学校ブログ

2023年1月の記事一覧

スキー研修③

今日の研修の様子です。

雪が吹雪く中、みんな楽しんで滑っていました!
インストラクターさんに
今までの団体の中で1番上手だと
お褒めの言葉を頂きました!

沢山滑って、冷え切った身体を
豚汁が迎えてくれました(^^)


明日も頑張りましょう!

スキー研修①

本日から、スポーツ科学コース(1,2年次)は、スキー研修です。

無事に到着しました!
美味しいお昼を食べて、これから滑りに行きます!

1/29~2/4   主な予定

 お正月から早ひと月が過ぎ、今週から如月です。

「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」といいますが、今年もその通りになりそうです。

今週は、スポーツ科学コースのスキー実習がありますし、3年生はいよいよ家庭研修に入ります。

慌ただしい毎日ですが、変わらず、睡眠と食事に気を付け、体調を整えて、逃げる二月に挑みましょう!

 

 

1月29日(日)全統共通テスト高2模試

        全統高1模試

  30日(月)平常授業

        スキー研修(1・2年スポ科)(~2/1)

  31日(火) 〃

2月 1日(水) 〃

        3年次家庭研修開始

   2日(木)平常授業

   3日(金) 〃

   4日(土)大学共通テスト模試(2年次)

                     

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

1/22~1/28 主な予定

大寒を過ぎ、一段と寒さが厳しくなった気がします。

本校校舎は風通しが良く、換気抜群ですが、いかんせん寒いです。

体を温めることは健康上大切です。3つのくび(手首、足首、首)を温めると効果的だとか。

特に女子の皆さん、スラックスやタイツを着用して足を温かく、男子の皆さんも首元のボタンをしっかりしめて首を温かく、 体を冷やさないように意識して元気に冬を乗り切りましょう!

 

1月22日(日)全統記述高2模試

        英検(第3回)本校会場

  23日(月)平常授業

        1・2年面談期間(~1/27迄)

        3年午前授業(午後必修補講or選択授業)(~1/31迄)

  24日(火) 〃

  25日(水) 〃

  26日(木) 〃

        2年GTEC

  27日(金)平常授業

        1・2年スポ科スキー研修事前指導⑥⑦

  28日(土)

                     

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

 

高校生のための教員志望者説明会

埼玉県の教育委員会から管理主事の先生が来校されました。

将来教員になりたい2年次対象の説明会です。

17名が参加しました。中学校教諭志望者が多くて(12名!)ちょっと驚きました。

 

教員の魅力や仕事と職場環境について、また教員になるための方法について細かく教えていただきました。まずは大学で教員免許をとること。教員免許状はたくさんあります!何の免許を持っているかで、採用される都道府県も変わってくることもあるそうです。また、どの学部に進むか、どこの大学に入るかで、取れる教員免許状も変わってきます。

とっても大切なことなのでよく!考え、取得できる大学をしっかり探しましょう。

 

また、なんと本校の卒業生(新校1期生!)で現在大学2年生の田中さんも同行され、教員を目指す現役の大学生としていろいろなお話をしてくださいました。

 

最後は昨年の実際の採用試験問題も挑戦してみましたが……。

高校の勉強をおろそかにしないでくださいとご指導いただきました。

がんばりましょう!

 

 質疑でも熱のある質問が複数あり、教員になりたい!という強い気持ちを感じて、頼もしく思いました。

1時間超、熱いお話をしてくださった小相澤先生、田中さん、ありがとうございました!

 

 

1/15~1/21 主な予定

共通テスト、本校附属中学校の入試も始まり、いよいよ受験シーズンが本格的に到来です。

「受験は団体戦」といいます。受験するのは自分一人ですが、ここに至るまでに家族や仲間、先生方等々、多くの人に支えられ、応援されて、受験日を迎えるのだと思います。

気持ちが落ち着かないこともあるかと思いますが、まずは体調を整え、感謝の気持ちをもって、本番に臨んでください。

受験生の皆さん、応援しています!

 

1月15日(日)大学入試共通テスト②

  16日(月)平常授業

        大学入試共通テスト自己採点(3年次)

        3年午前授業(午後必修補講or選択授業)(~1/31迄)

  17日(火)平常授業

        3年午前授業(午後必修補講or選択授業)

  18日(水) 〃

  19日(木) 〃

  20日(金) 〃

  21日(土)附属中学校第二次選考

                     

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。

 

3学期始業式

3学期始業式を大アリーナで実施しました。

 

校長先生からは「辛」「幸」のお話がありました。

「どんなにくてもあと一歩でせになる。

困ったときには自分に3つの問いかけをしてみる。

①この出来事は何のチャンスなのか?

②この出来事は自分に何を教えてくれたのか?

③この出来事から自分がさらに成長できたか?

困ったときに、「困った」と思い続けている限り解決できない。

困ったときに、プラス思考に発想を変えることが大切。

物事は肯定的な面と否定的な面の両面がある。

私たちのとらえ方次第で、どちらにもとれる。」

そして、「若」と「苦」について。

「若さに苦労はつきもの。前向きに、プラス思考でいこう!

きっとうまくいく!」

 どんなときも、ピンチをチャンスにしていきましょう!

  

生徒指導主任の新井先生からは、卒業生である、スバルの口町選手とヤクルトの並木選手の活躍について紹介がありました。先輩方が卒業後も活躍されている姿は嬉しく、勇気づけられます。先輩方のようにそれぞれが自分の強みを生かし、個の力を高め、それが集団の力、学校の力になるといいですね。

また、SNSの利用について、交通ルールや挨拶、服装などのルール順守、マナー力向上についてもお話しされました。1年間の集大成となる3学期です。前向きでポジティブな言動で過ごしていきましょう。

 壮行会ではボート部から決意表明がありました。

活躍を期待しています!

 

1/10~1/14 主な予定

2023年が始まりました。

早速ですが、3年生は今週末、共通テストが控えています。

1,2年生も進級に向けて集大成の3学期です。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」(イチロー氏)

一人一人が自分の行きたいところを目指して、明るく楽しく元気に参りましょう!

 

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月10日(火)大掃除・始業式

        整容指導

        進路希望調査(1,2年)

  11日(水)平常授業

  12日(木)課題テスト⑤数⑥英⑦国(1,2年) 〃

  13日(金)平常授業(3年午前授業)

        大学入学共通テスト直前指導④

  14日(土)大学入学共通テスト①

        附属中学校第一次選考

                     

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。