学校ブログ

2023年9月の記事一覧

体育祭・午後の部も終了しました!

体育祭・午後の部の内容をお伝えします。

 

スポーツⅣ選択者による「ソーラン節」

NEW10月2日追加しました!

 

大縄跳び(クラス対抗)

 

棒引き(女子)

 

因幡の白兎

 

男女混合リレー

 

部活動リレー・パフォーマンス部門

 

部活動リレー・真剣部門

 

閉会式

準優勝は青団(1−4・8、2−3・10、3−2、中学生40名)

そして優勝は黄団(1−1、2−7・8、3−9・10、中学生40名)でした!おめでとうございますお祝い

 

今月頭に行われた文化祭と併せて、培ったクラスの絆を今後の学校生活に活かしていきましょう!

体育祭・午前の部が終了しました!

天気にも恵まれ、中高生合同で第6回体育祭が行われています!

午前の部の写真を掲載します。

開会式・選手宣誓

短距離走

台風の目

綱引き

ローンレンジャー

女子リレー/男子リレー

 

午後も頑張りましょう!

明日は体育祭!本日は予行でした。

9月28日(木)の午後、明日行われる体育祭の予行練習並びに一部種目の予選を行いました。

高校生だけで30クラス(当日はここに中学生も加わります)。グラウンドいっぱいに並ぶと圧巻ですね。

本日は開閉会式の練習、短距離走・女子リレー・男子リレーの予選、ならびにクラス対抗大縄跳びの練習が行われました。

 

大縄跳びは今週に入ってから朝練をするクラスも多く見られ、気合十分です。(写真は本日の朝の様子です)

明日は本日よりも少々涼しくなることが予想されますが、油断は大敵です。

生徒の皆さんは熱中症や感染症などに十分注意して頑張りましょう!

 

*体育祭に際しての連絡*

1.当日の実施判定は朝6時に本HPで行います。万が一雨天延期となった場合、明日は月曜日課の授業です

 なお予備日は10月2日(月)となります。

2.体育祭の公開はありません。ご了承ください。

9月24日(日)~9月30日(土)の主な予定

9月24日(日)~9月30日(土)の主な予定をお知らせします。

 

9月28日(木) 体育祭予行 ※一部競技の予選あり(5、6、7限)、職員会議

9月29日(金) 体育祭  ※体育祭の公開はありません。

9月30日(土) 第3回学校説明会

教員研修を実施しました

 9月21日(木)市教委主催の研修として、高等学校特別支援教育研修を大ホールで実施しました。全日制・定時制の教員がともに参加し、講師として東京家政大の杉山雅宏先生に「発達障害とどう向き合うか」というテーマで御講義いただきました。生徒一人ひとりに寄り添った対応を目指し、我々教職員もアップデートを図っています。

1年次 体育祭に向け練習しています

 9月21日(木)7限に、1年次は体育祭の練習を行いました。暑さも少し和らいできましたが、風がやや強いコンディションでした。いくつか確認事項をチェックした後、各クラスで大縄跳びの練習をしました。まだまだ練習が必要ですが、短い時間の中でも声をかけあって自分たちで工夫している姿が見られました。本番が楽しみです。

2年次 大学合同説明会を実施しました

 9月21日(木)6・7限に、2年次では大学合同説明会を実施しました。対面形式・オンライン形式とありましたが、埼玉大、千葉大、茨城大、宇都宮大、群馬大、埼玉県立大、東京都立大、立教大、明治大、法政大、東京農工大から講師の先生に御出席いただき、大学の概要や特徴を説明していただきました。生徒は、自分の将来を見据え、熱心に耳を傾けていました。自身の進路実現に向け、良い材料になってくれることを期待します。講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

9月17日(日)~9月23日(土)の主な予定

9月17日(日)~9月23日(土)の主な予定をお知らせします。

 

9月18日(月) 祝日・敬老の日

9月20日(水) ※月曜日課  第1回推薦決定者説明会

9月21日(木) 2年国公立大学合同説明会(6、7限)、市教委教職員研修会、ふれあいデー

9月23日(土) 祝日・秋分の日

 

★手洗い、うがい、消毒、換気、必要と場合に応じてマスク着用など、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザの感染防止対策を心がけてください。

 

【1年次】卒業生講話が行われました。

9月14日(木)6限・7限に卒業生7名を招いて、1年次生対象の卒業生講話を行いました。
現在大学1年生となった卒業生から、高校生活についてや大学生活について、受験勉強について、大学・学部選びなどなど、様々な内容について貴重な話をたくさん聞くことができました。

質疑応答も活発に行われていて、先輩方の話を真剣に聞いている様子がとても印象的でした。

本日の話を参考に、これからの高校生活が充実したものになるようにしましょう。

9月10日(日)~9月16日(土)の主な予定

9月10日(日)~9月16日(土)の主な予定をお知らせします。

 

9月11日(月) 1・2年次面談週間(~9月15日)、教育実習(~10月2日)

9月14日(木) 1年次 卒業生懇談会(6・7限)

 

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザに留意し、手洗い、うがい、消毒、換気、必要に応じてマスク着用など、健康管理に努めましょう。