新着情報
蔦屋重三郎は江戸時代中期から後期にかけて活動した、傑出した出版業者です。今年のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の主人公でもあります。ドラマでは、日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き、時にお上に目を付けられても面白さを追求し続け「黄表紙本」という挿絵をふんだんにつかった書籍でヒット作を次々と連発。33歳で商業の中心地・日本橋に店を構えることになり、“江戸の出版王”へと成り上がっていく人物として、その活躍ぶりが描かれています。展示では、蔦屋重三郎についての本、江戸の出版についての本、写楽・歌麿・北斎らの浮世絵と絵師たちについての本、江戸文化全体についての本を集めました。ぜひ手に取ってください。
05/16 18:14
ラーニングコモンズ(...
図書館のミニギャラリーで、川口市立郷土資料館の出張展示「縄文のナニコレ/コレミテ」が始まりました。生徒の皆さんは、ぜひ図書館に足を運んで川口市の歴史をより深く知るきっかけにしてください。 5月16日、郷土資料館から、学芸員の出野さんと井出先生が来校されて図書委員もお手伝いに加わって、令和5年郷土資料館で開催された企画展「縄文のナニコレ/コレミテ」の中から、縄文時代の川口の様子を描いたタペストリーをはじめとして川口の縄文時代を知ることができるパネルによる展示が、ミニギャラリーにできあがりました。完成後、図書委員は出野さんから展示内容についての説明を受け、熱心に質問する委員もいました。
05/16 16:02
進路指導
 毎年、県立大にもたくさんの生徒がチャレンジしています。  県立大は看護、理学療法、作業療法、検査技術、口腔保健など医療系の学科・専攻のほか、社会福祉子ども学科では社会福祉学や福祉子ども学の専攻があります。ここでは、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、幼稚園教諭などを目指す人が学んでいます。  県立大の場合、11月に本県の高校生を対象とした特別選抜、学校推薦型試験があります。この試験では例年、英語の課題文を読んで書く小論文が課せられています。県立大を目指す人は、まずはこの推薦入試を受験することを検討します。医療系の学科のほか、福祉分野や幼児教育分野を志す人は考えてみてください。  詳細は進路指導室に相談に来てください。夏休みに対策をたてられるよう、1学期のうちに相談にくることをお勧めします。
5/15(木)6限、総合的な探究の時間の取り組みのひとつとして、川口市社会福祉協議会(社協)かわぐちボランティアセンターの方々から、社会貢献活動について話していただきました。生徒同士話し合ったり、発表したりする時間を挟みながら、社会の現状や福祉活動の必要性、SDGsとのつながりについて学びました。福祉は皆のものであるということ、また、社会に関心をもつことと一歩行動することの大切さは、生徒たちにも十分に伝わったと思います。生徒の皆さんは、夏休み中などに機会をみつけて、ボランティア活動にぜひ参加してみましょう。
 5月10日(土)に、1年次の保護者会が行われました。雨が降り、お足元が悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。  保護者会の中では、年次主任から10期生の目標や、学校とご家庭が協力し合って生徒の成長を支えていくための話がありました。  また、進路指導部からは昨年度までの進路実績や大学受験にかかる費用、入試の種類や1年次からの学習習慣の確立が進路実現のためにはとても大切であるという話がありました。目安として平日は「年次+1時間」、休日は「年次+2時間」の学習時間を確保できるとよいでしょう。まずはすきま時間を活用して、毎日少しずつでも学習する癖をつけ、徐々に習慣化していき、生徒それぞれの進路実現につなげて欲しいと思います。  入学してから約1か月が過ぎ、だんだんと新しい環境にも慣れてきた頃かと思いますが、生徒たちは日々、様々な経験をしていく中で、悩みを抱くこともあります。そのような時に、学校とご家庭の両方が生徒の心の支えとなる場所であるように、これからもご協力よろしくお願いいたします。  
05/10 14:11
中学生の皆様へ
開催予定
令和7年度・川口市立高等学校学校説明会のご案内です。   詳細はおよそ1か月前にHPにてお伝えします。 日程 7月31日(木) 8月23日(土) 9月20日(土) 11月8日(土) 1月7日(水) 全体説明会 ○ ○ ○ ○ ○ 理数科説明会 ○ ○   ○   スポーツ科学 コース説明会   ○   ○   個別相談会   ○   ○   授業見学     ○     部活動見学・体験 体験 体験 見学 見学 見学 また、8月30日(土)の三百合祭(文化祭)は一般公開を行う予定です。 多くの方のご参加をお待ちしております!
5/9(金)、今年度の理数科2年次テーマ発表会を開催しました。 今回は小アリーナの中心にボードを立てる形で実施をし、4名のSSH運営指導委員の先生方、お茶の水女子大学植竹先生、川口市教委柳橋指導主事の外部の皆様と理数科1年次生、またSS理数探究Ⅲを履修している理数科3年次生に向けてポスター発表を行いました。 それぞれ活発な議論が交わされ、今後の研究に向けて有意義な意見が得られた様子でした。ここからが本格的なスタート、頑張っていきましょう。 【テーマ一覧】 A班:学校から鳩が消える日~生態と習性から導く撃退法~ B班:一晩おいたカレーはなぜおいしいのか C班:圧電素子を主にした靴底発電について~ERECRTIC SHOES~ D班:Solidago altissimaからのカフェ酸抽出研究 E班:珪藻のマイクロプラスチックへの付着性 F班:視覚と聴覚の情報処理について G班:色素増感太陽電池における色素溶液の濃度の違いによる電圧の変化 H班:未来の株価を予測しよう~台風が株価に与える影響は?~ I班:ゼータ関数・超幾何級数とp-調和数・多重階乗 フラクタル図形について J班:クラドニ図形について
 文部科学省の所管する科学技術振興機構は、優秀な博士課程の学生に生活費や研究費を支給しています。この制度について昨年度の実施状況を調べたところ、受給者の約3割がアジア諸国の留学生だったことが、参議院の外交防衛委員会で明らかにされたそうです。  日本の教育機関でアジア諸国の若者が学ぶのを支援すること自体は、日本の国際貢献の観点から素晴らしいことです。しかし、この制度は日本の若者が博士課程で学ぶチャンスを広げることを本来の目的としています。アジア諸国への貢献についてはほかにもいろいろな制度があるはずです。  日本の若者の向学心が、アジア諸国の若者に後れを取っているのではないかということが懸念されるニュースです。  人口100万人当たりの学位取得者数を見ると、ドイツが315人、イギリスが313人、日本は120人です。韓国においても270人前後であることからも日本の水準がいかに低いかわかります。  博士号取得者の就職環境など、様々な課題はありますが、日本の若者が「もっと学びたい」というモチベーションを高めてくことが重要だといえます。皆さんはどうお考えでしょうか。
5月8日(木)、7限の時間に全校生徒が一堂に会して生徒総会が行われました。 昨年度の活動報告ならびに本年度の活動計画についての協議が行われました。 生徒会メンバーは裏方でも活躍しています! 生徒会活動の主役は言わずもがな生徒1人ひとりです! 主体的に活動できるようにしましょう。
保健だより「元気が一番!」5月号を発行しました。 5月になり、日差しが強く汗ばむ日も多くなってきました。意識して水分補給を行いましょう。疲れも出やすい時期ですので、睡眠・休養をしっかりととるよう心掛けてみてください。 5月.pdf
今回の留学期間も残り1か月を切りました。フィンドレーの生活に溶けこんでいる様子が伝わる報告です。   【中村君の報告】   皆さんお久しぶりです!充実したゴールデンウィークを送っていますか?残念ながらアメリカは平日です。ですが、授業では今学期終了に向けて最終プロジェクトが始まってきました。今回のレポートは野球スペシャルです!野球部の皆さん、そして好きな皆さん、ぜひ感想を聞かせてください!  1 今月の主な動き  4/5  友達の家でパーティー4/6  デトロイトへショッピング4/18~4/21  スプリングブレイク4/20~4/23  インディアナポリス、シカゴトリップ4/22  カブスvsドジャース メジャーリーグ観戦  2 学校生活   春になったということで、私の所属する野球部も毎日のように練習と試合に取り組んでいます。ということで、私が感じたシーズン中の動きや日本との違いをお伝えします! まずはシステムですが、オハイオ州全ての高校はオハイオ州高校体育協会(OHSAA)に所属していて、フィンドレー高校を含むオハイオ州北西部の高校はNorthern Lakes League (NLL )というリーグに属しています。国規模で行う全国大会はありませんが、リーグ...
本日6時間目には中高一貫生の総合的な探究の時間「Kawaguchi Cupola Project」の第3回目の授業が行われました。本プロジェクトのメイン・ファシリテーターである平林教諭より「よい問いとは?」についてお話しいただきました。探究活動はいつも自分の思うようにうまく進行するとは限りません。だからこそ苦難や困難に耐えられる「よい問い」を見出して欲しいというお話です。「よい問い」とは大きく分けて3つの要素から成り立ちます。「やりたい」「できる」「意義がある」問いです。授業後半ではワークセッションを行いながら、今後中高一貫1年次生は自らが長期間かけて取り組む「問い」を見出し、2年次生はこれまでの成果を踏まえ、1年次での「問い」をさらに深めていくのか、あるいは新たな「問い」を組み上げていくのか話し合っていました。「よい問い」の構想こそが探究の成否を握ることになります。
4月24日6限の総探の授業で、中高一貫コースの生徒に向けてお茶の水女子大学の植竹先生より「探究活動とは?」「問いを立てるとは?」についてご講演していただきました。 講演では、バラク・クシュナー教授のラーメンについての研究を例に挙げ、どのように探究活動は進めていけばよいのか、問いの立て方などについてお話していただき、これからの探究活動へのイメージがさらに具体的になったのではないかと思います。 これから生徒はそれぞれが入るゼミや自分が行う探究のテーマを決定し、本格的に探究活動を始めます。今日の講演を参考にしながら、自分のやりたい・知りたいを大切にしながら自分なりのテーマを決め、探究活動を行ってほしいと思います。
 4月26日(土)に、進路をテーマとした3年次生保護者会を開催したところ、8割近い保護者様が出席くださいました。  地元予備校から大学受験の動向について説明があり、本校進路指導主事から今春の卒業生の進路実績と、課題や反省点を説明しました。その後、政策アドバイザーより保護者の皆さんの心構えをお話ししました。  この少子化の時代は、実は大学にとって厳しい時代なのです。というのは、多くの大学が募集定員を充足することができない事態となっており、保護者会の前日にも京都の伝統ある大学が募集停止を決定したという衝撃的なニュースがあったばかりでした。  受験生にとって「売り手市場」なのですから、あわてないで、志望を下げず、3月の最後まで粘り強く受験勉強を続ければきっと良い結果が得られます。受験生の保護者にとってもつらいかもしれませんが、3月までご子息、ご息女を見守ってあげてください、ということをお伝えしました。  生徒たちは意欲をもって高い志を掲げています。保護者の皆さまも我々と一緒に最後まで受験生を応援してくださいますよう、お願いいたします。  
04/25 19:25
グローバル教育
 本日はオランダからアニタさんとアーティストの方をお招きしてワークショップと、オランダの学校から来た作品をもとにした創作活動が行われました。  リネンを使って環境問題を表現するため、川口市にある株式会社ライジング・リネンサービス様より破棄する予定のリネンを譲っていただき、本日の活動の準備がはじまりました。  まず最初はオランダ在住のアーティストによるパフォーミング・アートを体験しました。動くグループとそれをクロッキーを使って表現するグループにわかれるという、私たちが体験したことのない創作活動でした。  その後、オランダのシタデル校から届いた作品をつかってグループごとに創作活動を行いました。届けられた作品から自分たちのイメージをいれて作品を作成するという難しい作業ではありましたが、色付きの氷を使って地球温暖化を表現するグループや花をたたいて色を付けるなど、どのグループも一生懸命に取り組み、短い時間でしたがなんとか完成させることができました。          
4/25(金)、3日間の理数科オリエンテーションも最終日となりました。 今日は、1~2限がSceience English Day2でドロップ作品作り、3~4限に「科学の甲子園に挑戦」と題して過去の実技のお題であるペーパータワーのチーム制作、5~6限は東京大学生産技術研究所の堀公彦先生を講師にアクティブラーニング講座「知識構成型ジグソー方」と、チームで共同作業を行うワークショップを実施した後、最後にこの3月に卒業した2名の卒業生にオンラインでお越しいただき、卒業生講話でオリエンテーションを締めくくりました。  ・Sceience English Day 2:各チームCIRと協力しながらエッグプロテクトを作成しています  ・科学の甲子園に挑戦~ペーパータワーを何m立てられるか?  ・アクティブラーニング講座  ・卒業生講話 非常に濃密な3日間ですが、生徒たちは見事に乗り切りました。これからの活躍に期待します。
4/24(木)、理数科オリエンテーション第2日目が行われました。 今日は1限にScience English Day 1、2~4限にお茶の水女子大学植竹紀子先生による実験器具講座~中和滴定を通して、5~6限に本校坂江教諭による物理実験講座、7限は再び植竹先生による課題研究概論Ⅰ、そして8限にお茶の水女子大学嶌田智先生による講演と盛りだくさんの内容でした。  ・Sceience English  ・実験器具講座~中和滴定を通して  ・物理実験講座  ・課題研究概論Ⅰ、嶌田先生講演                 150歳くらいの毬藻 たくさんの実験・講話から、科学的に探究するとは?について知ることができたかと思います。 明日がいよいよ最終日、最後までしっかり学びましょう。  
4/23(水)、今年度の理数科オリエンテーションが始まりました。 1限目に開講行事を行い、今回は中部大学井上徳之先生を講師とする科学プレゼンテーション講座から始まりました。 プレゼンテーションのノウハウだけでなく、先端科学に触れ好奇心を刺激される6時間!でした。 8限目には、この1月に放映された「はばたけ未来の科学者たち!”スーパーサイエンス高校生”SPを視聴し、SSH校で活躍する高校生の姿から、井上先生の講座で学んだことを確認しました。 明日も一日、頑張りましょう!  
04/22 9:46
進路指導
 先日、生徒から「私の第一志望校は国立〇〇大学の〇〇学部ですが、私大の併願校はどのように考えたらいいのですか。」という質問を受けました。  国公立大学を第一志望にあげるのであれば、まずは国公立大学の第ニ志望を考えましょう。せっかく国公立をめざして6教科受験勉強をするのであれば、前期・後期の両方に出願しなければもったいないですよね。第一志望校の前期試験と、第ニ志望の後期試験という組み合わせを考えるべきです。その際、地方の国公立大学を考慮に加えると選択肢がぐんと増えます。  そして、私大を考える際には「タテ型」受験をすべきです。難易度の高い憧れの大学ばかり受験しても、うまくはいかないことが多いでしょう。「挑戦校」「相応校」「堅実校」とタテに検討することが重要です。浪人を辞さないのであれば「挑戦校」ばかりを受験することはあり得ますが、あまり勧められません。
 17日に中高一貫コースの1,2年生に向けた総探のオリエンテーションがありました。土田先生と平林先生から探究活動とはどのようなものであるか、探究するテーマを決めるための良い問いとはどのようなものかという説明がありました。 生徒は今後の活動について見通しをもち、探究活動についての理解を深めることができたと思います。これからの探究活動では、生徒一人一人がオリジナルのテーマを決め、研究テーマについての分析を行い、仲間と議論を深めながらテーマに対する自分なりの答えを見つけて欲しいと思います。
04/16 18:15
グローバル教育
 今回はいよいよ来週のワークショップに向けて、グループごとにどんな作品を作成するか話し合いました。  お互いが考えているイメージを写真や絵を使って説明し合ったり、オランダ側のグループの中には実際に作品を作り始めるグループもありました。  交流の後に、全体で来週のワークショップに必要な画材の共有を行いました。布や日本の植物、ペットボトルなどそれぞれのグループから出てきて、来週のワークショップに向けてワクワクしながらの解散となりました。     
 11日に1年次に対して、進路担当から大学選びの要素・進路選択のために大切なことは何かについてお話がありました。そして、自身の進路を決めていくために高校ではどのような進路行事があるのか3年間の流れの説明もあり、生徒それぞれがメモを取りながら真剣に話を聞き、進路選択への見通しを持つことができたと思います。  自分の夢を実現するため年次全体でよい雰囲気を作り、実りある1年にしていきましょう。    また、6限にはコース別集会が行われました。特進・中高一貫コース、スポーツ科学コースではそれぞれの担任や中心となる教員から学習や高校生としての心構えなどのお話がされ、真剣に話を聞く様子が見られました。  理数科では3年生が企画したレクリエーションを通して、学年間での交流が行われ年次を超えて仲を深めることができました。
11日に2年次に対して、年次主任と進路指導教員から学習への心構えについて話がありました。学校の中心となる2年次は勉強だけでなく、行事・部活など中核を担う立場になります。効率的な予習・復習のスタイルを確立させながら何のために勉強をするのか改めて考えていくことが必要となります。 また、アンテナを高く張りながら情報を取捨選択し、自分自身が本当に目指す大学を考えていくことが大切です。 自分のために、自分の「夢」のために努力できる1年間にしていきましょう。
4月11日(金)、7限の時間に中高合同で避難訓練が行われました。今回は避難経路の確認が主な内容でした。 附属中の校長先生からも「安全・安心のために行動を」との話がありました。天災は忘れたころに起こりますので、常に準備をしておきましょう。
4月11日(金)6限、小アリーナにて本校理数科としては初めて理数科集会を行いました。 各担任から挨拶をした後、3年次生の発案による『 NG ワードトーク!! 』で1~3年次の交流を深めました。  〇ルール説明  1 1.2.3年番号順2人ずつの6人で1グループ作り円になる。図1のように並ぶ。     (例)1年 1.2 番、2年 1.2 番、3年 1.2 番 →1グループ  2 配られた紙に NG ワードを書いて、右隣の人に見えないように渡す。  3 渡された紙を自分の頭に掲げる。  4 トークテーマに沿って8分間話し合う。      NG ワードを言ってしまった場合は頭のカードを置く(話し合いには参加できる) 1回目のお題は「部活動」、2回目は「理数科」でした。 上級生が主体的に後輩たちを巻き込み、非常に盛り上がった1時間になりました。 ここで出来た交流を、課題研究やその他でも発揮してよい川口市立高校理数科を作り上げていきましょう。
フィンドレーの留学生活も残り少なくなってきて、様々な気持ちが報告されています。   【中村君の報告】    1 今月の主な動き(2月末 ACT受験)   3/9   ワッフルパーティー、トレドでアイスホッケー観戦   3/18  野球部 オープン戦 初戦   3/20~3/24   ニューヨーク旅行   3/29   野球部 シーズン開幕戦   2 学校生活    3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、大変な高校受験を乗り越えてきた新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。桜舞い散るこの季節、日本では様々な出会いと別れが溢れますが、アメリカでは全然そんなことありません。みんな普通の学校生活です...  ということで、先月お伝えした大学受験に関連して、先日私たちも受験したACTテストについて特集します!振り返りですが、ACT (American College Testing) はアメリカで大学進学を目指す高校生が受験する学力テストで、このスコアが大学受験の合否に影響します。 日本の共通テストと違うのは、1年に何度も実施され、高校4年間であれば何度でも受験可能。自分のベストなスコアで戦うことができることです。ACTにも様々な種類があるのですが、今回私はエッセイを除いた全教...
4月10日(木)、この日は午前中課題テストやドリカムテストが行われました。それぞれの力は発揮できたでしょうか?   午後は、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。 メインは生徒会の組織・活動や部活動の紹介でした。写真にて振り返りたいと思います。 年次主任挨拶 生徒会長挨拶 生徒会活動説明 男子サッカー部 ソフトボール部 男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部 硬式テニス部 女子バレーボール部 男子バレーボール部 男子バドミントン部 女子バドミントン部 女子バスケ部 男子バスケ部 卓球部 ボート部 ハンドボール部 軽音楽部 美術部 書道部 文芸部 英語部 放送部 自然科学部 天文部 家庭科部 コンピュータ部 映像研究部 写真部 漫画研究部 野球部 吹奏楽部 陸上競技部 水泳部 女子サッカー部 弓道部 ダンス部 新体操部 柔道部 剣道部 茶道部 合唱部 演劇部     本校では昨年、9割以上の生徒が部活動または生徒会に加入していました。 少しでも本校の生徒会活動が伝われば幸いです。仮入部など、積極的に参加してみましょう!
04/10 11:11
進路指導
 新入生はさっそく次年度の選択科目を考えなくてはなりません。学校は、7月には次年度に必要となる教科書の数を報告しなくてはならないからです。このため、6月の三者面談で次年度の選択科目を保護者を交えて確認し、その後微調整を進めることになります。  入学して間もないのにこうしたことを決断しなくてはならないのは大変ですが、卒業後の進路を早くから考えることは重要です。その際に自分が理系なのか文系なのかを考えることがとっかかりになります。実は、理系と文系にわけることは学問分野の在り方として正しいこととは言えないのですが、便宜上これを手掛かりに考え始めざるを得ません。  その際、消去法で選ぶことは禁物です。この教科が苦手だからこっち、という判断ではなく、この教科をもっと学びたいからこっち、という選び方をしてください。ここで消極的選択をしてしまうと、皆さんの未来はしぼんでしまいます。もし、迷ったら、いつでも進路指導室に相談に来てください。
04/09 18:00
グローバル教育
 今回はそれぞれのグループに分かれてオンライン交流をおこないました。 プロジェクト主幹のオランダのアニタさんから3つのテーマを与えられ、自己紹介ののちにグループで意見の交換を行いました。初めてのzoomによる交流にもかかわらず、積極的にコミュニケーションを取ろうとしている姿がとても印象的でした。  環境問題を表現する方法について画期的な意見も出され、今後の展開が楽しみになる会となりました。  
9日に新年度最初の2年次集会が行われました。初めに新たに2年次に加わった教員が紹介されました。新加入の教員含め、2年次の教員一同が生徒をサポートしていきますので今年度もよろしくお願いします。 続いて校長先生から「ナッジ理論」について話されました。身の回りに多くのナッジ理論を利用したものがあるので周りに目を向けてみると様々な発見が見えてくるという話をされました。 年次主任からは「挨(お)す」「拶(せま)る」という年次目標について話されました。黙って待ち構えていても何も起こらないので、挨拶を通して、微力でも自分の力で対象との関係を作ることが大切であることと話されました。またそうすることで真の「面白さ」が分かってくると思います。 生徒指導部からは、身だしなみやルールについて改めて気を付けるよう話がありました。 最後に英語科からは2年次の英語で強化が必要な力として「リスニング」、「作文力」について話がありました。 2年次はとても大事な時期になりました。学習や部活動にしかっりと取り組みながら充実した学校生活を送っていくことが大切です。
始業式に次いで、午後には第8回入学式が行われました。 川口市長・奥ノ木信夫様をはじめとする御来賓の方々にお越しいただき、無事に入学式が行われました。 437名の入学が許可され、晴れて川口市立高等学校の生徒の仲間入りとなりました。 学校長式辞では前向きに学び続けるということ、壁にぶつかり心がくじけそうになったときは初心を思い出そうということ、考える・創造することに取り組んでほしいということ、誰かのためになることに積極的に取り組んでほしいということ、など、多くの期待をお話しされていました。 来賓を代表して、奥ノ木信夫・川口市長から祝辞をいただきました。 新入生・誓いの言葉も、大変頼もしい内容となりました。これからの高校生活での飛躍に大いに期待します。 式の最後に、年次団教職員の紹介も行われました。 3年間共に過ごす仲間です。仲間を大切に、切磋琢磨して充実した3年間としましょう!
入学、進級おめでとうございます。 保健だより「元気が一番!」4月号を発行しました。今週末より健康診断が始まりますので、各自準備をよろしくお願いいたします。 新しい環境での生活は、緊張から身体も疲れやすくなります。疲れをためないように、しっかりと睡眠を取るよう心掛けていきましょう。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 4月号.pdf
2025年度の本校の教育活動が始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。 4月8日(火)、始業式が行われました。この日の朝、新クラス発表が行われ、新クラスでの整列となりました。    始業式に先立ち、着任式が行われました。学校長より、転退職された先生の紹介ならびに新しく川口市立高等学校に着任された先生方の紹介もありました。これからよろしくお願いいたします。 始業式では、学校長より川口市立高校をより一層「楽しい進学校」にしたいということ、そのために一人一人がチャレンジしてほしいと期待を述べていました。また、学校長が大切にしている「知・学・考・行」の「考」についての話もありました。「考」えるために「聴く」ことの重要性も話されていました。是非一人一人が「考」えること、「聴」くことについて考えてみてください。 生徒指導部主任からは、正装の重要性について、忘れ物・落とし物の多さについて(自分のものを大切に)、ポロシャツ導入について、挨拶について、交通事故(特に自転車)について、の5点の話がありました。一人一人が先輩として行動を後輩に示すため、「自分事」として捉えて行動に移しましょう。 式の後、...
03/31 9:57
進路指導
 今春の卒業生は、国公立大学に57名合格しました。  埼玉大学23名、県立大学5名、外語大3、信州大3,東北大2、電通大2、千葉大2、富山大2のほか、筑波大、お茶の水女子大、農工大などに合格しました。特に中期・後期募集まで頑張って合格した人が7名いたのは立派でした。詳しい統計ができ次第、HPでお知らせします。  次年度、挑戦する生徒たちにも大いに励みになります。
合宿も最終日となりました。 最終日は3人1組での「グループ別・全科目総テスト」となります。 合宿の集大成と同時に、3年次での学習への意識向上のための取り組みとして行われました。 閉講式も終え、無事に終了となりました! 3日間、お疲れさまでした。受験勉強はこれからが本番です。頑張りましょう! 最後に、宿舎・研修室などの面でL stay & grow 晴海様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
昨日に引き続き、本日は勉強合宿・2日目です。 朝食はビュッフェ形式です。1日のエネルギーを蓄えています。 そして9時からは講義です(2日目は6コマ続きます)。     夜の自習の時間も、全員が集中して取り組んでいました! 残すはあと1日、グループ別統一テストを残すのみです。 この合宿の集大成となるよう、頑張りましょう!
本日より2泊3日の日程で、新3年次理数科・普通科特進クラスの生徒を対象として春期勉強合宿が始まりました! この2泊3日の合宿では、教員オリジナルの講座やテストなどに取り組み、1年後に迫る大学入試での合格を勝ち取るため、一人一人が全力で頑張っています。 開講式では副校長からの激励のメッセージ・合宿担当教諭からの説明などがありました。 1限は理科・地歴公民の講義です。 昼食後、午後の講義をうけ、夕食後も講義が続きます。  まだまだ始まったばかりですが、充実した3日間となるよう、切磋琢磨して頑張りましょう!
本日、1年次中高一貫コース生のSS総探 ポスターセッションが開催されました。 1年次中高一貫コース生は、各自の興味関心をもとに「問い」と「プロセス」を重視した個人研究を行なって参りました。本日はその成果をポスター形式で発表し、聴講者との間でセッションを行いました。 また、最後に特定のテーマで生徒がパネリストとなり、パネル・ディスカッションも行われました。 生徒は4月のテーマ設定から夏までの調査・実験を経て、秋の中間発表でのさまざまな貴重な意見を反映させつつ、3月までに論文形式でまとめあげる努力をしてきました。本日の発表テーマも、文系から理系はもちろん、さらにその枠に収まらない領域横断的な研究や課題が多く見られました。今後、生徒は年度末までに8,000字相当の論文をまとめ上げます。 このような教科の枠に収まらない学習が、今後大学進学時の研究テーマに接続していくことを期待しています。
3月24日、本年度の修了式が行われました。 学校長からは「良質な負けず嫌い」ということについて、そして、4月からは先輩として、新入生から感謝され、リスペクトされる人になってほしいという話もありました。是非来年度も「川口市立」生としての自信と誇りをもって自分らしさを大切にしながら、決して諦めることなく頑張り続けてほしいとの願いがありました。  生徒指導部からは、①挨拶や校内での自転車押し歩きについて、②文部科学省からのメッセージ(不安や悩みを1人で抱え込まないで誰かに相談を)、③次年度以降の夏場のポロシャツ導入検討について の3点がありました。   進路指導部からは、進路別(就職・専門学校・大学など)の進路実現に向けてのアドバイスがありました。   その後、表彰・報告会などがありました。   本年度の教育活動もこれで一区切りです。 この1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。 来年度も川口市立高等学校をよろしくお願いいたします。
03/19 18:30
グローバル教育
 Zoomを使用したオンライン交流が本日よりはじまりました。オランダ・ナイメーヘン市にあるCitadel Collegeとの交流になります。時差のため17時から開始です。     今回はお互いの自己紹介と、このプロジェクトで交流のツールとなるpadletの使用方法について学びました。 交互に自己紹介をしていく中で、この日に誕生日を迎える生徒がいることがわかるとオランダ語でバースデーソングを歌ってお祝いをしてくれる場面もありました。画面を通してですが、新しい言語、文化に触れる時間となりました。  次回は4月。グループに分かれて本格的な交流とサステイナビリティ意識したアート作品への意見交換がはじまります。     
3月19日(水)、本年度卒業した7期生と昨年度卒業した6期生、計31名をお招きし、受験速報会が行われました。 本校1・2年次生ならびに附属中3年生に向けて、受験勉強のアドバイスや進路の選び方など、体験談を交えながら伝授してくれました。受験を終えたばかりの先輩方の話に、いつも以上に熱心に耳を傾けている様子が印象的でした。ぜひ今日の話を自分自身の進路選択に生かしてください。   外は季節外れの大雪という大変足元が悪い中、後輩たちのために貴重な話をしていただき、ありがとうございました! 今後のさらなる活躍をお祈りしています。   ******************** (川口市立高校グラウンドも、11時の段階でこのような感じに積もっています。)
19日に今年度最後の1年次集会が行われました。最初に作品、英語ディベート大会、GTECの結果の優秀生徒の表彰が行われました。とても素晴らしい結果となりました。 続いて、年次主任講話では「視野」と「視座」の違いについて話がありました。「視野」を広げたり、「視座」を変えたりすることで様々なことに共感し、学んでいくことが大切であるという話をしました。 進路指導では、1月の模試の結果から振り返りを行い、2年次の「第一志望宣言」に向けて学習・進路について考えていくことが大切であるという話がありました。 最後の生徒指導では、「挨拶」「スマートフォンの使い方」「交通安全」などについて改めて話がありました。 2年次に向けてよいスタートが切れるように改めて今回の集会の内容を確認しながら準備を進めていきましょう。  
3月18日(火)の午後、新入生の入学許可候補者説明会が行われました。 各担当から高校生活についての説明があり、いよいよ高校生活スタートと感じた方も多いのではないでしょうか。 併せて、教科書などの物品販売なども行われました。しっかりと記名をしておきましょう。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 入学式は、4月8日となります。
留学期間も残すところ3か月足らずとなりました。少しずつ終わりが見えてくる中で、二人の留学生はそれぞれ、フィンドレーでの生活を充実させている様子が伺えます。   【菅野君の報告】  1 今月の主な動き  2/10 今日から怒涛の四日間連続でバスケの試合があるというバスケウィークです。2/21 今日でバスケの試合が最後で、もうバスケのシーズンが終わってしまいます。2/27 バスケチームで最後のミーティングをしました。最高のチームでした。  2 学校生活   今月に入って学校の友達が異様なほど増えました。みんなの僕への対応もだんだんと自然になってきて、普通に休日に友達と遊んだりができるようになりました。また、以前は先生たちがみんなぼくのことを一留学生、まだ英語勉強始めたての初心者英語話者として扱っていた感が否めませんでしたが、最近になって僕が積極的に質問をしたり話しかけたりしているおかげで、ほかの生徒となんら分け隔てなく扱ってくれることが増えた気がします。専門用語の多い数学に関してはまだまだ勉強不足で至らないところもありますが、これからも頑張りたいです。  3 ホームステイ   今のホストファミリーは料理をし...
3月18日(火)、2年次普通科のSS総探ならびに2年次理数科のSS理数探究(課題研究)の授業の集大成として、ポスター発表会が行われました。 本校のラーニングストリートに普通科の各クラス代表となったポスター・理数科の各グループのポスターを一面に掲示し、ポスターセッション形式での発表となりました。 当日は2年次生徒のみならず、本校教職員や1年次生、附属中生徒も見学し、学年問わず熱心に質問をしている様子がとても印象的でした。   本校SSHの取り組みについては、こちらの研究開発実施報告書もご覧ください。
17日に1年次に対して、主権者教育講演会が行われました。川口市選挙管理委員会にきていただき、「政治と選挙」、「若者の低投票率」、「候補者を知ろう」、「投票制度について」講演をしてただいました。クイズに答えながら投票について楽しく学びつつ、選挙における税金や若者の投票率の低下について詳しく話をしていただきました。また、選挙におけるSNSの使い方についても話をしていただき、改めてSNSの利用について注意をしていくことが大切であると感じました。18歳になったときに、選挙をして政治にかかわることがとても重要であることを今回の講演会で学びました。 今回講演していただいた川口市選挙管理委員会の皆様、ありがとうございました。
進路通信第13号が発行されました。   13_2025_03_17_進路指導室より.pdf 3月17日現在の大学入試結果の途中経過も掲載されています。ご一読ください。 また、過去の進路通信もこちらからご覧いただけます。
03/14 15:28
3年次(2022年入学・7...
令和7年3月14日  令和6年度 第7回卒業式が執り行われました。   天気予報でははじめ、曇りの予報だったのが、卒業式が近づくにつれて徐々に晴れの可能性が高まり、 本日は雲一つない快晴となりました。   生徒は受験期の間、登校はせず、一昨日が久しぶりの投稿で成長した姿を見せてくれましたが、 久しぶりに友人に会って、高校生らしく盛り上がっていました。 午後には予餞会があり、生徒会主催で3年生を送る会が行われました。ご栄転・ご退職された先生方や生徒会、映像研究部からのメッセ―ジ、三年次団教員による出し物など、とても楽しんでくれていました。   昨日の卒業式予行と本日の卒業式では、雰囲気が一転して一人一人が真剣に取り組み、 厳粛な式の雰囲気をみんなで作り上げてくれました。 色々なことがあった3年間、「終わり良ければ総て良し」という言葉では片づけられない、 様々な思いが入り交じった素晴らしい式でした。   これまで本校の教育活動に関わってくださったすべての方に感謝を申し上げます。 ありがとうございました。   これからも我々教員はここで川口市立高等学校の伝統を紡いでいきます。 卒業生の皆さんは本校での思い出を胸に...
3月14日、本校大アリーナにて、卒業証書授与式が行われました。 当日の様子を写真で随時更新していきます。 卒業証書授与の様子(クラス代表者が登壇しています)   校長式辞   教育委員会告辞     来賓祝辞(川口市長 奥ノ木信夫様)   送辞   答辞   卒業記念品贈呈   卒業生退場  
2年次のALGL(Active Learning for Global Leaders)では、ディベートの実践に向けて、これまで様々な活動を重ねてきました。意見を発表するためのOREO、相手の意見を聞きメモを取る Active Listeninng、資料収集する Research、質問 Question、反論 Rebuttal、アタック Attack 、ディフェンス Defense 等々、貴重な経験を積んできました。今回最後の仕上げとして、クラス内で対戦したことのないチーム同士で、ディベートを行っています。これまでの練習成果をもとに、皆熱心に取り組んでいる姿が印象的です。論題:Social media should be banned until age 16 in Japan.         (SNSは16歳まで禁止すべきだ)に対して、心身への影響、情報入手、コミュニケーション等の様々な観点から、意見が交わされていました。 
03/12 16:30
学校概要
3月12日(水)の午後、予餞会を行いました! この日は3年次生も登校し、久々に3学年が一堂に会することとなりました。   生徒会主催の「市高生クイズ」、思い出のスライド、3年次担任団の出し物など、大いに盛り上がりました! 企画運営に携わった、生徒会本部・予餞会実行委員ならびに3年次団の先生方、ありがとうございました。 明日は卒業式予行、明後日がいよいよ卒業式です。 今日の予餞会とはガラッと雰囲気も変わりますが、メリハリをつけて、最後の最後まで堂々とした姿を!
3月10日(月)、学年末考査最終日に、春期勉強合宿の事前指導が行われました。 本年度は2年次理数科と来年度特進クラスの生徒を対象に、春休み初日から2泊3日で実施される予定です。 2泊3日の合宿では、本校教員のオリジナル講座が開講され、到達度テストも実施される予定です。 3日間がより充実したものとなるよう、準備を怠らずに!
3月6日(木)、埼玉県公立高校入試の入学許可候補者の発表が行われました。 入学許可候補者となられた生徒の皆様、ならびに保護者の皆様、おめでとうございます! 既にお知らせしていますように、本年度より掲示発表は行わず、Web上の発表のみとなりました。 Webを見て、入学許可候補者の中学3年生が書類を受け取りに来ました。 ※個人情報発信の同意が得られていないため、写真にはぼかしを入れさせていただきました。 入学許可候補者となられた方は本日配布された資料をよく読み、新年度の準備を進めてください。   なお「入学のしおり」にもありますが、  ○入学許可候補者説明会 → 3月18日(火)  ○入学式 → 4月8日(火) となります。 皆様の入学を心よりお待ちしております!
1・2年次生の皆さんへ、連絡です。 明日は年度末考査・初日です。 天候が心配されますが、現在(3月3日17時現在)は予定通り実施となっています。 急な変更がある場合、Google Classroomなどを通して連絡します。 これまでの入試に伴う臨時休業中の学習の成果が発揮できるよう、頑張りましょう!
 2/22(土)午後、「虹の不思議~スペクトルでわかる宇宙~」と題して、本校坂江教諭(理科・物理)による普通科生徒向けSSH物理・地学特別講座を実施しました。 この講義の主題である天文学は物理と地学の両方にまたがるものである、という話から始まり、まず直視分光器でLED、蛍光灯、白熱電球、Naランプをみながら赤外線~可視光線~紫外線と続くスペクトルの基礎について学んだあと、太陽のスペクトルを観察し、フラウンホーファー線と呼ばれる吸収線が見られることを確認しました。 続いて、なぜ吸収線ができるのか理論的な説明を聞いた後、高分散分光器を用いて実験室内でナトリウムの炎色反応に白熱電球の光を当てて吸収線が出ることを観察しました。 その後、様々なプリズムと回折格子を用いて光の分光の様子を観察した後、屋上に行き、高分散分光器を用いて実際の太陽のスペクトルと吸収線を観測しました。可視光線における「混ざりけのない、波長で決まる純粋な色」に、どの生徒も感動した様子が見られました。 強い風が吹いている中でしたが、日が落ちそうになるぎりぎりの時間まで夢中になり「スペクトル」という自然が織りなす美を堪能しました。
進路通信第12号が発行されました。 12_2025_02_20_進路指導室より(HP用).pdf 2月20日現在の大学入試結果の途中経過も掲載されています。ご一読ください。 また、過去の進路通信もこちらからご覧いただけます。
今回は、2年次の PerformanceTest の様子ををご紹介します。2年次生はこれまで、Debate(討論)の準備学習として、意見の述べ方である OREO:Opinion(意見)Reason(理由)Example(実例)Opnioni(結論)や、Active Listening(聞き取ってメモ)、Question(質問)、Rebuttal(反論)、Attack(アタック)、Defense(ディフェンス)等々、様々な形での意見の交わし方を学んできました。討論の根拠となる Research(調査)にも十分な時間を費やしました。最後の授業では、クラス内で対戦のなかったチーム同士での Final Debate が行われます。今回のテストは、"Social media should be banned until age 16 in Japan."(SNSは日本では16歳まで禁止するべきだ)の意見について、CIR一人 対 チームという形で Debate(討論)するテストです。チームの総合力が試され評価されることになります。       
02/20 11:15
グローバル教育
 オランダとの共同アートプロジェクトが始動しました。 テーマは『サステイナビリティ』です。大阪万博のオランダ館での作品展示が最終ゴールとなります。  本日はグループに分かれて、オランダについて知っていること・知りたいこと、どのような作品を作成したいか、などのブレインストーミングを行いました。各グループごとに発表をして、全体で共有しました。  次回、3月12日からオランダの学校とオンライン交流がはじまります。    
今週(2/17~)は、1年次、2年次ともに、CIRによるパフォーマンステストを行っています。それぞれの年次の到達目標に向けて学習してきた成果が評価される時です。今回は、1年次の様子をご紹介します。1年次は、presentation(発表)を年間のテーマとして、ペアやグループでの発表活動を行って来ました。今回のテストでは、一人でクラスの前で発表する活動です。My Dream Vacation(私の夢の休暇)を共通テーマにして、一人ずつクラス全体への Presentation(発表)を行います。皆それぞれが発表する英語を覚え練習し、発表の本番を迎えています。内容は、未来への旅、エベレストでおにぎりを食べる夢、宇宙旅行等の楽しい空想から、北海道や京都への現実的な旅行計画まで、様々バラエティに富んでいます。  
02/17 8:07
ラーニングコモンズ(...
図書委員作成のライブラリーニュース2月号をお届けします。2月末から3月始めは学力検査で家庭研修が続きます。年度末考査の勉強の合間に、読書はいかがですか? 図書委員が選んだおすすめの本4冊を紹介します。紹介した本は、図書館を入ってすぐの図書委員おすすめの本コーナーに並んでいます。 *2月25日(火)は蔵書点検のため休館になります。2月の本の貸し出しは22日(土)が最後になります。次は3月4日(火)です。休館日はホームページのカレンダーで確認してください。 *電子図書館に新着資料が入っています。ID・パスワードを紛失した人は遠慮なく司書まで問い合わせしてください。 ここをクリックして読んでください→ライブラリニュース 2月号 ①.pdf ライブラリーニュース2月号②.pdf
 2月15日(土)、SSH湾岸生物探究講座を実施しました。 館山にあるお茶の水女子大学湾岸生物教育研究所より、清本正人先生のリモート講座として普通科生徒6名、附属中生2名が参加しウニの受精と発生、頭索動物ナメクジウオの観察と題して2時間半ほど講義・実習を行いました。 清本先生の指示のもと、ウニのオス・メスにカリウム溶液をかけて放精・放卵の様子を観察した後、既に受精された卵子を顕微鏡で観察し、発生について講義をして頂きました。 その後、なかなか見ることのできないナメクジウオについてどのようなものか清本先生に教わった後、実際にプレパラートにのせて観察しました。 最後に、1時間前に受精膜を観察した受精卵が細胞分裂する様子の確認をし、リモート講座を終えました。 授業で既に知識として学んだ発生の様子を、実際に自分の目で見て確認することで、驚きと感動を感じることができたようでした。清本先生、ありがとうございました。  
2月7日(金)、本校大ホールにて令和6年度理数科課題研究発表会を実施しました。 理数科2年次生が1年間理数探究の授業をはじめ、放課後や休日を利用して進めてきた研究成果を発表する大一番でした。 運営指導委員の皆さんをはじめご来場いただいた先生方、理数科1年次生、附属中学校3年生、理数科保護者など多くの人の前で堂々と発表する様子は自分たちの集めたデータや重ねてきた考察への信頼が感じられました。生徒間での質疑応答も活発に行われ、附属中生からも立派な質問を受けることができました。 また、調査手法やデータの収集法について指導講評をいただきました。来年度のSS理数探究Ⅲをはじめ、これから先の課題研究・探究活動につながっていくことと思います。 R6 課題研究発表会 発表テーマ一覧.pdf
図書館からのお知らせ』5号(1・2月合併号)を全校生徒に配布しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。1・2月の新着資料の紹介にくわえて、蔵書点検期間と春休みの休館(2月25日~3月3日、5日、25日~4月7日)についてのと、テーマ展示についての紹介もしています。ぜひ図書館に足を運ぶきっかけにして下さい。 ここをクリックして読んでください → 「図書館からのお知らせ」5号(1・2月合併号).pdf また、先日お知らせしたように、電子図書館に『小論文対策参考図書』と『こころとからだを考える本』を特集した新着図書が入りました。図書館の休館中には、ジャパンナレッジschoolとともにぜひ活用してください。ID、パスワードを紛失した人は図書館司書に問い合わせしてください。 現在図書館のミニギャラリーでは、同窓会と生徒会によって雛人形が飾られています。戦前の川口高等女学校(川口総合高校の前身)の昭和11年(1936年)度卒業生の卒業記念品という貴重な人形です。こちらもぜひ見に来てください。
2025(令和7)年を迎え、フィンドレーの留学期間も半分以上が過ぎました。意気込みを新たに留学生活を続ける二人の報告を読んでみましょう。  【中村君の報告】  1 今月の主な動き 1/1    New Year's day1/7    2学期開始1/19  トレド美術館へ1/20  Martin Luther King Day (祝日)         Presidential Inauguration (大統領就任式)1/21, 22  Off School  2 学校生活1月から2学期(3rd quarter)が始まりました!授業は一年間通して行うAll Yearクラスと1,2学期で変化するSemesterクラスがありまして、いくつかの授業が変わります!私は本や映画を見て歴史について学ぶ ”History Through Film” と、アメリカの税金や経済、生活シミュレーションなどを行ってお金について学ぶ ”Finantial Literacy” という授業が新たに始まりました。アメリカの学校では各先生が教室を管理しているので、先生によっては、パソコンが常備していたり、本、電卓、ポスターやサッカーグッズに囲まれながら授業したりと、それぞれ個性のある空間で、毎回気分が変わるのでとても楽しいです。  3 ホームステイ 隔週、週末にはファミリーと一緒に食事に行ったり、アクティビティをしたりし...
02/04 9:26
ラーニングコモンズ(...
電子図書館の新着図書をお知らせします。 一覧はここをクリックしてください→電子図書館新着図書一覧hp用リスト.pdf 今回新たに、「小論文対策参考図書」「こころとからだを考える」の特集を組みました。特集▼をクリックすると特集名がでます。 また、青空文庫、朝日けんさくくん、学校図書館蔵書検索にリンクできるバナーもつけました。青空文庫は日本で著作権が消滅した文学作品を中心に、名作文学作品を無料で読むことができます。時事問題について調べたいときは朝日けんさくくんを活用してください。 ****電子図書館は、学校ホームページ>在校生・保護者>生徒ポータルサイト>ICT関係、にリンクがあります。検索サイトで川口市立高等学校電子図書館で検索しても入れます。ログインするには1年次に配布したIDとパスワードが必要です。紛失した人は司書まで問い合わせしてください。
01/31 16:04
理数科
 2年次課題研究発表会まで一週間になりました。 各チーム、実験やスライドづくりのラストスパートをかけていましたが、7限にはまさに今テーマを決めようとしている1年次生が見学に来ました。2年次の先輩から取り組んでいるテーマについての説明、今までの研究で苦労したことやこうしておけばよかったなどのアドバイスを積極的に聞いていました。2年次生も、後輩からの疑問にこれまでの経験を言語化し、思いを込めて語ってくれました。 どちらの年次も、頑張っていきましょう! ・楽しく協力してかき混ぜ混ぜ  ・データを確認!
1月30日(木)に中高一貫クラス1期生と2期生の交流が行われました。今回の交流は、高校進学にあたりどのように学習を進めていくとよいのか、学習をテーマに2期生が1期生から実体験をもとにアドバイスをもらい見通しを持てるようにすることが目的でした。 今までも1期生と2期生は交流をしてきたので、今回もグループごとでとても活発な話し合いが行われました。「定期考査の対策はどのようにしているのか」、「授業の予習復習はどのようにしているのか」などの学習に対する質問がされました。また、「部活の練習時間はどれくらいなのか」、「スマホとの付き合い方はどのようにすればよいのか」などの生活面に関する質問もあり、1期生はそれらの質問に丁寧に答えていました。 2期生は高校進学に向けて今のうちから準備を進め、1期生は今回の交流から改めて自分自身について振り返り今後の学校生活につなげられるといいですね。  
01/29 13:40
スポーツ科学コース
本日は、スキー実習最終日でした。最終日ということもあり、美しい自然の風景を目に焼き尽くそうとしている人、パラレルを練習する人など、スキーを心から楽しんでいる姿が印象的でした。また、3日間お世話になったインストラクターの方や黒姫高原スノーパークの方、黒姫高原ホテルの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。今回の貴重な経験を活かしていきたいです。 (1年次スポーツ科学コース・Aさんからのレポートでした) ************* 生徒は本日夕方、川口へ帰着予定です。
01/28 20:30
スポーツ科学コース
今日は講習2日目。1日目よりも断然上手くなっている子、まだ転んじゃうけど楽しんでる子、ものすごく急な坂をビュンビュン降りていく子。など、たくさんの生徒がとても楽しんでいるように感じました。2日目は午前と午後で2回の講習がありみんな疲れている様子がありましたが、上からの景色はとても絶景でみんなで長野の自然を感じられました。午後の講習後は暖かいおしるこ!冷たく冷えた体にぴったりでみんなで美味しく食べました。明日はラストなので全力で頑張ります! (1年次スポーツ科学コース・Tさんからのレポートでした)
01/27 20:25
スポーツ科学コース
スポーツ科学コース1年次生徒からレポートが届きました! ********** 本日1年次スポーツ科学コースは長野県にある黒姫高原スキー場に行ってきました。ホテル内や、スキー実習中は、「ありがとうございます。」「こんにちは。」と気持ちの良い挨拶をすることができました。こういう行事も当たり前ではないと感謝の気持ちを忘れず、一人一人が授業として行うスキー実習ということを自覚し、責任を持って行動していこうと思います。 (1年次スポーツ科学コース・Kさんからのレポートでした)
01/27 11:37
スポーツ科学コース
本日1月27日(月)〜29日(水)の2泊3日、長野県黒姫高原スノーパークでスポーツ科学コース1年生のスキー実習が始まりました。学校を7時に集合してバス2台で黒姫高原まで移動して無事に現地に着きました! 今日の天気は晴れそうです。昼食をしっかり摂って、午後の実習頑張るぞ!!  
毎週金曜日の6・7限は、2年次理数科のSS理数探究の時間です。 このSS理数探究ではグループごとに研究テーマを定め、探究活動を行う、理数科最大の行事です。   本年度の発表は2月7日に実施されるということで、どのグループも研究に熱が入っています。 データが検出され、嬉々としている班も見られました! 研究がスムーズに進んでいる班はプレゼン用スライドの準備に取り掛かっています。   あと2週間。しっかりとした準備をして、1年間の総まとめとなることを期待しています!
1月23日(木)に大学の先生や埼玉県産業技術総合センターの研究員をお招きして課題設定講演会を行いました。今後の総合的な探究の時間で各生徒が課題を設定し、どのような手法や見通しを持って研究を進めていくのかについて講義をしていただきました。 また、専門的な研究内容を聞くことができ、生徒も集中して講義を聞いていました。
1月16日・23日の2週にわたって、2年次普通科(4組~10組)では総合的な探究の時間の課題研究の発表会を行いました。 1年間(中には昨年度から継続して)の研究の成果を、クラスメートの前で発表しました。 発表後、クラスメートからもらった意見を次の研究に反映させています。   本年度の生徒研究テーマ(抜粋) ○ 生物の毒の治療 ○ 教員の働き方改革について ○ 周産期医療の実態・認知度 ○ 生成AIで感情を揺さぶるには ○ 自由な恋愛について ○ 地球温暖化とカーボンニュートラル ○ 現代人はどんなドラマに興味を示すのか ○ 国際情勢と株価 ○ ダイエットについて ○ 色が人に与える影響 ○ 犯罪を防止する方法とは ○ プロスポーツにおける応援の在り方と課題 ○ 量子コンピューターが与える経済効果 ○ 広告が与える影響 ○ 店内BGMの必要性 ○ 核融合について ○ MBTIと性格の関係性 ○ ファストファッションが抱える環境問題とその具体的な対策 ○ 戦後日本史と特撮 ○ 高校生のメディア利用状況とその傾向 ○ 座席の位置と学力の関係   7クラスで合計120以上の研究テーマがあるため、上に挙げたものは、ほんの一部です。 各クラスで最優秀発表を選び、選ばれたグループ...
01/23 13:31
ラーニングコモンズ(...
2024年、図書館恒例の歳末福袋は好評のうちに、終業式を待たず完売(完貸出)してしまいました。ありがとうございました。 手に入らなかった福袋にどんな本が入っていたか知りたいという声にお応えして、図書館を入ってすぐ左手に、福袋の中身大公開のコーナーを作りました。福袋の中に入っていた本の一覧と、それぞれの袋に入っていた3冊の本とテーマを書いたPOPカードが展示してあります。気になる本があったら、1冊ずつ貸し出します。もちろん3冊セットでの貸出もOKです。 福袋2024一覧 ここをクリックしてください⇒福袋2024一覧.pdf    
本記事は、昨年11月17日~23日に行われた理数科ハワイ研修での生徒レポートのまとめとなっています。 当日の雰囲気や、理数科の様子が伝われば幸いです。 【レポート①】  全員が無事に成田空港に集合し、 これからハワイへの約8時間のフライトに出発します。 今回の研修では、5日間にわたってハワイの自然や文化に触れながら、貴重な学びを深めていきます。現地では、ハワイならではの環境を活かし日本では体験できない火山地形の観察、満天の星空を観測する予定です。また、ハワイ東海大学で講義の受講をし、自然科学や地学などについて学んできます。 今回の研修で得た経験や知識を、これからの学びや進路選択に活かせるよう、様々な体験をしてきます!! それでは、いよいよハワイへ向けて出発です!✈️ ~~~~~~~~~~~~~ 【レポート②】 オアフ島に到着し全員が無事に入国審査を終えました。 日本を出発してから長い旅路でしたが、現地の天気も良く青い海と広大な自然が迎えてくれ、疲れも吹き飛ぶような感動を覚えました。   ~~~~~~~~~~~~~ 【レポート③】 今日は、ショッピングセンターで各自昼食をとりました。 英語で注文する際に、コミュニ...
1月17日(金)、4限の時間に明日・明後日の2日間行われる大学入学共通テストの事前指導が行われました。 本年度は感染症防止の観点から、オンラインでの実施となりました。 年次主任からの激励のメッセージののち、各クラスで担任からの指導・激励がありました。 もちろん共通テストは通過点にすぎませんが、まずはこの土日、共通テストに全力で挑んでもらいたいです。 頑張れ!川口市立高校7期生!応援しています!
12月、2024年最後のレポートが届きました。二人ともホストファミリーが変わり、新しい環境の中での暮らしぶりです。  【菅野君の報告】  1 今月の主な動き 12/1 フィンドレーの平均気温がマイナスになる日がほとんどになりました。寒すぎて普通の呼吸で鼻から出てくる息ですら白い息になります。12/10 バスケチームでの試合の量がとても増えました。一軍的なチームの試合は観客で友達がたくさん来るし盛り上がるのでうれしいです。12/18 日本の学校のように期末テスト期間になりました。一日2~3教科を3日間続けます。このテストが終わったら冬休みに入るのでがんばります。12/20 ついに1st semester つまり一学期が終わりました。最終的な一学期の成績はなかなか悪くなかったかなと思っているので二学期もがんばります。12/21 4か月間お世話になった一つ目のホストファミリーにお別れをして、新しいホストファミリーのお家に引越しをしました。とてもさみしかったし泣きそうになりましたが、なんとかこらえました。次のホストファミリーともよい関係を築けるようにこれからの約半年間も頑張りたいです。12/22 引っ越して翌日ながらホストファミリ...
01/09 15:30
学校概要
昨日から始まった3学期、授業開始の本日は4~7限の時間を使って1・2年次は課題テストが行われました! 数学・国語・英語の3科目、冬季休業中の学習の成果は出せたでしょうか? (英語科はGTECが行われました)   皆さん、お疲れさまでした!
1月8日、本日より3学期が始まりました。 学校長からは3年次生への激励に次いで、「折り合いをつける」ということについて、人と人との関係、生きることと働くことについて話がありました。 一人ひとりが川口市立高校の生徒としての自信と誇りをもって、自分らしさを大切にしながらあきらめることなく頑張り続けることに期待しています。 進路指導主任からは年次別に将来を見据えた話がありました。 特に3年次生は10日後に迫った大学入学共通テストに向け、最後まであきらめないようこと、4月に向けての準備を怠らないようにすること、と激励がありました。 その後、吹奏楽部・美術部の表彰があり、ボート部の壮行会も行われました。 それぞれ自分の目標に向かって、頑張っていきましょう。
01/07 16:30
中学生の皆様へ
開催報告
本日、第3回学校見学会を無事に終えることができました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。川口市立高校の魅力が少しでも伝わればうれしいです。 当日は、生徒会の生徒による「校内見学ツアー」も行われ、大変盛況でした。   本日の学校見学会を以て、本年度の学校説明会イベントは終了となりました。 4月の学校見学会から本日に至るまで、年間を通して多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。 今後も学校の情報はHP等で発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
新年明けましておめでとうございます。 年も明け、共通テストまであと2週間を切りました。 2年次では有志を募って、2026年1月に行われる大学入学共通テストを見据え、実際の試験時間に合わせて予想問題を解く「共通テストチャレンジ」を行っています。 本日は1日目、明日は2日目分に取り組む予定です。 模擬試験などでは2日分を1日で実施するため、本番のリズムが掴みにくいことから、1年前に実際のスケジュールで経験することを目的としています。いい緊張感に包まれながら取り組んでいました。 参加者の皆さん、お疲れさまでした!明日も頑張りましょう!
01/05 11:10
中学生の皆様へ
開催予定
新年明けましておめでとうございます。今年も川口市立高等学校を何卒よろしくお願いいたします。 さて、いよいよ1月7日(火)は、本年度最後の中学生対象のイベント・第3回学校見学会となります。 参加希望の方でまだ申し込みがお済みでない方は、こちらの申込サイトをご確認いただき、ふるってお申し込みください。 【追加】 当日は、13:00~/14:00~の2回にわたり、本校生徒会の生徒が校内案内ツアーを行います!【申込不要】 参加を希望される方は、時間に合わせてご来校ください。    参加される方は、以下の注意点をご一読ください。 (1) 施設見学は13:00~16:00の時間内で実施します。それ以外の時間は見学不可とさせていただきます。   ただし、部活動見学についてはこの時間外でも実施している部活動があります。予めご了承ください。   (2) ご来校される場合は、12:45より受付を開始しますので、その時間にご来校ください。   (3) 当日はバス通りの門とSKIPシティ側の北門を開放します。 それ以外の3か所の門は使用不可とさせていただきます。 また、自転車でお越しの方は駐輪場までの経路を掲載させていただきましたので、ご確認ください。     (4) 駐車場はあり...
本年度最後となる学校見学会のご案内です。 多くの方のご参加をお待ちしております。   日時 2025年1月7日(火) 13:00~16:00 内容 ① 施設見学    ② 学校生活質問コーナー      高校生活を送る上で気になる点などがありましたら、質問にお答えします。     ※ 具体的に「○○点以上なら合格、調査書の得点が△△点以上ないと難しい」など、入試の合否に関する具体的な質問にはお答えできませんので、予めご了承ください。    ③ 部活動見学 当日見学を行う部活動の一覧です。画像ファイルが見えにくい場合は、PDFファイルもご参照ください。 1月7日(火)第3回学校見学会時_部活動見学.pdf ※ 大会などで変更の可能性があります。その際は学校HPで連絡いたします。必ずご確認ください。   *参加にあたってのお願い* ※ 受付は開始時刻の20分前からとさせていただきます。  ※駐車場はありません。公共交通機関または自転車でご来校ください。  また、学校周辺は駐停車禁止です。送迎のための駐停車もご遠慮ください。  学校周辺の商業施設への駐車もご遠慮ください。   *申込方法* 学校説明会などの申し込みにつきましては、(株)三菱総研DCS が提供する mirai...
12月26日(木)、理数科2年次生と中高一貫生1年次生希望者が日本薬科大学にて行われた探究活動発表会に参加しました。 この発表会は、県内35校から集まった生徒による探究活動の成果発表会です。本校は理数科から口頭発表3チーム、ポスター発表6チームが参加し発表を行いました。(中高一貫生から口頭発表の予定だった生徒は体調不良のため欠席) 理数科・中高一貫生ともに、他校の様々なアイデアを基にした探究活動の成果を見聞きし、交流することで今後の探究活動へ大きな刺激を受けることができました。 また、口頭発表のチームは質疑応答にもよく答えることができており2月の最終発表に向けて大きな自信になった様子でした。 参加した皆さん一日お疲れさまでした!  
2024/12/25
学校概要
昨日の午前中、終業式を終えたばかりですが、その日の午後から冬季進学講習が始まっています! 1年次は国数英の講座を、2年次はそれに加えて進路希望に応じて理科・地歴公民の講座を、それぞれ受講しています。多くの生徒が真剣に受講していました。 また、3年次生は本日と明日の2日間、実際の共通テストの時程に沿って予想問題演習を行っています。 共通テストまであと24日。共通テスト後にもまだまだ試験は続きますが、自分の進路実現のためにも頑張りましょう!
12月24日(火)、本校大アリーナにて2学期終業式が行われました。 学校長からは、あいさつの重要性や「想像力」を持つこと、そのためには学ぶことが重要であるという話がありました。 生徒指導主任からは、ルールを守ることの大切さや歩きスマホについての話がありました。また、11月に改正された道路交通法についても話がありました。 そして、終業式後には年内で帰国するオハイオ州・フィンドレー高校からの交換留学生2名からお別れの挨拶がありました。4か月間ありがとうございました! その後は表彰が行われました。2学期間、多くの部活動などがたくさん活躍をしました。 陸上競技部・ボート部・柔道部・女子サッカー部・新体操部・水泳部・野球部・剣道部・男子バレー部・吹奏楽部・天文部・書道部・SSH・科学の甲子園・高校生ビブリオバトル・英作文コンテスト・校内マラソン大会(男女別上位10名)がそれぞれ表彰されました。 表彰後はスクールカウンセラー紹介・ボート部の報告会がありました。 長かった2学期も本日をもって終了です。そして次は1月8日の始業式となります。 3年生はいよいよ勝負の時です。もちろん1・2年生もですが、自分のために頑張りましょ...
令和6年12月20日(金)1~4限 の時間帯に、1年次2年次合同球技大会を実施しました。男子は、グランドでサッカーで、女子は、大アリーナでドッジボールで、年次を超えて汗を流しました。試合は、それぞれ10分のトーナメント方式で、18試合。18試合、クラス一丸となって戦いました。会場は離れますが、クラスメイトの応援も勝利を左右します。 本校では、年間を通じ文武両道を体現すべく、考査前部活動停止や部活動終了後の自習室解放など、様々な取組をしています。例えば2年次では、定期考査や模試、文化祭や遠足での文化的側面、マラソン大会や体育祭など、一人一人の個性や強みが認められるよう、ポイントを積み上げてクラス間で競っています。 また、このような数々のイベントを生徒会や実行委員会、部活動の生徒たちがスタッフとなって運営することにも大きな意義があります。小さな失敗を重ねながら成長するとともに、小さな成功体験を積み重ねて自信につなげていく。そのような3年間の取組の一環だと考えています。何より、学校が何かを乗り越えて楽しいと思える場所であってこそ、充実した3年間が過ごせるのですから。 さて、各年次の担当教員が...
2024/12/19
学校概要
12月19日(木)、避難訓練を附属中と合同で行いました。今回の避難訓練は「食堂からの火災」を想定したものでした。 また、避難終了後は1年次は「煙体験」を、2年次は「消火器体験」をそれぞれ行い、いざという時にどのような行動を取ることができるかを、それぞれ確認しました。川口消防署の皆様、ありがとうございました。 その後、教室に戻り動画視聴を行いました。本校保健委員会が制作した動画を見て、災害の際に役立つ行動を学ぶことができたと思います。 災害大国である日本、いつどのような災害が起こるかわかりません。起きてからの行動をしっかりと学んでおきましょう。
図書委員会発行のライブラリーニュース冬休み特集号をお届けします。冬休みに暖かい部屋で読書はいかがですか?図書委員が選んだおすすめの本4冊と先生推薦の2冊を紹介します。紹介した本は、図書館を入ってすぐの図書委員おすすめの本コーナーに並んでいます。 現在冬期休業期間貸出になります。返却日は1月8日(水)です。一人15冊まで借りられます。 ここをクリックして読んでください→ライブラリーニュース冬休み1.png ライブラリーニュース冬休み2.png  ライブラリーニュース冬休み3.pdf
図書館からのお知らせ』4号(11・12月合併号)を全校生徒に配布しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。11・12月の新着資料の紹介にくわえて、冬休み前恒例の福袋についての紹介、「クリスマスの本」「追悼・谷川俊太郎」のテーマ展示についての紹介もしています。ぜひ図書館に足を運ぶきっかけにして下さい。 ここをクリックして読んでください → 『図書館からのお知らせ』4号(11・12月合併号 ).pdf 現在図書館は冬期休業貸出期間です。本は15冊まで。返却は1月8日(水)です。新しい年を読書で始めてみませんか。
12月16日(月)、理数科2年次生が和光市にある理化学研究所を訪問しました。  今回は、まず環境資源科学研究センターのケミカルバイオロジー・生合成チームリーダーである淡川孝義先生に「天然物と創薬」と題して講義を頂きました。人類が薬を作り出した歴史から始まり、天然物からどのようにして創薬を行うか、またこの10年での技術の進歩によってより効率的に行われるようになった構造の特定法など、いかにして薬を作っていくかという事の変遷を、化学や生物で習った事と関連付けながら紹介してくださいました。 その後、広報室の河野様より理化学研究所の概要について説明を頂き、本校SSH運営指導委員である櫻井博儀先生がセンター長を務める仁科加速器科学センターへ行き、サイクロペディアとサイクロトロンを見学しました。原子核物理の概要説明を受けた後、地下まで行って目の当たりにしたサイクロトロンの大きさに、どの生徒も驚きを隠せない様子でした。この埼玉に世界に類を見ない加速器があることに、改めて誇りを感じた1時間でした。 理化学研究所の皆様、ありがとうございました。
フィンドレー高校の留学報告第3回、11月のレポートです。二人とも、だいぶ慣れた様子が伝わってきます。  【中村君の報告】  1 今月の主な動き 11/1 クロスカントリー州大会観戦、コロンバス散策11/5 アメリカ大統領選挙11/9-10 クリスマスマーケット11/20 スピーチ発表会11/23 Fall Break11/28 Thanksgiving11/30 アメリカ空軍博物館 2 学校生活  お待たせしました!お待たせしすぎたのかもしれません! 今回は野球部について特集したいと思います。 基本的にクラブアクティビティは季節のシーズンごとに分かれています。   秋 (アメフト、クロスカントリー、サッカーなど)  冬 (バスケットボール、アイスホッケー、レスリング、ボーリングなど)  春 (ベースボール、ソフトボールなど)  なので、スポーツが得意な選手はシーズンごとに競技を変えて、活躍の幅を広げることができます! 野球部は春がシーズンなので、春まで試合や実践練習がありません。 そこで、オフシーズンはトレーニングを中心に活動をします。 現在は週3日、キャッチボールとグラウンド練習、室内でのトレーニングをしていて、さらに気温が下がり、雪が降ると、室内のみの練習...
毎年恒例の「福袋」の貸出が始まりました。司書が図書館の本からひとつのテーマで3冊ずつ選び、パックにしました。何が入っているかは開けてみてのお楽しみ!冬休みに読んでくださいね。袋にテーマを書いたカードがついています。気になる袋があったら、袋ごとカウンターで貸出処理をして持ち帰ってください。図書委員が作った栞がプレゼントに入っています。本の返却は1月8日(水)です。 ミニギャラリーに書道部の皆さんが、先日まで県立近代美術館に飾られていた高書展の作品を展示してくれました。近くでぜひじっくりと鑑賞してください。書と文字に関係する本も一緒に紹介しています。ぜひ借りてください。写真は、作品と書道部の皆さんです。      
2024/12/12
グローバル教育
 1年次のグローバル教育講演会では冒険家の吉田智輝さんをお招きして講演会を行いました。吉田さんは7大陸すべての最高峰を海抜ゼロメートルから踏破する「Sea to Seven Summits」に挑戦されています。  講演では、冒険家を目指したきっかけから、自然の厳しさ、踏破するまでに出会う人々と交流の魅力など、多岐にわたってスライドと動画を交えて話をしてくれました。見たことのない光景の写真の歓声があがったり、最後には時間が足りないほどの質疑が出たりと、年次全体が興味を持てる講演会でした。  高校1年生だからこそ挑戦できることがたくさんある、というメッセージをいただき、小さな挑戦からはじめる勇気をもらうきっかけとなった講演会でした。  
本校のグローバル教育は、SDGsを柱として各年次ごとにテーマを設定しています。2年次は「環境」について、2日に分けて学習しました。 1回目は11月28日(木)に、クラス毎に2か国語の調べ学習を行い、班ごとに質問を付箋に書きました。 2回目は12月12日(木)に行いました。10か国の出身の講師をお招きし、文化の交流と環境保全について講演していただきました。生徒は積極的に取り組み、楽しみながら学んでいました。
 12月12日に冒険家の吉田智輝様に来ていただき、グローバル講演会が行われました。  講演会では、冒険家として単に登山をするのではなく、海(海抜0m)から山の頂上まで登る「SEA TO SUMMIT」をこころがけて登山をするという話をされました。登山をする際の苦労したことや感動したことを写真や動画を交えながら話をされ、生徒も歓声を上げながら意欲的に聞いていました。  海外では多くの人と英語で会話をすることが多く、ぜひ多くの人との交流が大切であると話をされました。また、海外の人と交流する際にバックグラウンドを知ることも大切であると体験をもとに話をされました。  最後の生徒からの質問コーナーでは、食料のことや危険に感じたことなどについて質問があり、より内容の濃い講演会となりました。   本日講演をしてくださった吉田様、ありがとうございました。  
2024/12/10
SSH
期末考査終了の12/10(水)、株式会社ユニフローズより本多様をお迎えして、今年度SSH予算で購入したHPLCの講習をして頂きました。 HPLCとはHigh Performance Liquid Chromatographyの略で、日本語では高速液体クロマトグラフと呼びます。定性・定量を行うための分析機器で、試料に含まれる複数の溶質成分を迅速かつ同時に分析することができます。 今日は理数科1・2年次生、中高一貫コース1年次生15名ほどが集まりました。HPCLの原理から始まり、どのように使っていくのか講義を受けた後、複数のお茶類(緑茶、ほうじ茶など)、ペットボトルコーヒー、栄養ドリンクに含まれるカフェイン・ビタミンCなどの解析を行いました。また使用する際には「共洗い」を徹底することなど、これまでの実験講座で習った事の再確認をする機会にもなりました。 レクチャー終了後、生徒は醸造学博士でもある本多様に今自分たちがしている研究でどのように使っていけばよいか、また今後の展望等について積極的に質問していました。 今後、川口市立高校の課題研究で大活躍してくれることでしょう。 株式会社ユニフローズ様、そして本多様、ありがとうございました。        ...
2024/12/10
ラーニングコモンズ(...
現在、図書館ミニギャラリーでは書道部の作品を展示しています。今日はさらに先日まで埼玉県立近代美術館の高校美術展に出品していた美術部の作品の一部も加わりました。優秀賞受賞「prospect」、絵巻物「韻陀羅洲歴史伝絵詞」、「高千穂峡の空を見上げて」は実際に来て、鑑賞を“体験”してください。 クリスマスツリーと一緒にクリスマスの本のコーナーも作りました。冬の夜、心を温める1冊を見つけてください。 12月11日(水)から、冬期休業貸出になります。貸出は15冊まで。返却は1月8日(水)になります。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}