新着情報

2022年6月の記事一覧

図書委員研修交流会に参加しました。

図書委員の3名が南部S(川口)地区

図書委員研修交流会に参加しました。

 

6月10日、南稜高校で行われた南部S地区図書委員研修交流会(主催:埼玉県高等学校図書館研究会)に、生徒図書委員3名(3年植田、松澤、小川)が参加しました。

 

第1部 

講演会「埼玉県の高校司書が選ぶイチオシ本」

講演者:浦和第一女子高校司書、川口東高校司書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部 分科会

「本とすごろく」担当校 蕨高校

クイズ「本の名は。」担当校 川口工業高校

紙芝居「KAMISIBAI 改」担当校 南稜高校

 

参加した図書委員の感想

〇イチオシの本についての講演はとても興味深い内容で、分科会もとても楽しかったです。

 

〇講演会では川口市の司書の方々が本のために「イチオシ本」のような様々な活動をしていることを深く知ることができました。また、3つに分かれた分科会があり、私は童話を改変した紙芝居を自分たちで作るというものに参加しました。分科会ということで堅いのかと思っていましたが、そんなことなく、他校の図書委員の方々と楽しく活動し、交流することができました。

 

〇本の物語についてだけではなく、その本を書いた作者さんについてや、作家さんと編集者さんの裏話など普通では聞けないような体験のお話を聞くことが出来ました。

 

 

ライブラリーニュース5月号

今年度第1号のライブラリーニュースです。
図書委員の広報担当が作成して、月1回ホームページにアップします。

各号の編集担当者がそれぞれの個性を発揮して作成します。どんなライブラリーニュースが登場するか、楽しみにしてください。
また、ライブラリーニュースで紹介された本は図書館に展示されています。ぜひ手に取ってください。

 

ライブラリーニュース5月号.pdf ←クリックして大きく表示

 

ライブラリーニュース5月号①

 

 ライブラリーニュース5月号②