学校ブログ

2024年1月の記事一覧

1月28日(日)~2月3日(土)の主な予定

1月28日(日)~2月3日(土)の主な予定をお知らせします。

 

1月28日(日)  全統共通テスト高2模試,全統高1模試

1月31日(水)  1年スポーツ科学コース スキー研修(~2月2日) 於:長野県・黒姫高原スノーパーク

2月 1日(木)  3年家庭研修開始

2月 3日(土)  ベネッセ共通テスト模試(2年)

 

1年スポーツ科学コースは、2泊3日でスキー研修を行います。また、3年生は家庭研修期間となります。

インフルエンザが流行してきました。皆さん、手洗い、うがい、マスク着用など感染予防に努め、健康維持をしましょう。

1月21日(日)~1月27日(土)の主な予定

1月21日(日)~1月27日(土)の主な予定をお知らせします。

 

1月21日(日) 英検(一次)会場(1年次全員受検) 

1月22日(月) 1・2年次面談期間(~26日) ※3年次は1月19日(金)~26日(金)

1月25日(木) 1年次スポーツ科学コース スキー研修事前指導

 

気温の低い日があれば3月並みの日もあったりと、体調管理が難しいと思われます。日頃から気を付けて、健康な毎日を過ごしてもらいたいと思います。特に3年次生は、これから連日受験日という生徒もいます。健康第一で、力を十分に出せることを願っています。

オランダ美術交流プロジェクト(最終回)

 1月15日(月)漫画家・イラストレーター 片桐了さんのコーディネートのもと、オランダ美術交流プロジェクトの最終セッションを行いました。Citadelの生徒にも参加していただき、オランダ側のコーディネーター Anita先生から一連のセッションに対するフィードバックをしていただきました。また、本校の生徒から今回のプロジェクトやシステムの使い勝手の感想、改善点や次年度の案などをAnita先生へフィードバックしました。作品を交流するPadlet以外にもパートナーの生徒同士でメール交換したりインスタグラムで繋がることができた生徒もいたようです。また、今回の参加生徒のほとんどが次年度も参加したいと思ったようです。

 初めての試みでしたので、よりよいセッションになるよう工夫・改善を図り、次年度以降に繋げていきたいと思います。

1月14日(日)~1月20日(土)の主な予定

1月14日(日)~1月20日(土)の主な予定をお知らせします。

 

1月14日(日) ベネッセ総合学力テスト(1,2年次)

1月15日(月) 大学入学共通テスト自己採点(3年次)、GTECスピーキングコンテスト(~19日)

1月19日(金) ふれあいデー

1月20日(土) 附属中入学者選考(二次)会場

 

本日は、大学入学共通テスト2日目となります。昨日に引き続き、多くの3年次生が受検しています。昨日の疲れもあると思いますが、最後まで自分の力を発揮できるよう願います。

3学期が始まりました

 1月9日(火)、本日は3学期始業式を行いました。

 校長講話では、冒頭に1月1日に発生した能登半島地震の被害に遭われた方へ哀悼の意を述べました。続けて、生徒へ向けての新年に際してのメッセージとしては、論語の「学びて思はざれば則ち罔し(広い知識を身につけても、自分でそれについてよく考えなければ、本当に理解することはできない) 思ひて学ばざれば則ち 殆 あや うし(ひとりで考えるばかりで、広い知識を身につけようとしなければ、独断に陥る危険がある)」を引用し、「『学ぶ』と『思う』」をテーマに話をしました。ここには、学習することの根本が示されているのではと生徒に提示し、学んで得た知識を総動員して、考え抜いて、本物の知恵を身に付けてほしいと伝えました。このことにより、何のために勉強するのかということに初めて正対できるのではないか、人生の目的に気が付くことができるかもしれないと投げかけました。新学期のスタートとして、大学受験本番や日々の学習に向き合う契機として心に刻んで欲しいと思います。

        ↑校長講話                   ↑進路指導主任講話

     ↑校歌斉唱(吹奏楽部演奏)                 ↑表彰

3学期の活動がスタートしました。新学期も川口市立高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(日)~1月13日(土)の主な日程

1月7日(日)~1月13日(土)の主な日程をお知らせします。

 

1月 8日(月) 祝日・成人の日

1月 9日(火) 3学期始業式、大掃除

1月11日(木) 1,2年次課題テスト

1月12日(金) 3年次 大学入学共通テスト事前指導

1月13日(土) ※附属中学校入学者選考(一次)会場 

 

1月13日(土)、14日(日)は、いよいよ大学入学共通テストです。3年次生には、これまで積み重ねてきた努力の成果を十分に発揮できるよう祈っています。頑張れ、川口市立高校生!