学校ブログ

2022年3月の記事一覧

春季勉強合宿(通学型)

本来でしたら校外で計画していた勉強合宿が、新型コロナ感染症拡大防止のため校内で行われています。

期間は修了式後の24日午後から25日、28日の三日間。

各教室で、熱心に授業を受けたり、自学を進める姿が見られました。

休む間もなく、次の目標へ向かって努力を重ねる姿が印象的でした。

4月、良いスタートが切れそうですね。

令和3年度修了式

令和3年度修了式は、Google MeetによるLIVE配信で行われました。

校長講話では、「損得だけの判断基準ではなく、人として正しい道を選ぶ善悪の基準の物差しを大切にする人であってほしい。日本には、『お天道様が見ている』という言葉がありますが、だれが見ていなくても、周囲の人を思いやる利他の心、人としての温かい心を大切にし、心豊かな人生を送ってほしい。そのためにも、今のこの時期にしっかりとした善悪の物差しを身に着けてほしい。

令和3年度を終えるにあたり、生徒の皆さん、先生方に深く感謝申し上げます。」というお話がありました。 

生徒指導主任からは、「答えのない問いがあふれている。答えのない問いにどう立ち向かっていくか?」「私たちの居場所である、約1800人が生活している学校を大切にしよう、快適なものにしていくために一人一人できることをやろう」「交通安全。具体的には自転車の乗り方。歩行者優先、スピードに注意して徐行運転しているか。イヤホン聞きながら運転していないか。等々……。春休みも、まっすぐ成長しようとする心を大切に、自分を大切に行動してください。」とのお話がありました。

その後、校歌を聞き、表彰の報告を受けて終了しました。

 

1年間、お疲れさまでした。

令和4年度も充実した年になるよう、充実した春休みを過ごしてください。

川口市スポーツ協会特別優秀選手賞・優秀指導者賞 受賞!

本校の生徒、先生が、令和3年度川口市体育三賞を受賞しました!

残念ながら授賞式が中止になってしまったので、校長室での表彰となりました。受賞者全員集合は叶わなかったのですが、ここにその栄誉を広くお伝えしたいと思います。

【陸上】

小瀬 堅大(令和3年度関東高等学校陸上競技大会 男子800m 優勝 男子4×400m 優勝)

佐倉 由樹(令和3年度関東高等学校陸上競技大会 男子4×400m 優勝)

原  悠貴(令和3年度関東高等学校陸上競技大会 男子4×400m 優勝)

川尻 太一(令和3年度関東高等学校陸上競技大会 男子4×400m 優勝)

馬場 彩香(令和3年度関東高等学校陸上競技大会 女子走幅跳び 優勝)

【スポーツクライミング】

小池 はな(IFSCクライミング世界選手権2021モスクワ ボルダリング予選45位 リード予選44位)

【水泳】

安丸 和華(第43回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会 飛込競技 飛板飛込女子13-14歳 3位)

【学校体育部活動優秀指導者 陸上】

野川 義則 教諭

 

日々の練習の積み重ねの賜物ですね。

本当におめでとうございました!

 

「練習に大会にと忙しい毎日だけど、勉強もがんばりたい」「語学をもっと学びたい」等々、熱い希望に満ちた、頼もしい話を聞くこともできました。

皆さんの益々の活躍を期待しています!

 

 

3/20~3/26 主な予定

令和3年度最後の週です。

学校の1年間が終わろうとしています。

どんな1年間だったでしょうか。

余韻に浸りたいところですが、すぐにまた新年度が始まりますね。

2週間後、良いスタートが切れるように、3月後半も有意義な時間を過ごしてください。

 

3月 20日(日) 

   21日(月) 春分の日 

   22日(火) 45分午前授業

          1年グローバル教育講演会

          2年球技大会

   23日(水) 45分午前授業

          教科書販売・個人写真撮影・追認考査 

   24日(木) 大掃除・修了式      

   25日(金) (学年末休業 3月25日~3月31日 春季休業4月1日~4月7日)

   26日(土)   

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

受験速報会が行われました。

本日、1・2年生を対象に受験速報会が行われました。

昨日卒業したばかりの3年次生が講師となり、自身の受験体験を後輩たちに語ってくれました。新型コロナウイルス感染症防止対策の関係で、2年生は対面で、1年次生はリモートで、という形式でしたが、それぞれ自分の興味・関心のある進路に進んだ先輩の話を真剣に聞いていました。

 

 

 

1年次生はモニター越しで熱心に聞いていました。

 

「いつ頃志望校を決めた?」「受験勉強と部活動の両立は?」「時間の作り方は?」「息抜きの方法は?」「参考書は何を使った?」など、在校生からはたくさんの質問が出ていました。

 

また、短期大学・専門学校・就職・公務員志望の生徒達にはそれぞれの学校の方をお招きし、進路についての講義をしていただきました。

 

 

今回の速報会を参考に進路実現をしてくれることを願っています。

 

卒業式まであと3日「予餞会」

17日の卒業式まであと3日となりました。

今日は、コロナ対策のため、3年次生徒と教職員、そして原則演者のみの参加になりましたが、予餞会が行われました。

実行委員会副委員長と校長先生の挨拶のあと、有志団体の発表がありました。

吹奏楽部

軽音楽部

筝曲部

 

新体操部

 

アンドリューとゆかいな仲間たち!

 

ストリートダンス部

第2部では、3年間を振り返るスライドショーや3年次の先生方が作ったVTRが流され、思い出が蘇るひと時となりました。寂しいけれど、いろいろな思いがギュッと凝縮した、温かな空気が流れた予餞会でした。

企画運営してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3/13~3/19 主な予定

今週はいよいよ卒業式です。

どんな3年間を過ごせたでしょうか。

楽しかったことも苦しかったことも全てを自分の力に変えて、次のステージをさらにパワフルに突き進んでほしいと願います。

皆さんの人生に幸多かれ!

 

3月 13日(日) 

   14日(月) 40分×7限授業

   15日(火) 40分×4限授業+予餞会   

   16日(水) 40分×3限授業(火⑤⑥⑦)+卒業式予行          

   17日(木) 第4回卒業証書授与式      

   18日(金) 45分×3限授業

          入学許可候補者説明会

   19日(土)   

※今週はノーチャイムです。 

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

3/6~3/12 主な予定

令和3年度も残すところ3週間を切りました。

納得のいく1年間を過ごせたでしょうか?

この時期の助走が、4月からのスタートダッシュにつながります。

令和4年度を充実させるために、息抜きしながら今この時期も充実させましょう。

 

3月  6日(日) 

    7日(月) 1・2年学年末考査③

          令和4年度入学者選考追検査

    8日(火) 1・2年学年末考査④

    9日(水) 40分×7限授業

          追検査入学許可候補者発表

   10日(木) 40分×7限授業

          2年進路講演会⑥⑦

          1年進路分析会

   11日(金) 40分×7限授業

          理数科1年課題研究中間発表⑤⑥⑦

   12日(土)   

 

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。