海外留学(長期)
フィンドレー高校長期留学事業
本校では、川口市の友好都市であるオハイオ州フィンドレー市にあるフィンドレー高校に毎年2名の長期留学生を派遣します。2年次の8月から約10か月の長期留学となりますが、フィンドレー高校で取得した単位は本校で取得した単位として認定し進級することができます。
フィンドレー長期留学生レポート(令和元年度派遣生より)
-※残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度・令和3年度の事業は中止となりました。
川口市とフィンドレー市の友好都市提携調印(2018.8.16)について
川口市では、2018年8月に、市長、教育長の訪問団がアメリカ合衆国オハイオ州フィンドレー市を視察し、川口市立高等学校における長期留学制度をはじめとする、フィンドレー市との教育分野に関する友好都市提携の調印が行われました。
川口市立高等学校は、目指す生徒像の一つに「グローバルな視野を持ち、地域に貢献する意思と行動力をもつ生徒」を掲げています。これまで、本校独自の短期留学(オーストラリア・ゴールドコースト)や川口市教育委員会の海外派遣(カナダ・バンクーバー)などに参加してきました。
フィンドレー市と以下のような友好都市提携を結んだことで、2019年度からフィンドレー高校に2名の長期留学が始まりました。
<協定の主な内容>
(1)派遣事業について
- 川口市立高等学校からフィンドレー市高等学校へ派遣生を派遣する。
- 相互派遣を視野に、フィンドレー市教職員を川口市立学校へ派遣し、今後フィンドレー高等学校生徒の川口市立高等学校への派遣準備を進める。
(2)派遣期間について
- 8月から翌年6月までの約10ヶ月間。
(3)派遣条件について
- 川口市立高等学校2年生2名を対象。
- 留学期間中、フィンドレー高校の授業料免除。
- 現地高校で取得した単位を振り替え、留年しないで川口市立高等学校を卒業することが可能。