新着情報

ラーニングコモンズからのお知らせ

蔵書点検終了しました!

図書館からのお知らせです。

①図書館の蔵書点検終了がしました。3/1(金)から通常開館します。

書庫内の蔵書点検

文庫の棚の蔵書点検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2023」が2月16日に発表されました。

 図書館のカウンター前に展示してありますので、ぜひご覧ください!

 パンフレットはご自由にお持ちください。

 

 ③図書館内(入り口左側)に立派な雛段が飾られています。

 ラーニングストリートからも見られますので、通りかかったらぜひ鑑賞してください。

ライブラリーニュース2月号

令和6年度2月号(第9号)のライブラリーニュースをお届けします。

図書委員のおすすめした本は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。もちろん貸出できますので、気になったものはぜひ読んでください!

その他にも図書館ではテーマに沿った展示をしています。今月は入口近くで、川口地区の高校図書館の司書が作成した「芋づる式!読書MAP」の「恋愛」を展示していますので、ぜひご覧ください。

 

ライブラリーニュース 2月号①.pdf←こちらをクリックして大きく表示

ライブラリーニュース2月号②.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

ライブラリーニュース 冬休み特集号

令和5年度第8号ライブラリーニュース冬休み特集号をお届けします。図書委員のおすすめした本は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。もちろん貸出できますので、気になったものはぜひ読んでください!

 

【ラーニングコモンズ(図書館)からのお知らせ】

①図書館では今、「お正月🎍の本」を展示していますのでぜひご覧ください。

②司書が選んだ本(DVD含)3冊をセットした「福袋」を追加しました。ぜひご利用ください。

③図書館の開館は年内は12/27まで、年明けは1/5から開館します(1/6~8は休館)。

④3月に卒業される生徒の貸出は1/15(月)までです。それ以降の貸出は「川口市立高等学校電子図書館」をご利用ください。卒業生の利用は3月末まで、貸出は2週間で自動返却されます。

 

冬休み特集号 HP用.pdf ←クリックして大きく表示

 

 

図書委員会からのお知らせ

1.図書委員が「おすすめの本」のPOPを作成し、「新着本」コーナーの近くで展示中です

 POPを読んで興味が湧いたらぜひ借りてください!

2.図書委員がクリスマスツリーの飾り付けを行いました🎄

 図書館入口にあり、ラーニングストリートからも見られますので、通りかかったら是非鑑賞してください!

ライブラリーニュース11月号

令和5年度11月号(第7号)のライブラリーニュースをお届けします。

今月号の特集では、図書館内の展示「魅惑の埼玉」と新着本コーナーを紹介しています。

図書委員のおすすめした本は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。もちろん貸出できますので、気になったものはぜひ読んでください!

その他にも図書館ではテーマに沿った展示をしています。今月は入口近くで、川口地区の高校図書館の司書が作成した「芋づる式!読書MAP」の「ミステリー」を展示していますので、ぜひご覧ください。

11月号①.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

11月号②.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

11月号③.pdf ←こちらをクリックして大きく表示