 夕方 特別講義
夕方の特別講義として、本校理数科2年生の方々に来ていただきました。
7時間目の授業を終えて、学校から合宿会場に足を運んでいただき、理数科でのこの1年間の様子・取り組みや理数科の行事について、後輩である1年生にお話をしていただきました。
今回の講演のために駆けつけてくれた理数科2年生の皆さんです。
理数科での部活動加入率についてのお話。部活動に加入してる人が多いことに1年生は驚いていました。
放課後学習の取り組みや校内での研修・課題研究についてのお話。校内の研修では、他では体験することが難しいそうな研修が実施されたことが分かります。
校外での研修についてのお話。校外研修も通常の「見学」とは全く異なる「研修」を経験してきたことがわかります。1年生も話を聞いて興奮気味です。
2年生の発表を聞いた感想を1年生が語っています。
これから1年生が経験できるであろう様々な取り組みを、実際に体験してきた2年生の先輩方から聞くことができ皆胸を躍らせているようでした。
理数科オリエンテーション合宿 1日目 午後後半 その2
休憩を挟んで、三宅先生の講義は続きます。
続いて曜日計算問題を題材に。
曜日計算問題が大量にある場合にどのように計算してくのが効率が良いかを考えてもらいます。
結構苦戦しているようです。
こちらも苦戦中。
今度はグループになって、お互いが考えたやり方を共有していきます。
各グループで考えた効率よく曜日計算問題を解決するための手段を発表してもらいました。やはり、多様な問題解決方法がここで明らかになり、皆でそれを共有することで、多様なの問題解決方法に触れることができました。
あらためて、クラスのみんなで学びについて語り合い、多様な問題解決方法の存在を知り、それを認め合うことで、クラス全体が高め合えるということを実感することができました。
理数科オリエンテーション 1日目 午後後半
午後の後半は、本校のアクティブラーニング支援員の三宅先生によるアクティブラーニングを体験講義「よりよく学ぶためには」です。
三宅先生の講義開始です。
よりよく学ぶためには、多様性が重要というお話。
13−9問題を例として、一つの問題に対する問題解決方法には多様性が存在することを知ります。そして、その多様な問題解決方法を効果的に知るには、様々な人達と学びについてその考えや捉え方、問題解決方法を共有する必要性があるということでした。
ということで、身近にいる仲間と今後勉強について語り合い、多様性が当たり前になる環境づくりとして、これまでの勉強についてを題材とした今まで経験したことのない自己紹介タイムの開始。
二重の輪を作ってグルグルと回りながら自己紹介。
相手の話を真剣に聞いています。
会場に熱気が帯び始めて賑やかなことに。
今までにやったことのない自己紹介にみんな熱中しています。