学校ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式を大アリーナで行いました。

校長先生からは「兀兀」についてお話がありました。

今年、何をコツコツと積み重ねてきたでしょうか?

コツコツ重ねてきたことは、ある日突然大きな力になります。

逆に言えば、コツコツ積み重ねることなしに力をつけることなど出来ないのでしょう。

今コツコツ重ねている人はそのまま、これからの人は新年を迎えるにあたって、ぜひ何かコツコツを始めてみましょう。

 

  生徒指導主任からは、いじめについて、交通ルールについてお話がありました。

たとえ遊びのつもりでも悪気がなくても、相手を傷つけるものはいじめになります。SNSなどにあげてしまうと取り消すことができなくなります。今一度、振り返って、より良好な人間関係を築いていきたいものです。

また、2学期は大きな事故はありませんでしたが、交通マナーについては再三注意を受けることがありました。事故に遭ってから後悔しないよう、特に自転車の人は、並列で走らない、歩行者の近くではスピードを落とす等々、引き続き注意し、新年にまた元気な顔を見せてください。

 

 式の後、2学期の活躍の表彰、報告会がありました。

多くの部活や種目、教科が表彰されました。

忙しい学校生活や勉強と見事に両立している姿を誇りに思います。

3学期も土台である毎日の学校生活を大切に、それぞれの場で益々活躍してくれることを期待しています。

美術総合研究 盆栽植え付け体験

12月16日(木)普通科文系3年次選択【美術総合研究】(5名)の授業で1学期に制作した盆器(陶芸・手びねり)に、 黒松・赤松の植え付けを行いました。講師は川口市のはちす葉BONSAI《喜楽園》 様より飯村夫妻にお越しいただき、剪定や針金掛け、 苔張りなど本格的な体験をさせていただきました。

 

盆栽は敷居が高いイメージでしたが、 生きたアートと捉えることでずっと身近に感じることができました 。川口の伝統産業にも触れることができ、 貴重な体験になりました。

生徒からも「人間と植物の共存という感じ」「 こんなに曲げていいんだ」などの声がありました。 本校2階ラーニングストリートで12月22日まで展示をしていま す。

避難訓練が行われました。

本日、附属中学校と合同で避難訓練が行われました。

今回は地震→火災の想定で訓練が行われ、上青木消防署の方から講評をいただきました。

日本は災害大国であるため、いつどのような災害が起きてもおかしくありません。「備えあれば憂いなし」などとよく言われていますが、いざという時に備えておきましょう。

12/18~12/24 主な予定

2学期、最終週です。そして、2022年もいよいよカウントダウンが始まります。

どんな1年だったでしょうか?

2022年はもう終わりますが、学校の2022年度はまだ3か月あります。

よい年末年始を過ごして、よい3学期のスタートを切れますように!

今年もお世話になり、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

12月18日(日)

   19日(月)45分授業×6限 

   20日(火)45分午前授業

         防火・防災訓練③④

         献血12:30~15:30

   21日(水)45分午前授業

   22日(木) 〃

         人権教育講演会③④

         大学入学共通テスト説明会(3年)

   23日(金)終業式・大掃除

   24日(土)冬季休業(~1/9)

                     

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

12/11~12/17 主な予定

2学期も残すところ2週間となりました。

やり残したことはないですか?

終わりよければ全てよし!

今できることは今のうちにやっておきましょう。

 

12月11日(日)

   12日(月)期末考査④

   13日(火)45分授業×6限(6限カット) 一斉委員会

   14日(水) 〃             〃

   15日(木) 〃

   16日(金) 〃

   17日(土)土曜講習

         学校見学会②            

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

12/4~12/10 主な予定

水曜日から期末考査が始まります。

ここを乗り越えれば2学期も終わりが見えてきますね。

悔いなく終えられるよう、体調管理もぬかりなく!

 

12月 4日(日)

    5日(月)平常授業

    6日(火)平常授業

    7日(水)期末考査①

    8日(木)期末考査②

    9日(金)期末考査③

   10日(土)            

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。