新着
12/19(金)、2年次「アントレプレナーシップ講演会」において、理数科1年次つくば研修で訪問しているNIMSより、荏原充宏先生を講師にお迎えしました。 荏原先生は、NIMS(物質・材料研究機構)にてスマートポリマーの研究をしており、本校理数科では一昨年より研究室訪問をさせて頂いています。今回の講演は、そのときにお話を聞いた教員が「ぜひ多くの生徒に聞かせたい」と思った「志」によって実現しました。今年度のつくば研修にてその教員が再び荏原研究室を訪れ、本校SSH運営指導委員長である中部大学井上先生のサポートの元、今日を迎えることができました。 「人が想像できることは人は必ず実現できる」というジューヌ・ヴェルヌの言葉を皮切りに、研究とは、研究者とは、そしてそこの事をどのようにして世の中に役立てていくか。多くのことを2年次の全生徒に向けて話して下さいました。質疑応答では時間内に収まらないほどの生徒が手を挙げてました。 講演終了後は、事前発表をした生徒8名+飛び入り1名で懇談会を行い、より深く研究者としての荏原先生と「対話」を行い、多くの学びを得ることができました。今回の講演を通して、理数科の生徒が行って...
19日(金)に物質・材料研究機構(NIMS)の荏原充宏先生を講師としてお招きし、アントレプレナーシップ講演会を行いました。はじめに、事前に荏原先生より出されていた課題に対して生徒が発表しました。さらに、調べたことに対して疑問に感じたことを荏原先生に伝えていました。 続いて、荏原先生より「人が想像できることは必ず実現できる~発展途上国医療への挑戦~」について研究の内容とともに話されました。材料科学や、現在研究されているスマートポリマーを医療に活用させようとする試みについて生徒に話されました。生徒は、相づちを打ちながら真剣に話を聞いていました。 「研究を続けられるのはどうしてか」という生徒からの質問に対して、荏原先生は「志を持ち続けることである」という答えに生徒はとても感銘を受けていました。「人が想像できることは必ず人が実現できる」という言葉のように、生徒もぜひ実現のために挑戦し続けていくことが大切ですね。
 本日12/19(金)1時限目に1年次模試分析会を行いました。ベネッセの講師の方に来ていただき、模試の意義や活用方法について話していただきました。  模試は力試しの場であるだけでなく、活用することで学習のルーティンになることが強調されていました。分析会の中では、生徒それぞれの模試の結果に合わせて、自分たちで次に向けて目標を立てる取り組みもありました。目標の立て方やそれを解決するために必要な具体的活動を考える学習戦略の立て方はとても参考になったと思います。目標を決めて今後の模試に臨み、得られるものを少しでも増やしてほしいと思います。
 午前授業になって2日目の放課後、課題研究E班が実験講義室にて研究を行っていました。 E班の研究タイトルは「珪藻がプラスチックへ付着する過程の解明」です。今日は電子顕微鏡を使って、試料の観察をしていました。本校に電子顕微鏡が常設されて4か月、生徒たちはすっかり使用法を自分のものにしているようです。 E班は12月25日(木)、日本薬科大学さいたまキャンパスにて行われる埼玉県探究活動生徒発表会でポスター発表をします。お越しの際は、ぜひブースにお立ち寄りください(本校理数科からはE班の他、B班、G班の計3班がポスター発表をします)。
19日(金)に2年次対象の11月ベネッセ模試振り返り講演会が行われました。11月のベネッセ模試の結果をもとに、グループ活動を交えながら客観的に分析しました。模試の結果から、自分と「憧れの大学」との距離を知り効率の良い作戦を立てることが大切であると講師の方は話されていました。普段の勉強を見つめなおし「なぜ間違えたのか?」を徹底的に考えて1月のベネッセ模試に臨みましょう。そして、目標を決めて模試に取り組むと、得られるものは何十倍、何百倍にもなるはずです。高校を卒業して何をしたいか、そのために今何をするべきか、考えるきっかけにしてみるよう講師の方は話されていました。
こんにちは、川口市立高等学校生徒会です! 12月13日に開催された「 全国市立高等学校生徒会サミット2025」にオンラインで参 加しました。 本校の参加は今年で5回目となり、 他の市立高校と長期的なつながりを築くことができ ており、大変うれしく思っています。 今年は全国から27校が参加しました。 サミットは、 各高校から生徒会活動や自身の学校の特色などの紹介や各地域の雰囲気を紹介するためのご当地クイズなどを通したアイスブレイクから始まりました。その後、今年度のテーマ『 校則の観点から考えるスマホの使用 』について話し合いを行いました。 全国の市立高校の生徒会のみなさんと交流し、それぞれの高校のスマートフォンに関する校則について現状の共有と意見交換を行いました。意見交換をする中で、 本校は比較的自由に使用することができる立場であることがわかりました。 私たちがスマートフォンをある程度自由に利用できていることは恵 まれた環境であり、日頃から生徒が校則を守り、 これによる生徒と先生の信頼関係が築かれているからこそ成り立っているものであると改めて感じました。今後も生徒会として生徒の模範となるよう、校則を遵守する姿勢を...
 12月22日に実施される2年次グローバル教育ワークショップでは、外国の方をお招きしその国の環境事情を軸としたお話を伺う予定です。  本日(12/19)はその事前学習として、自分のクラスに来てくださる講演者の出身国について調べ学習と事前の質問を考えています。月曜日のワークショップでは調べたことをもとに質疑が活発に行われ、視野が広がってくれることを期待しています。  
18日(木)に1・2年次合同の球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はドッヂボールがそれぞれトーナメント制で行われました。最後まであきらめずボールを追いかけたり、味方同士で指示を出し合いながらボールを投げたりと白熱した試合を繰り広げていました。また、応援や歓声も沸き起こり、とても楽しく盛り上がりのある球技大会となりました。
ブログ
12/17 15:31
定時制課程
 12月10日(水)から15日(月)まで2学期期末考査を実施しました。考査期間中には早い時間から教室で勉強する生徒の姿も見られました。  本日(17日)より答案返却が始まります。間違えてしまった箇所はよく復習をして、次の考査に生かしましょう!
こんにちは、川口市立高等学校生徒会です!同窓会共同事業となるクリスマスの飾りつけを行いました。同窓会の皆様、附属中学校の生徒と一緒にツリーの組み立てを行い、トナカイのイルミネーションも製作しました。今年度からは雪だるまのバルーンを新しく設置しています。写真撮影用のコスチュームグッズを用意しており、生徒の皆さんも楽しく写真を撮っています。第5回学校説明会の時にも設置しているので是非ご覧ください!