学校周辺道路は駐停車禁止となっています
本校生徒の送迎を含む本校周辺道路への駐停車は、交通事故にもつながりかねない危険な行為となりますし、近隣の皆様へのご迷惑にもなるため、有料駐車場のご利用をお願いいたします。
なお、本校生徒の怪我や疾病等で車での送迎が必要な場合には、担任までご連絡いただきますようお願いいたします。
川口市立高等学校長
お知らせ
新着情報
本日より、2年次生からのメッセージとなります。初めに、中高一貫クラスの生徒からです。
*************
皆さんが高校を選ぶときに気にしていることは何ですか?先生、施設、学べる事…などいろいろな要素を考えると思います。その中で、私は部活動についてご紹介したいと思います。この高校には様々な部活動があります。メジャーな野球部、陸上部や逆にマイナーな弓道部やハンドボール部。また、文化部も豊富で、家庭科部や映像研究部など本当に多種多様です。私も実際にソフトテニス部に所属しており、上位大会を目指して毎日活動しています。日々の練習でうまくなることを実感して、楽しく活動することができています。他の部活動も大会で実績を残していて、しっかり努力すれば皆さんも充実した活動になること間違いなしです。さて、皆さんはこれから夏休みに入って受験に本腰を入れる頃かと思います。高校では本当に充実した生活が待っています。皆さんも、志望校でよい生活を送るため、受験勉強頑張ってください!
(2年次普通科中高一貫クラス・Fさんからのメッセージでした)
**************************
お知らせ
8月30日...
週末は天気が荒れ、場所によっては雪がちらついたところもあったようです。それぞれがホストファミリーと元気に週末を過ごすことができました。
本日は現地校訪問の最終日です。午前中のティータイムには、用意してきたダンスをバディに披露しました。今回は日本で人気の曲を短くまとめたダンスを選んだため、見に来てくれた生徒たちの知っている曲もあり、歓声があがる場面もありました。
最後のお別れでは、手紙や連絡先を交換する姿も見られました。バスが出発するまで見送ってくれる現地校生徒の姿もあり、別れを惜しみながら学校を後にしました。
夕方にはホストファミリーとのお別れパーティーが行われました。日本文化の紹介を再びしましたが、1回目よりも格段に上手になっていました。
明日はいよいよホストファミリーとお別れです。
本日も、昨日に引き続き、普通科の3年次からのメッセージです。
グローバル教育について触れていますので、ぜひご一読ください。
*******************
中学受験で準2級が評価されるように、大学受験でも英検2級や準1級を持っていると、英語の試験を免除できたり、英語の点数に加点されることがあります。そんな英検を取得する上で必要不可欠なのが、スピーキング力です。
川口市立高校には、CIR(外国人の先生)が10名在籍しています。1・2年次にはCIRによる授業が週に1回ほどあり、普段なかなか使う機会の少ない英語を、気兼ねなく・楽しく話すことができます。この授業を通して、英語を「実際に話す」ことに慣れ、スピーキング力を自然と身につけることができます。
上手く話せなかったり、文章が思いつかなかったりしても、CIRの先生がやさしくサポートしてくださるので、安心して発話にチャレンジできます。
また、授業以外でも、昼休みや放課後にCIRの先生と自由にお話しすることができます。2階にあるCIRルームに行くと、先生方が笑顔で迎えてくれます。そこでの会話も、スピーキング力アップにとても役立ちます。
私自身も、放課後に英検の...
本日のメッセージは、高校受験経験者としてのアドバイスです。是非ご一読し、参考になれば幸いです。
*******************
公立高校なので、全教科きっちり勉強しなければならないので大変だとは思いますが、5つとも疎かにせず頑張ってください。ずっと辛い気持ちでいると途中で心が折れるので、好きな教科を少し多めにしてなるべくつまらないと言う気持ちを持たないようにした方がいいです。
(3年次普通科・Mさんからのメッセージです)
*******************
お知らせ
8月30日(土) 三百合祭の一般公開を行います。詳しくはこちらをご覧ください。
また、8月23日(土)には第2回学校説明会も行われます。説明会については、こちらをご覧ください。
さて、少し日が空いてしまいましたが、本日から中学生の皆さんへのメッセージを再開します!
*************************
今回の記事では私自身も所属する映像研究部をはじめとした文化部と文化祭についてご紹介します!
まずは映像研究部について。私たち映像研究部では、文化祭や映画甲子園などの大会に向けた映像作品の制作を中心に日々活動をしています。学年の垣根を越えて仲間たちと協力してゼロから映像を創っていくやりがいや完成した時の達成感、観てくれた人から良い反応がもらえたときの感動は他では経験できない映像研究部の魅力だと思います!
さて、映像研究部も含む文化部が一年で最も輝く瞬間が文化祭です!
この夏休み中どの部活も夏休み明けの文化祭に向けて制作やパフォーマンスの練習に全力で臨んでいます!特に、3年生はこの文化祭を区切りに引退となるため、3年間培ってきた技術の集大成となるのがこの文化祭です!1、2年生もこの文化祭を目標に頑張ってきた生徒が多いとおもいます。
文化祭では各クラスの出し物はもちろんですが、”文化部”の文化祭にかける思いはどのクラスにも負けないと思います。文化祭に来た際に...
只今より、第2回学校説明会の申込受付を開始いたします。
**************
第2回学校説明会
日時 8月23日(土)
1.全体説明会(会場・川口市立高校大ホール)
第1部 9:00~10:00
第2部 11:30~12:30
第3部 13:00~14:00
第4部 14:30~15:30
2.理数科説明会(会場・川口市立高校大ホール)
10:20~11:05
※ 入試の概要の説明に関しては、「全体説明会」で行いますので、全体説明会も併せてご参加ください。
(7月31日の第1回学校説明会における「全体説明会」に参加された方は、今回の「理数科説明会」のみの参加でも構いません)
3.スポーツ科学コース説明会(会場・川口市立高校小ホール)
第1部 10:20~10:50
第2部 11:30~12:00
第3部 13:00~13:30
※ 入試の概要の説明に関しては、「全体説明会」で行いますので、全体説明会も併せてご参加ください。
(7月31日の第1回学校説明会における「全体説明会」に参加された方は、今回の「スポーツ科学コース説明会」のみの参加でも構いません)
4.学校生活・個別相談会(会場・川口市立高校教室)
① 9:20~9:30 ② 9:30~ 9:40 ③ 9:40~ 9:50 ④ 9:50~10:00
⑤ 10:20~10:...
三百合祭の入場申込受付を開始いたします!
校内公開:2025年8月29日(金) ※非公開で実施します。
一般公開:2025年8月30日(土) 9:30~14:30(最終入場14:00)
※一般公開への入場には事前申込が必要です。
会場:川口市立高校 第1校地(川口市上青木3-1-40)
注意事項
・駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。公共交通機関などをご利用ください。
・学校周辺は駐停車禁止です。送迎による駐停車は近隣の皆様のご迷惑になるばかりか、交通事故につながりかねない危険な行為です。ご遠慮ください。
・感染症の拡大や自然災害など、緊急事態となった場合には一般公開を中止させていただくことも考えられます。
その際は学校HPで連絡させていただきます。
申込受付はこちらからお願いします。
※ 現在、「申し込みをしたが「申込完了画面」が返送されない」という現象が一部で起きています。
フォームに回答された段階で、申込受付が完了しています。
返信がない場合、当日受付で申込時の名前をお伝えください。
予定人数に達し次第、申込受付を終了とします。
また、入場時に、申込時に返送される「申込完了画面」(以下)を提示してくださ...
明日から週末を迎えます。
朝来てからそれぞれ週末を何するのか楽しそうに共有していました。
土日は残念ながら天気がすぐれないようですが、それぞれのステイ先でショッピングに行ったり、星空観察だったり様々なことを計画してくれているようです。
午前中はESLの授業で、オーストラリアの動物、オーストラリアの地理、食文化についてさらに学習しました。
手を叩いて音節を確認したり、自分の名前の音節を確認しました。
自分たちが食べてみたものについて話したり、行ってみたいオーストラリアの場所について話したり、充実した話し合いをしました。
午後は現地校の授業に参加しました。
日本語と英語を使い分け、質問しあったり、ニワトリとのふれあいも、、、
日本語や農業のクラス、体育、様々なクラスに参加しました。
週明けはいよいよお別れパーティーです。ホームステイファミリーへの手紙の宿題も出ました。
ダンスの練習など、それぞれの課題をがんばります。
今朝は昨日と異なり風が強く、寒い朝となりました。みんな集まるとそれぞれ帰宅後の生活の様子を共有していました。
午前中はESLの授業では、オーストラリアの動物について学習しました。生物の授業で出てくるような英単語が出てきたりして、一生懸命メモを取っている姿も見られました。オーストラリアの地理も勉強し、ホストファミリーにどこに行ったことがあるのか、質問をする宿題が出されました。
午後は現地校の授業に参加しました。日本語のクラスでは他の授業の生徒も招いて、日本文化の紹介を行いました。実際に演じて伝えたり、参加型にしたりと、興味をもってもらえるように工夫して発表していました。
明日はもしかしたら雪が降るかもしれないほど冷え込むとのです。
東京外国語大学などの、高度な「聞く」 Listening 力と 「書く」Writing 力が要求される入試に対応するため、CIR2名と日本人1名がチームとなって、Academic Listening & Writing for University というタイトルの講座が3日間開講されました。 東京外国語大学のリスニング問題を活用し、英語の講義を聞いて要約文を書けるようになることを目標にし、語彙の習得、メモの取り方、要約の仕方を学びました。参加生徒は、高度な英語に一生懸命取り組んでいました。 今後は、要約するだけでなく、聞いた内容に対し自分の意見を述べるエッセイライティングに発展していく予定です。2年次で学んだOREOが基盤として役に立つことになりますが、「書く」ことは「話す」ことと異なり「正確さ」Accuracy が求められますので、そこを確実にしていきたいものです。
3日目、最終日です。午前は3つのゲームを中心に進めました。数字が示されたパネルから2つを選び互いに関連するかしないかを英語で説明するConcentration Game 、アルファベットが示されたパネルから英単語をできるだけ書き出すBoggle、CIRが示したカテゴリーの英単語をできるだけ書き出すScattergories と、語彙力が問われる時間が続きました。午後は、同じようにCIRとの会話の時間が用意され、その後全体会が開かれました。Head CIRのカルビンが講評を述べた後、CIRが一人ずつ生徒への労いと激励を述べました。生徒は皆、CIRの方を向き一生懸命話を聞きました。続いて参加生徒も一生懸命感想を述べ、このキャンプがとても楽しかったことが伝わりました。その後、校長先生が参加者の頑張りを称えて、1名の生徒に修了証を手渡し、続いてCIRが自分の班に修了証を手渡しました。最後に、全員で記念写真を撮影しました。
明日7月31日は第1回学校説明会です。ご来校される前に、いくつか連絡があります。
*************************
① 駐車場はありません。公共交通機関または自転車でご来校ください。
また、学校周辺は駐停車禁止です。送迎のための駐停車もご遠慮ください。
学校周辺の商業施設への駐車もご遠慮ください。
② おかげさまで一部の説明会は満席となっております。
追加で参加したいという方は、こちらの記事をご確認ください。
(空席がある場合、申し込み可能です)
③ 当日はかなりの暑さが予想されます。各自熱中症対策をして、ご参加ください。
本校には各フロアに飲料水の自動販売機があります。適宜ご利用ください。
また、本校では参加者の衣服について特に指定はありません。体操着や私服での参加も可となっております。
④ 当日はバス通りの門とSKIPシティ側の北門を開放します。
それ以外の3か所の門は使用不可とさせていただきます。
また、自転車でお越しの方は駐輪場までの経路を掲載させていただきましたので、ご確認ください。
それでは、明日お待ちしております!
いよいよ本日から英語の授業が始まりました。
午前中は英語の授業を行いました。
一人一人体調やステイ先の様子を聞かれた後、自己紹介にじっくり取り組みました。
緊張した面持ちながら全員頑張りました。
ホームステイ先で使えそうな便利なフレーズを学び、
オーストラリアのスラングの多さにビックリ!
早速ステイ先で役に立つでしょう。
一生懸命メモを取る生徒たち。
午後はDarling Downs Adventist Collegeに向かいました。
現地の生徒とバディになり、授業を受けます。
農業やシェイクスピア、キリスト教について、慣れない授業に苦戦する生徒たちでした。
明日も午前は英語の授業、午後は現地校の授業を頑張ります。
空港到着後の本日は、まずはじめにMount Coot-thaからブリスベンの街を一望しました。天気にも恵まれ、素晴らしい景色を見ながら初めてのスナックタイム。小さなりんごを渡されて、戸惑いながらもかじりって文化の違いを早速感じていました。
そのあとはLone Pine Koala Sanctuaryで動物たちとの触れ合いの時間を過ごしました。コアラがゆっくりと食事をしている姿に癒されたり、カンガルーが手から餌を食べてくれているのに感動したりと、あっという間の時間を過ごしました。
その後、1時間半ほどしてからいよいよホストファミリーと対面。緊張や面持ちでそれぞれの家庭に帰っていきました。
明日からいよいよ学校が始まります。
本記事では、8月23日(土)に行われます第2回学校説明会についてのご案内です。
明後日(7月31日)行われます、第1回学校説明会につきましては、こちらの記事をご覧ください。
***********************
第2回学校説明会
日時 8月23日(土)
1.全体説明会(会場・川口市立高校大ホール)
第1部 9:00~10:00
第2部 11:30~12:30
第3部 13:00~14:00
第4部 14:30~15:30
2.理数科説明会(会場・川口市立高校大ホール)
10:20~11:05
3.スポーツ科学コース説明会(会場・川口市立高校小ホール)
第1部 10:20~10:50
第2部 11:30~12:00
第3部 13:00~13:30
4.学校生活・個別相談会(会場・川口市立高校教室)
① 9:20~9:30 ② 9:30~ 9:40 ③ 9:40~ 9:50 ④ 9:50~10:00
⑤ 10:20~10:30 ⑥ 10:30~10:40 ⑦ 10:40~10:50 ⑧ 10:50~11:00
⑨ 11:40~11:50 ⑩ 11:50~12:00 ⑪ 12:00~12:10 ⑫ 12:10~12:20
⑬ 13:00~13:10 ⑭ 13:10~13:20 ⑮ 13:20~13:30 ⑯ 13:30~13:40
⑰ 14:00~14:10 ⑱ 14:10~14:20 ⑲ 14:20~14:30 ⑳ 14:30~14:40
㉑ 15:00~15:10 ㉒ 15:10~15:20 ㉓ 15:...
本日も中学生の皆さんへ向けて、本校在校生からメッセージが届いています。
********************
今、進路を考えたり、勉強に向き合ったりと、いろいろな不安がある時期だと思います。しかし、高校に入学した後は楽しい事でいっぱいです。川口市立高校では、勉強だけでなく、部活動や学校行事もとても充実しています。中でも、沖縄への修学旅行や、学年ごとの校外学習では、クラスメイトとたくさん話したり、協力し合ったりすることで、自然と仲が深まります。旅行や体験学習を通して得た思い出は、一生の宝物になりますよ!応援しています。
(3年次普通科特進クラスKさんからのメッセージでした)
***********************
今週末はいよいよ第1回学校説明会です。多くの方のご来場をお待ちしております!
今回も3年次生特進クラスの生徒からのメッセージです。是非ご一読ください。
*******************
中学生の皆さんこんにちは!今回は川口市立高校の行事(+生活)について紹介します
2年の5月頃に横浜方面へ行き、散策します!新しいクラスメイトと交流したり友達の新しい一面を知る良い機会でした。学校から指定された地点の写真を撮って回りますが、観光場所や食事場所は班ごとに自由に決めることができます。(中華街の餃子オススメ)
自分は特進クラスに3年間所属していますが、特進は勉強だけではないです。勉強ばかりではないかと最初は少し怖かったけれど、体育祭や文化祭などの行事にも楽しみながら取り組んでいます。メリハリがあり楽しむときは楽しむイメージです。
皆さんが川口市立高校に来ることを楽しみにしています!
(普通科3年次特進クラス Aさんからのメッセージです)
中学生の皆さんへのメッセージ・第3弾は3年次特進クラスの生徒からです。
ご一読ください!
************
今、高校選びに迷っている中学生のみなさん!川口市立高校は、「自分らしく輝ける場所」「将来の夢」に一歩近づける学校です。ぜひ川口市立高校を訪れてみてください。きっと「ここで学びたい!」と思えるはずです。 川口市立高校の魅力は何といっても近代的で開放感のある斬新な校舎、私立並みに充実した設備。また、文部科学省から「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」に指定されており、進学実績が年々UP!そして、生徒と先生の距離が近く、生徒同士がとても仲が良く、みんなが自然体でいられる雰囲気!さらに、多彩な部活動と文武両道の環境に恵まれ、楽しい思い出がいっぱい作れます。川口市立の高校生活は授業と部活が基本の日常ですが、毎日が発見と挑戦の連続!授業だけでなく部活動や学校行事、友達との関わりを通して、思いもよらない自分の可能性に気づけることも。充実した学びと多彩な体験が詰まった3年間になります。入試対策としてはまず基礎の確認!苦手科目ほど早めに取りかかるのがコツです。そして何より、「できるように...
本日は理数科の3年生からのメッセージです。
*******************
私からは皆さんが気になっているであろう理数科の取り組み、課題研究について紹介したいと思います。1年次では課題研究に向けて皆さんの興味関心をさらに深めるための校外学習があります。例えば、日本科学未来館では、最先端の科学技術を体験し、未来の社会について考えるきっかけを得られるでしょう。また、産業技術総合研究所では、普段目にすることのないような研究施設を見学し、第一線の研究者たちの仕事に触れることができます。実際に見て、触れて、体験することで、探究心が刺激され、将来の目標を見つけるヒントにもなるはずです。 2年次からは本格的に課題研究が始まります。課題研究では、皆さんが興味を持ったテーマを深く掘り下げ、自分たちで課題を設定し、解決策を探究していきます。「何を研究したらいいんだろう?」「どうやって進めればいいの?」と不安に思うかもしれません。でも安心してください!実験方法、発表の仕方まで、大学などからの外部講師の方々が講義をして丁寧に教えてくださいます。また私たちの学校には、HPLC(高速液体クロマトグラフィー)...
夏休み期間に、本校在学生からの「中学生へのメッセージ」を掲載します。
生徒目線での「川口市立高校」の生活について、知っていただければと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマ:私がオススメする川口市立高校のこんなところ!
私がオススメする川口市立高校のいいところは、施設が綺麗なことです。
私はサッカー部に所属していて、私立高校を含めていろいろな高校に対外試合へ行きますが、川口市立高校より設備が整っている学校は見たことがありません。
高校生活を送る上で施設の綺麗さはとても重要なことだと思うので、川口市立高校はとてもいい学校だと思います。
(3年次スポーツ科学コース・Wさんからのメッセージです)
7/21日(月)、湾岸生物探究合宿二日目は潮の満ち引きの関係で朝の7時に実験室前に集まり、清本先生のアテンドの元磯採集から始まりました。
8時過ぎに採集を終え朝食をとった後、9時から昨日のウニの発生の観察の続きを1時間ほど行いました。その後、清本先生より磯の生物の分類について講義を受け、採集した磯の生物たちを観察・スケッチしました。また、今回のコンディションでは採集できなかった生物たちについても、清本先生から紹介を受け解説していただきました。
それぞれの生物の分類を黒板・ホワイトボードに書きました。その後、研究室で飼っているウミユリとサンゴを、清本先生とTA井原さんに説明してもらいました。
夕食を取って夜は、またウニの発生を確認して清本先生から館山湾に生息するサンゴについての講義と観察を行いました。観察は、サンゴの幼生を顕微鏡で見て、その特徴をスケッチしどのようにサンゴとしての一生を送るのか、動画を交えて教わることができました。
7月31日(木)実施の第1回学校説明会の申込受付を開始いたします。
申込を希望される方は、以下をご一読いただき、ページ下部より申し込みをお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1回学校説明会
日時 2025年7月31日(木) 9:00~16:30
会場 川口市立高等学校 第1校地(川口市上青木3-1-40)
主なプログラム【要事前申し込み】
1.全体説明会
第1部 9:00~10:00
第2部 11:30~12:30
第3部 13:00~14:00
第4部 14:30~15:30
※ 第1~4部とも基本的にはすべて同じ内容です。
2.理数科説明会
10:20~11:05
教育活動説明や実験講義室ツアーなどを行います。
3.部活動見学・体験
当日見学・体験を実施する部活動は、こちらをご覧ください。
No.19 女子バスケットボール部が追加されました!
次のpdfファイルでご確認ください。
第1回学校説明会時における部活動見学・体験.pdf
1~3につきましては、事前申し込みが必要となります。
学校説明会などの申し込みにつきましては、(株)三菱総研DCS が提供する mirai-compass というシステムを活用しております。申し込みにつきましては、 事前のユーザー登録が必要となります。
なお、...
7月20日(日)~22日(火)、1・2年次生希望者17名が千葉県館山市にあるお茶の水女子大学湾岸生物教育研究所にて湾岸生物探究合宿を行いました。
渋滞しているアクアラインを抜け、海ほたるPAで休憩してから一路房総半島の端までバスで走り、13時過ぎに湾岸生物探究研究所へ到着しました。まずTA和田先生によるウニの発生についての講義から始まり、メスのウニの放卵を観察し、それを受精させ顕微鏡で細胞分裂する様子を観察しました。
夕食を取って19時からは湾岸生物教育研究所長である清本正人先生のアテンドの元、日が沈む館山湾をバックにウミホタルの採集を行いました。餌の入った瓶を海へ投げてじっと待つこと15分。引き上げた瓶には神秘的に光るウミホタルがいました。また日が落ちて暗くなってから空を見上げると、川口では見られないたくさんの星が散らばっていました。
その後実験室に戻り、清本先生からウミホタルについての講義を受講した後、顕微鏡で観察をして一日目の実習を終えました。
・遠くにうっすらと富士山が見えます
早くも研修最終日となりました。今朝もレッスンに向けて朝食をしっかり食べたようです。
本研修最後のレッスンでは、シェイクスピアの作品である『ロミオとジュリエット』の劇に英語で挑戦しました。
短い練習時間にも関わらず、どの班も協力しながら素晴らしい劇に仕上げることができました。
全てのレッスンを終え、修了式を行いました。一人一人に修了証が手渡され、生徒たちは達成感に満ち溢れた様子でした。
最後にランチを食べ、自由時間を過ごしました。
英語のみで行われるレッスンに最初は戸惑いを見せる生徒もいましたが、この3日間の研修を経て、自ら進んで英語を話す生徒が増え、大きな成長を感じました。修了式で講師の方からいただいた「Don't be shy!」のメッセージを胸に、これからの生活でも積極的に英語に触れながら、世界で活躍できる大人になってほしいと願っています。
研修2日目が始まりました。まずは朝食を食べて、レッスンのためのエネルギーチャージしました。
今日は4つのレッスンを受講しました。
レッスン中だけでなく、休み時間中も英語を使って友達と話している姿も見られました。
本日最後のレッスンでは、調理器具の英語名を学びながら、オリジナルのスコーンを作りました。美味しそうに出来上がったスコーンを見て、中にはレッスン終了直後に食べ始める生徒も見られました。
夕食を食べ終え、パブでダーツをしたり、外を散策したりして、生徒たちは自由時間を存分に楽しみながら過ごしたようです。
いよいよ明日は最終日。レッスンも残すところあと1つです。明日に備えてゆっくり体を休めましょう。
本日終業式が行われました。
はじめに、校長先生より高校3年間の学びについて話されました。それぞれの生徒が高校を卒業し社会人となったとき、周りの人は高校を卒業した大人として接してきます。高校3年間で学んできた知識やコミュニケーション能力などのレベルによって接し方が変わります。大人になり周囲の人々と接したり一緒に仕事をするとき、レベルの高いコミュニケーションができるように高校生として学び続ける姿勢を持つことの大切さを話されました。
続いて生徒指導主任より、夏休みの過ごし方について改めて話されました。
最後に部活動の壮行会と生徒会長、校長先生からの激励の言葉がありました。暑さに気を付けながら全力で取り組んできてください、応援しています!
7/17(木)、理数科3年次生による理数科課題研究成果発表会を本校大ホールにて実施しました。
これは、今年度理数探究Ⅲを履修している5名の理数科3年次生が、『「SS理数探究Ⅱ」から継続研究している「SS理数探究Ⅲ」の研究成果をまとめ、理数科1、2年次生に向けて研究技術・姿勢の継承を図る』という目的の元、初めて行った企画になります。
まずは5名3テーマの口頭発表ならびに質疑応答を前半にした後、後半は対談形式で「研究の足跡」を担任Y先生の司会の元、それぞれに1・2年次生に向けて語ってもらいました。
最後に、今回のSSH生徒研究発表会代表であるクロロフィル班の3名の壮行会を行い、会を締めくくりました。どの3年次生も、この2年半での成長が感じられる発表をし、後輩たちにメッセージを送ってくれました。
年次集会では、年次主任から一学期を振り返っての総括と改めて一年次の目標についてお話がありました。また、入学して3か月が経ち、生徒はだんだんと高校生活に慣れてきました。しかし、そこで手を抜いてしまう「悪い慣れ」ではなく、余裕が生まれ新しいことにチャレンジし、成長できるような「良い慣れ」をして欲しいというお話もありました。 また、進路指導部からは模試についてのお話がありました。一年次全体で受験する模試は年に3回しかありません。模試は全国の同年代と同じテストを受け、自分の実力を試し、自分の苦手を知る貴重な機会です。何の対策もせずに受験し、受けたら終わりにするのではなく、しっかりと勉強をした上で受験し、お話の中で出てきた先輩の解き直しノートを参考にしながら自分だけのオリジナル参考書を作り、自分の実力を伸ばす糧にして欲しいと思います。 生徒指導部からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。今日の先生の話にしっかりと聞く耳を持ち、安全に夏休みを過ごしてください。 最後には若手の先生3名からお話がありました。それぞれの内容を心に留め、ぜひ今後の生活に活かしてください。
一年次に向けてメンタルヘルス講演会が行われました。講演会では、養護教諭の三橋先生から心の不調の予防と対処法について講演していただきました。事前のアンケートでは、生徒の約6割が一人で抱えきれない悩みを持ったことがあるという結果が示されました。高校生は心の揺れが大きくなり、心の不調を抱えやすい時期でもあります。また、メンタルの不調は心の強さに関係なく、どんな人でもなる可能性があるものです。そこで講演会では予防・対処法として、・日ごろから休養を十分取る・自分が抱えていることを言語化する・自分を取り巻く環境を調整するという3点。そして「マインドフルネス呼吸法」が紹介され、実際に体験もしました。また、一人でどうにもならない時は周囲を頼ることもとても大切だというお話もありました。もし、身近な人に相談しにくい場合には、SODA川口など外部の相談機関を活用することもできます。 悩みがあったら一人で溜め込まないこと、そして今日学んだことを忘れず、日ごろから自分のメンタルを健康な状態に保てるようにしましょう。
本日、薬物乱用防止教室が行われました。
薬物の乱用の危険さは十分知らされていたとしても、それでも手を出してしまう薬物乱用のサイクルについて話されました。薬物を摂取することで一時的な興奮状態になった後、疲労感や不安感が起き再び摂取したいという強い欲求がうまれてしまうことで薬物乱用が起きてしまいます。
インターネットから有害な情報を防ぐためにフィルタリングの設定や、大人に相談したり、親しい人からの薬物使用の誘いを断ることなどが求められます。
また、ランサムウェア被害防止の対策や、闇バイトから身を守る対策などについても話されました。
身の回りには危険なことが多く存在しています。その危険なことから身を守るために、適切な知識を身につけ行動していくことが大切です。
7月15日(火)3年次「グローバル教育ワークショップ」を実施しました。
フィンドレー高校に長期派遣されていた2名の帰国報告の後、ホームルーム委員の進行で、「教育の機会均等」について、参考資料をもとにグループ討議を行いました。
討議のテーマ:・「海外における教育の機会均等の状況」・「現在の日本の奨学金制度」・「日本における教育の機会均等の歴史」から一つのテーマを選び、「なぜ私たちは学ぶのか」を考えました。討議した意見をポスターにまとめ廊下に掲示し、学年すべてのグループの考えを共有しました。
グループ内で議論が活発に行われ、さすが3年生と思わせる活動となっていました。短時間に情報を整理し、ポスターにまとめる作業も手際よく進めていました。
これらの活動が、進学後の生活に生かされることを期待しています。
本日2限に2年次に向けて年次集会が行われました。年次主任からは「請われたら一差し舞える人物となれ」という内容について話されました。現在リーダーに推されたら躊躇なく引き受けられる人が求められる時代になっています。2年次では、困難なことに対して分かったふりをせず、他者に協力を求められる「心の開かれ」を身につけていくことが大切です。そして「一差し舞える」ための準備をしていきましょう。
続いて、進路指導部ではオープンキャンパスや夏休みの取り組みについて話されました。2学期以降、行事や模試などが多くあり、時間があっという間に過ぎていきます。苦手な科目や克服したい内容を夏休みのうちに行えるように計画をしっかり立て実行していきましょう。
最後に生徒指導部から、自転車でのマナーや家族との過ごし方について話をされました。
勉強・部活動・探究活動すべてに全力で取り組み、充実した夏休みを送っていきましょう!
図書館には、自習室1の奥にある「進路の本」の表示板のついた書架に進路関係の本が集められています。また、カウンターの横に「小論文コーナー」を設置して、小論文に関係する参考書などを並べています。さらに今年は「小論文コーナー」の下の段に、GakkenのHPで紹介されていた「小論文を書くために読んでおきたい本」コーナーを設置し、今年度加わった本を並べました。昨年度までのものは「進路の本」の書架にあります。ぜひ夏休みに読んでください。
また、「川口市立高等学校電子図書館」の「特集」を開くと「小論文対策参考図書」の特集があります。学校に足を運ばなくても、こちらはPCやスマートフォンで読むことができます。活用してください。
15日(火)の1~4限に、一貫生1・2年次・理数科1年次対象に「オリジナルデータを集めてみよう」という探究活動が行われました。探究活動において不可欠となる「オリジナルデータの収集能力」を養成することを目的としてテーマを設定し活動が行われました。
テーマでは、「くしゃくしゃの紙を伸ばしてみよう」「どんなコマが良く回る?」「きれいな字ってどんな字?」「楕円球の行方」「鳩を丸裸に」、校長先生による記憶に関する内容の特別講座がそれぞれ行われました。
生徒は与えられたテーマの中で、自らが必要なデータを自発的に収集・整理するプロセスを短時間で経験し、本格的な探究活動に向けた基礎的スキルと主体的な問題解決力を身につけることができました。
7/15(火)、理数科1年次生と中高一貫1・2年次生で合同ミニ探究を実施しました。
これから課題研究を行うにあたり、データの収集能力養成を目的に、今年度初めて行いました。それぞれ6つのテーマに分かれ、理数科・一貫生合同の班を作り、コースや年次の壁を越えて協力しデータを集めて考察しました。
テーマA:どんなコマがよく回る?
テーマB:楕円球の行方
テーマC:黙読と音読どっちが記憶にいい?
テーマD:きれいな字ってどんな字?
テーマE:くしゃくしゃの紙を伸ばしてみよう
テーマF:鳩を丸裸にする
全テーマに共通して「たくさんのデータをとること」「いろいろな角度からデータをとること」「集めたデータ同士を比較すること」を目標としました。データを集める際には「条件をそろえること」「決められた時間内にできること」「数値化してまとめることができること」を必須の条件として提示しました。
生徒の皆さんは、夏休みを前に勉強の計画を立てようとしているところです。でも、計画を立ててもうまくいったためしがないという声をよく聞きます。計画を欲張りすぎて、始めたばかりのところで挫折してしまうことは、よくあることです。
そこで、計画を2階建てで考えることをお勧めします。1階部分は「絶対やる計画」、2階部分は「出来たらやる計画」として、1階部分を着実に進める方法です。その際、1週間のうち6日間で勉強を進める計画にして、7日目はやり残したことや「出来たらやる計画」を進める日にすれば、達成感を味わいながら着実に勉強を積み重ねることができます。
それぞれが工夫をして「絶対やる計画」を絞り込んで、こつこつ進める勉強計画を立案してみてください。
7/14(月)午後、本校倉成教諭による理数科1年次地学実験講座を「埼玉には海がない!火山もない!~川口市立高校の地下を探る~」と題して行いました。
まず実験講義室2にて、A:大宮台地の関東ローム層、B:川口市立高校地下深度25mの砂層、C:川口市立高校地下深度44mの砂層をそれぞれ『わんがけ』の方法で鉱物を取り出し、顕微鏡で観察しました。続いて生物実験室に移動し、川口市立高校地下深度13m、浦和学院高校地下深度8m、深度地下33mのシルト層中のケイソウ化石を顕微鏡で観察しました。
埼玉には海も火山もない。でも、いろんな方法で火山灰がたどり着き、またかつては海だったという事実を、地層から地質学的に探究できるという研究の「ロマン」を、地質が専門の倉成教諭から教わることができた午後のひと時でした、
7/12(土)、理数科1年次生の日本科学未来館研修を行いました。
・今年はバスで科学未来館まで移動しました。
この研修は、春から行っている「科学プレゼンテーション講座」の3回目でもあります。科学技術に関するプレゼンテーションをまずは書籍、次にインターネットの動画、そして実際の展示からそれぞれ組み立てていくという構成になっています。
午前中は5階の常設展「世界をさぐる」の8つの展示をそれぞれ分担し調べて、班で集まってお互いに異なるものの内容を相互発表するという形で2セット、行いました。
午後は館内を自由見学。午前中は見なかった3F常設展「未来をつくる」や、ちょうど今日から始まった特別展「深宇宙展~人類はどこへ向かうのか」などを見て回りました。特に後者はつくば研修で訪れたJAXAでの内容とリンクする点も多く、より深い研修となったようでした。
7/11(金)、先月末に実施したつくば研修の振り返りを行いました。
今年度は、事前学習でポスター作成計画をたて、どのようなポスターを作るかを考えたうえで各研究室での研修に臨みました。期末考査期間ではありましたが、各班みんなで協力して分担し立派なポスターを1年次のこの時期に作成できるようになりました。今日はこのポスターを用いて、クラス全員の前で発表を行い、それぞれの研修内容を共有しました。
プラズマ・核融合について.pdf プラズマの世界.pdf NIMS超撥水班.pdf
とても冷たい世界の出来事~超伝導のはなし~.pdf 核融合の最先端.pdf
スマートポリマーについて~荏原先生から学んだこと~.pdf 構造色.pdf
フィンドレー高校留学の報告を以下にまとめて掲載しました。最終報告は、校長先生の巻頭言から始まります。貴重な体験を真摯に振り返った二人の報告書です。
フィンドレー高校留学報告
→ https://member.kawaguchicity-hs.ed.jp/KMHS/global/findlay
7月の保健だよりを発行しました。
じめじめとした梅雨の時期もそろそろ終わりが近づいてきました。もうすぐやってくる夏本番に向けて、熱中症や食中毒などに気をつけながら、毎日を元気に過ごしましょう。
7月保健だより.pdf
9期生(令和6年度入学)の探究活動は1年間の時間を経てこの3月で一段落となりました。その成果として、生徒は各自の個人研究を8,000字相当の論文にまとめ、ポスター発表を行いました。生徒の全員がとても忙しい生活のなか、充実した探究活動に取り組んでいました。
また、探究担当教員の熟議により6本の優秀論文を選出して「優秀論文集(第1輯)」として刊行することとなり、それが本日やっと完成して、1・2年次生に配布されました。
優秀論文のタイトルを紹介します。「手拍子とやり投げの記録の関係について~観客に手拍子を要求することで本当に記録は伸びるのか~」「三人対戦型立体○×ゲームにおける必勝法の検討~条件付き3×3×3マスでの検証~」「日焼け止めから知る各国の日焼けに対する意識の違いについて」「滑る物質の特徴~バナナの皮が滑る理由~」「1度も赤信号に引っかからずに自転車通学をするには~通学時間格差を軽減するために~」「果物の追熟の謎~果物を早く追熟させるには~」
1年次生は先輩の論文を参考にして、これからどのように論文を執筆していけばいいのかを学び、2年次生は同じ探究の仲間がどのような課題意識を持っているのか...
6月27日(金)、理数科1年次生のつくば研修を実施しました。
例年は2学期に行っていましたが、今年度は体験を早くとの意味でこの時期の実施を計画しました。今回はまず全員でJAXA(筑波宇宙センター)のガイド付きツアーに参加し、日本で最大規模の宇宙航空開発施設を見学しました。H-Ⅱロケットの前でロケットポーズ!
その後、NIMSメンバーはJAXAに残り今年になり再開したスペースドームで引き続き宇宙開発に関わる最先端技術展示を学習しました。筑波大学プラズマ研究センターメンバーは、バスに乗り産業総合技術研究所のリニューアルした「AIST-Cube」へ行き、産総研の研究成果が展示された空間で「ちょっと先の未来」を体験しました。
各展示からプレゼンを作り発表
本校SSH運営指導委員長井上先生からNIMSメンバーへ向けアドヴァイス
そしてNIMSメンバーのうち並木地区にある超撥水・スパートポリマー班は歩いて、千限地区にある超伝導・構造色班はバスに乗ってそれぞれ移動し、各研修室での研修を行いました。
筑波大学プラズマ研究センター班は、講義「未来をひらくプラズマ」を受講した後、軸対称化タンデムミラー装置 GAMMA 10/PDXを見学しま...
第1回学校説明会を、以下のように実施いたします。
日時 2025年7月31日(木) 9:00~16:30
会場 川口市立高等学校 第1校地(川口市上青木3-1-40)
主なプログラム【要事前申し込み】
1.全体説明会
第1部 9:00~10:00
第2部 11:30~12:30
第3部 13:00~14:00
第4部 14:30~15:30
※ 第1~4部とも基本的にはすべて同じ内容です。
2.理数科説明会
10:20~11:05
教育活動説明や実験講義室ツアーなどを行います。
3.部活動見学・体験
当日実施部活動につきましては、追って連絡させていただきます。
1~3につきましては、事前申し込みが必要となります。
学校説明会などの申し込みにつきましては、(株)三菱総研DCS が提供する mirai-compass というシステムを活用しております。申し込みにつきましては、 事前のユーザー登録が必要となります。
なお、登録された個人情報は、目的外では使用いたしません。
こちらから事前登録をお願いいたします。
事前に登録していただけると、申込時にスムーズに予約できます。
受付開始は7月4日(金)の18時からとなります。それまでお待ちください。
多くの方のご来校をお待ちしております!
帰国直前の5月の報告です。長かったような短かったような10か月間でした。帰国した2人の留学生は、多くの成果を得て、本校で元気に頑張っています。留学報告記は後日公開する予定です。
【菅野君の報告】
1 今月の主な動き 5/4 フィンドレー在住の日本人の友達が出演するショーを見に行きました 5/5 アメリカで何度目かわからないボウリングをしました 5/10 フィンドレーのプロムに行きました 5/11 2回目のシダーポイントに行きました 5/22 アメリカで最後のビリヤードをしました 5/23 射撃場で射撃体験をしました
2 学校生活 この頃になるとフィンドレーの友達から、別れを惜しむ声や、帰ってからも連絡するようにという言伝をされることが増えてきました。学校の先生からは、一年間よく頑張ったとか帰ってからも頑張れなど、声をかけてもらえることが多くなりました。アメリカの高校ではかなりメジャーな行事であるプロム(ダンスパーティのようなもの)に行きました。通常は自分の恋 人を連れて行って一緒に踊るものなのですが、僕は独身の友達を何人か連れて行きました。楽しかったです。
3 ホームステイ 最終月...
3年生の皆さんのなかには、そろそろ部活動を引退する人が増えてきました。さあ、いよいよ受験勉強に本腰をいれられるようになりましたね。
ところが、せっかく自由にできる時間が増えたのに受験勉強に手がつかないという人はいませんか?夕方早い時間に帰宅しても、結局夕食後でないと勉強を始められず、なんとなしに時間を過ごしてしまうのではありませんか?実は、これは誰にもありがちなことなのです。部活動を引退しても、生活のリズムを急に変えることはできないものだからです。
それならば夕方、学校に残って勉強をする習慣にしてみてはどうでしょうか。これまで部活動をしていた時間をそのまま勉強に充てればいいのです。そして、朝も早く登校して勉強をすれば、仲間がそれぞれに頑張る姿に刺激を受けて、受験勉強をすることができます。本校では、自習スペースを校内のあちこちに設けてあります。自分の居心地のいい自習スペースをみつけて、計画的に受験勉強を進めましょう。
今週は、1年次も2年次も英語の時間は、これまでの学習を踏まえて最初のパフォーマンステストを実施しています。2年次は、これまで練習してきた OREO について発表する活動です。OREO とは、ひとつのテーマについて賛成か反対かの意見(Opinion)、その理由(Reason)、根拠となる実例(Example)、そしてまとめの意見(Opinion)を述べるというもので、それぞれの頭文字を取って、OREOと呼ばれています。自分の意見を論理的に述べる基本として、大変貴重な活動です。CIRが持つ何枚かのカードから1枚を抜き取り、そのカードに書かれた英文の内容について、Opinion、Reason、Example、Opinion を話します。トピックは、高齢ドライバーの運転教習、高校生の留学、学食のメニュー、高校生のアルバイト、AIの危険性、高校生の染髪と多岐に渡ります。練習してきた成果を生かして堂々と発言する生徒も、緊張でなかなか英語が出て来ない生徒もいて様々な様子が見られますが、皆一生懸命に取り組んでいました。
(使用しているカード)
本校の1年次、2年次の英語では、週に1回、クラスを2分割して、CIRと日本人教員がティームティーチングして行う Active Learning For Global Leaders Program (グローバルリーダー養成プログラム ) を展開しています。(こちらをご覧ください。)今週は、1年次も2年次も、これまでの学習を踏まえて最初のパフォーマンステストを実施ています。1年次は、授業の最後に扱っているリーディング教材を読むテストです。3種類のカードから生徒が引いた英文を1分間で読めるところまで読みます。CIRは評価基準表(ルーブリック)を共有し、発音、イントネーション、リズム等を評価します。難解な単語も含まれている英文ですが、生徒は頑張って読んでいました。
各私立大学は、様々な入試方式を用意しています。全学部統一入試、個別学部入試、共通テスト利用入試、受験科目数が異なる入試と、様々な入試方式を実施して、多様な学生を入学させようとします。
生徒から「どの入試方式が合格しやすいのですか?」と聞かれることがしばしばあります。よく共通テスト利用入試が難しいという人もいますが、そうともいえないケースも多々あります。合格者の状況は、前年の倍率がどうだったか、同日にどこの大学が入試を実施しているか、学部学科のめざすものがどのように理解されているか、国公立大学との併願動向がどうなったかなど、様々な要因に左右されます。いずれにしても、生徒の合否の結果を毎年見ていると、入試方式に関わらず合格するべき人が合格しているというのが私たちの印象です。
受験生は、入試方式に左右されるのではなく、志望校にむかってこつこつと積み重ねることに専念するべきです。そもそも私立大学の受験スケジュールは、併願校との兼ね合いでおのずと決まってしまうものです。どちらの方式が有利なのかを考える余地などありません。志望校を見据えて、受験勉強をポジティブに楽しむことが大事です。
今年度の理数科3年次の木曜2・3限は、連続で理数数学特論の授業になっています。
今日は三角関数の不定積分についてでした。初めにsin2x、cos2xなど基本の不定積分を扱ったのち、コサインについて次数をあげてcos3x、cos4x、cos5xの不定積分はどのように計算すればよいか、考察しました。
教室後ろのホワイトボードを使って、それぞれみんなで『楽しく』対話をしながら主体的に問題に取り組みました。忘れてしまった公式は「こう導出するんだよ」など、お互いに助け合いながら解決に向けて協働しています。
このように探究的に、仮説→検証を繰り返しながら普段の授業で問題解決に取り組む姿勢も、これまでの理数探究Ⅰ、課題研究を通して身に着けた川口市立高校理数科生の力です。
cos3xについて、4名の生徒がそれぞれの解法をみんなの前で発表しました。「あ~そうか!」「自分はこっちの方が好きだな」など、各自の『考えるプロセス』に感嘆しながら、自分の学びを深めていく様子が見られた授業での一コマでした。
※前の黒板に書かれた解法①~③。④はスペースが足らず後ろのホワイトボードへ
こちらに直近3年間の本校理数科合格実績が掲載されています.pdf
生徒の皆さんが卒業後の進路を考えるとき、これからの時代に期待される人材とは、どのような人材なのかを考えることは重要です。そのためには、社会情勢の変化や実用化されつつある先端技術、注目される企業経営について関心を持ってニュースを見る必要があります。
その場合、皆さんの情報源は何ですか。スマホはとても便利な情報源ではありますが、使用者が関心を持つ分野に情報をどんどん絞り込んでしまいますので、スマホばかりを情報源にすると情報は狭められてしまいます。これを防ぐためには、新聞を読むことが絶対に欠かせません。
もちろん、新聞を隅から隅まで熟読することはできません。高校生の皆さんの場合、ぱらぱらとめくって見出しを眺めればいいのです。新聞の広い紙面から、あらゆる分野の情報に触れた上で、自分の進路に関係するものをしっかり読み込むことです。小論文を書いたりディスカッション、プレゼンテーションをするとき、こうした情報が自分にしかできない表現を可能にします。ご家庭で購読されていない場合、本校の図書館にも全国紙を複数用意してあります。週に一度、15分で十分ですから、皆さんぜひ活用してください。
1年次理数科のScience English(科学英語)の講座には、本校CIRが全面的に協力しています。講座は、Egg Drop という名の卵を落とす実験と考察です。各班が考案した装置に生卵を入れて上の階から落とし、どこまで卵が割れないか、どれだけ的に近く落としたかを競う取り組みです。基本的にすべてを英語で行い、CIRは各班の企画、実験、考察を支援してきました。最終回である第4回の5月30日(金)、各班が、共通のワークシートに分析を記入し、CIRの協力のもと、英語で発表しました。1 なぜその構造を採用したのか? 2 なぜうまく行った(行かなかった)のか?3 もう一つ素材を加えるとしたら何にするか?4 もう一度同じ素材で試みるとすれば、どのように変えるか?5 楽しかったか?最後に校長先生から各班に、「最優秀正確賞」「卵割特別賞」などの賞状が贈られました。
保健だより「元気が一番!」6月号を発行しました。
梅雨のこの時期は、天候や気温の変化が大きく、体調を崩しやすくなります。上着を活用するなどして体温調節するようにしましょう。これから迎える夏に向けて、今のうちから体調を整えておきましょう。
保健だより6月.pdf
29日に全校集会が行われました。学校長の講話では、「リーダー」について話をされました。
リーダーには3種類あることや、リーダーに必要なものは何か問いかけていました。誰かがリーダーの時には誰かがサポーターになることから、サポーターの気持ちのわかるリーダーがよきリーダーになる、つまり、よきサポーターができなければ素晴らしいリーダーにはなれないと話されました。今回の講話から「リーダーとは何か」について一人一人が考え行動していくことが大切だと感じてもらえればと思います。
また、部活動の表彰や、長期留学から帰国した生徒の報告会、関東大会への壮行会が盛大に行われました。今後は夏の大会が行われていきます。最後まであきらめないで練習や準備に取り組んでいきましょう。
蔦屋重三郎は江戸時代中期から後期にかけて活動した、傑出した出版業者です。今年のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の主人公でもあります。ドラマでは、日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き、時にお上に目を付けられても面白さを追求し続け「黄表紙本」という挿絵をふんだんにつかった書籍でヒット作を次々と連発。33歳で商業の中心地・日本橋に店を構えることになり、“江戸の出版王”へと成り上がっていく人物として、その活躍ぶりが描かれています。展示では、蔦屋重三郎についての本、江戸の出版についての本、写楽・歌麿・北斎らの浮世絵と絵師たちについての本、江戸文化全体についての本を集めました。ぜひ手に取ってください。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
お知らせ
令和8年度教育実習
申込受付は終了しました。
学校案内パンフレット
学校閉庁日のお知らせ
以下の日程は学校閉庁日となっており、電話等の外部対応は受け付けておりませんのでご了承ください。
令和7年度
6月9日(月)開校記念日
8月10日(日)~16日(土)
11月14日(金)県民の日
保健室より
事務室より
{{counterChar}}