新着情報
 17日に中高一貫コースの1,2年生に向けた総探のオリエンテーションがありました。土田先生と平林先生から探究活動とはどのようなものであるか、探究するテーマを決めるための良い問いとはどのようなものかという説明がありました。 生徒は今後の活動について見通しをもち、探究活動についての理解を深めることができたと思います。これからの探究活動では、生徒一人一人がオリジナルのテーマを決め、研究テーマについての分析を行い、仲間と議論を深めながらテーマに対する自分なりの答えを見つけて欲しいと思います。
 11日に1年次に対して、進路担当から大学選びの要素・進路選択のために大切なことは何かについてお話がありました。そして、自身の進路を決めていくために高校ではどのような進路行事があるのか3年間の流れの説明もあり、生徒それぞれがメモを取りながら真剣に話を聞き、進路選択への見通しを持つことができたと思います。  自分の夢を実現するため年次全体でよい雰囲気を作り、実りある1年にしていきましょう。    また、6限にはコース別集会が行われました。特進・中高一貫コース、スポーツ科学コースではそれぞれの担任や中心となる教員から学習や高校生としての心構えなどのお話がされ、真剣に話を聞く様子が見られました。  理数科では3年生が企画したレクリエーションを通して、学年間での交流が行われ年次を超えて仲を深めることができました。
11日に2年次に対して、年次主任と進路指導教員から学習への心構えについて話がありました。学校の中心となる2年次は勉強だけでなく、行事・部活など中核を担う立場になります。効率的な予習・復習のスタイルを確立させながら何のために勉強をするのか改めて考えていくことが必要となります。 また、アンテナを高く張りながら情報を取捨選択し、自分自身が本当に目指す大学を考えていくことが大切です。 自分のために、自分の「夢」のために努力できる1年間にしていきましょう。
4月11日(金)、7限の時間に中高合同で避難訓練が行われました。今回は避難経路の確認が主な内容でした。 附属中の校長先生からも「安全・安心のために行動を」との話がありました。天災は忘れたころに起こりますので、常に準備をしておきましょう。
4月11日(金)6限、小アリーナにて本校理数科としては初めて理数科集会を行いました。 各担任から挨拶をした後、3年次生の発案による『 NG ワードトーク!! 』で1~3年次の交流を深めました。  〇ルール説明  1 1.2.3年番号順2人ずつの6人で1グループ作り円になる。図1のように並ぶ。     (例)1年 1.2 番、2年 1.2 番、3年 1.2 番 →1グループ  2 配られた紙に NG ワードを書いて、右隣の人に見えないように渡す。  3 渡された紙を自分の頭に掲げる。  4 トークテーマに沿って8分間話し合う。      NG ワードを言ってしまった場合は頭のカードを置く(話し合いには参加できる) 1回目のお題は「部活動」、2回目は「理数科」でした。 上級生が主体的に後輩たちを巻き込み、非常に盛り上がった1時間になりました。 ここで出来た交流を、課題研究やその他でも発揮してよい川口市立高校理数科を作り上げていきましょう。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}