学校ブログ

2022年8月の記事一覧

始業式

2学期の始業式を行いました。

 

校長先生からは、論語の「知好楽」について紹介がありました。

『子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず』

「これを知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。
これを愛好する者は、これを真に楽しむ者にはおよばない」

結果よりも楽しむことが大切。簡単に楽しむ境地にはいかないけれど、まずは好きになること。

「知好楽」を意識して、ステージアップしていきましょう。

 

生徒指導主任の新井先生からは心理学者の國分康孝さんの言葉が紹介されました。

人にはいくつかのタイプがあるが、人が幸せになるためには、「人のために生きられる」ことが大切。そのためには、自己肯定感を持っていることがポイントで、「完璧でなくてよい」「あるがままの自分でOK」といえる感覚があるか。日ごろから「違う価値観に触れる」「ものの考え方を変える」ことができると良い。失敗したときに、どう思えるか。完璧でなくてもよいと思えれば次に生かせる。考え方ひとつで、変わることができる。自己肯定感を高め、人に尽くせるといいですね。

学校生活においては、「挨拶」「交通安全」「スマホの使い方」「校内での自転車走行」等について注意喚起がありました。ぜひ意識してください。

まだ暑さが残りますが、あっという間に2学期が駆け抜けていくと思われます。

充実した2学期になるよう、一日一日を丁寧に過ごしていきましょう!

8/28~9/3 主な予定

2学期が始まります。

どんな夏休みを過ごせたでしょうか。

部活や勉強にがんばっている皆さんの姿を何度も見ることができました。頼もしい限りです。

しかし、残念ながらコロナウイルス感染症の対応はまだ続きそうです。文化祭や体育祭、そして毎日の授業や部活動の学校生活を止めずにいけるように、一人一人が今一度、黙食・マスク着用(屋外で人との距離が確保できる場合や、会話をしない場合、運動中等は除きます。)をお願いします。

また、忙しい毎日ですが、くれぐれも交通事故のないよう、時間も心も余裕をもって、交通ルール遵守で!2学期も充実した学校生活にしていきましょう!

 

8月28日(日) 1~3年全統記述模試

  29日(月) 大掃除・始業式

         整容指導・進路希望調査(1、2年)

         第2回推薦入試説明会

         交通安全指導(~9/9)

  30日(火) 平常授業  

         文化祭関係一斉委員会

  31日(水) 課題テスト(1、2年 英数国)

         平常授業(3年)

         学校推薦型選抜指定校公開(~2日) 

9月 1日(木) 文化祭準備

   2日(金) 文化祭校内公開

   3日(土) 文化祭一般公開

 

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

 

代ゼミ講習

夏休みも後半、お盆も明けたばかりですが、校内で代ゼミ講習が始まりました。

希望者参加型の講習ですが、大学の選び方や受験勉強に対する秘訣などなど、講師の先生独自のお話も挟みながら、充実した授業が展開されています。

夏休み前半では、本校の先生方による夏季補講が充実していました。後半もEnglishCampや補講が続きます。できるだけたくさんのことを吸収して、力にしていきましょう!

ウクライナのために私たちができること

 

東京都にある渋谷教育学園渋谷高等学校様からお誘いいただき、7月30日(土)、国際問題で話題になっているウクライナに関してのフォーラムにオンラインで参加しました。

 

 ウクライナ×日本 フォーラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 フォーラム1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フォーラム2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別ゲストとして、ウクライナ出身のCIRであるオレナさんや東京オリンピックにスタッフとして参加した経緯があるCIRのスティーブンさんにも参加してもらいました!!

 

フォーラムに参加した生徒たちは、「ウクライナの現状を理解できたのと同時に、私たちがウクライナに対して『何ができるのか、どのように支援していくのか』を真剣に考えることができ、とても充実した経験になりました。」と話してくれました。

 

CIRのオレナさんも、

  I was very happy to take part in this forum. It was challenging in a way, but it was a great experience both for the students and for us too. Our students had many great ideas of how Ukraine can be supported and how we can build a peaceful world. I would like to see more initiatives from the students and will be happy to support them.

 「 このフォーラムに参加できてとてもうれしかったです。 ある意味大変でしたが、学生にとっても私たちにとっても素晴らしい経験でした。 生徒たちは、ウクライナをどのように支援できるか、平和な世界を構築するにはどうすれば良いのかについて、多くの素晴らしいアイデアを持っていました。 学生たちのさらなる活躍を期待し、彼らを応援していきたいと思います。」

 とのことでした!!

 

今回のフォーラムを通して、学校全体を挙げて、ウクライナを支援していきたいと強く思いました。

そのためにも、多くの皆さんに協力していただけると幸いです。

 

また川口市立高校は、ウクライナの1日でも早い平和と復興を切に願っております。

- No war , Save Ukraine -  

参加メンバー