学校ブログ

2023年7月の記事一覧

【御礼】学校説明会に御来場いただきありがとうございました。

 7月28日(金)に第1回学校説明会を開催したところ、暑い中にもかかわらず多くの皆さまに御参加いただき誠にありがとうございました。4部の入れ替え制で実施いたしましたが、どの部もほぼ定員となり、合計で1,653人の中学生、保護者の方に御参加いただきました。また、施設見学もしていただいたことで、本校の様子を少しでもお分かりいただけたことと思います。

 次回の学校説明会は8月26日(土)を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

明日は第1回学校説明会です。お申し込みの皆さまの御来場お待ちしております。

 明日、7月28日(金)に、第1回学校説明会を実施いたします。事前にお申し込みをいただいた皆さま、誠にありがとうございます。スケジュール等について、改めてお知らせいたします。

<学校説明会>  ※事前申込制です。

   第1部   9時00分~10時20分

   第2部 11時00分~12時20分

   第3部 13時00分~14時20分

   第4部 15時00分~16時20分     

   ※受付は各回の20分前より開始いたします。説明会場は「大ホール」です。

<お願い>

・受付時に申込完了画面を確認させていただきます。お子様・保護者様御一緒に御入場ください。

・自家用車での御来校は御遠慮いただいております。校内に説明会用の駐車場は設けておりません。公共交通機関の御利用をお願いいたします。また、近隣の御迷惑となりますので、送迎のための路上駐車も御遠慮ください。

・9時~16時20分まで校内見学をしていただくことができますが、一部立ち入りできない場所がございます。また、夏季休業中は食堂の営業はございません。

・暑さが予想されます。お飲み物の御用意をしたいただけるとよいかと存じます。(校内に自動販売機はございます。)

 

  

 

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。学校長講話では、「而今(にこん)」という言葉から、過去を悔やむこと、未来を心配すること、それよりも“今、この瞬間”が大切であり「今の自分にとって重要なことは何かを考え、満身の力を込めて精一杯生きてほしい。」という話をしました。

 また、生徒指導部からは“自分の身を守る”ことをテーマに、水難事故、交通事故、SNSによる事故の防止とともに、心と体を大切にするために、自分が相談しやすい身の回りの人に早めに相談し、対処できるようにしようと話をしました。

  ↑校長講話                      ↑壮行会

 終業式後には、インターハイ、関東大会に出場する生徒(陸上競技部、男子ソフトテニス部、ボート部、柔道部、水泳部)の壮行会を行いました。それぞれが、大会へ臨む強い決意を述べました。本校生徒への応援をよろしくお願いいたします。

   ↑校歌斉唱                     ↑校歌演奏(吹奏楽部)

 

【1年次】租税教室を行いました。

7月19日(水) 3限、川口税務署の方をお招きし、1年次生を対象に租税教室を行いました。

普段あまり意識することのない税金について学びを深めることができたのではないでしょうか。

18歳から有権者です。将来のことを考える良いきっかけとなればと思います。

令和5年度高校生のためのオペラ鑑賞教室に参加しました。

7月15日(土)新国立劇場で、プッチーニ作曲歌劇「ラ・ボエーム」全幕を鑑賞しました。

「オペラを初めて観たが、演出や舞台装置が想像を遥かに超えていた。」「歌が音楽に負けていなかった部分が、とても驚きだった。」「オペラ=難しくて何言ってるのかわからないという印象があったのですが実際は字幕もあり話も理解しやすいもので素晴らしい経験になった。」

・・・などなど、参加した生徒の皆さんにとって、大変貴重な体験となりました。

今回希望者のみの参加でしたが、「知っている」と「知らない」の差はとても大きいものだと思います。

在校生の皆さん、そして来年入学してくる予定の皆さん、次の機会には是非オペラの鑑賞を体験しましょう!

 

7月16日(日)~7月20日(木)の主な予定

7月16日(日)~7月20日(木)の主な予定です。

時間割や内容は、年次・クラスによって異なります。生徒の皆さんは、内容をそれぞれ確認しましょう。

 

7月17日(月) 海の日(祝日)

7月18日(火) 午前中4時間授業  ※1年次は球技大会、3年次は卒業アルバム撮影があります。

                  ※2年次スポーツ科学コースはスケート教室があります。

7月19日(水) 午前中4時間授業  ※全校集会があります。

7月20日(木) 大掃除、終業式・壮行会、LHR

 

7月21日(金)から夏季休業となります。生活リズムを整え、健康的で有意義な夏休みにしてほしいと願います。

 

 

【2年次】進路講演会を行いました

 7月13日(木)、6限に大ホールにて進路講演会を行いました。リクルートより講師をお招きし、特にオープンキャンパスの参加の仕方について御講演いただきました。「自分」が主語であること、大学進学が社会への第一歩だと考えてほしいということ、自分が大事にする「芯」を持つことなど、意識の持ち方としても貴重なお話をいただきました。生徒は、まだまだぼんやりとしか考えられていなかった進路について、少しずつですが明確な視点を持てるようになってきたようです。

【スポーツ科学コース】3学年合同集会を行いました

 7月13日(木)5限、スポーツ科学コースは1~3年次合同で柔道場にて集会を行いました。改めてスポーツ科学コースの生徒として何を頑張ってほしいのか、本校で何を学んでほしいのか、社会で出たときの自分の長所は何かということとともに、意識次第で人間性はどこまでも高められるということを伝えました。意識高くあろうという気持ちは、話を聞く生徒の姿勢や目線に表れていますね。

7月9日(日)~7月15日(土)の主な予定

7月9日(日)~7月15日(土)の主な予定です。

 

7月  9日(日) 教員採用試験会場となります。教室棟内には立ち入れません

7月10日(月) 6時間授業(7限カット)

7月11日(火) 6時間授業(7限カット)

7月12日(水) 6時間授業(7限カット)

7月13日(木) 6時間授業(7限カット)

7月14日(金) 午前中4時間授業  3年次:球技大会  

        ※年次・科・コースによって内容は異なります。生徒はよく確認をしましょう。

7月15日(土) 1年次理数科:科学未来館研修,オペラ鑑賞教室(希望者対象)

★暑い日が続くようです。健康に気を付けて過ごしましょう。

               ↑ 「野球部がんばれ!」ダンス部応援練習中!

 

期末考査最終日を迎えました

 月曜日から続いていた期末考査も、本日が最終日となりました。お疲れさまでした。放課後に教室や自習室等で勉強する姿をたくさん見かけましたが、積み重ねてきた成果は発揮できたでしょうか。テストが返却されたら、ぜひ振り返りをしてほしいと思います。また、土曜日には全学年が対象のベネッセ総合模試があります。忙しいスケジュールですが、目的をもって取り組み、結果を自身の指針にしていって欲しいと思います。暑い日が続きますが、健康に気を付けて様々な取り組みに励んでください。

    ↑ 3年次 ↓         ↑ 2年次 ↓         ↑ 1年次 ↓