ラーニングコモンズからのお知らせ
【図書館・図書委員会】ビブリオバトル県大会とクリスマスツリーの飾り付け
11月15日(土)彩の国すこやかプラザで、「彩の国高校生ビブリオバトル2025」が開催されました。今年は校内予選を行い、徳永灯さん(2年次)が代表として参加しました。ビブリオバトルとは、発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まり、1人5分間で本を紹介、それぞれの発表の後に、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行い、全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い最多票を集めた本をチャンプ本とする知的書評合戦です。
当日は、午前中に35人の参加者が抽選で組み分けをして予選会を実施し、各組から勝ち上がった6人で午後に決勝大会が開かれます。徳永さんはアンディ・ウィアー著「プロジェクト・ヘイル・メアリー」(早川書房)のプレゼンテーションで出場しました。残念ながら予選突破はできませんでしたが、満足できるパフォーマンスでした。
県大会に向けて11月11日には、附属中の代表生徒と合同で本番同様の練習会を行い、図書委員が参加者となってディスカッションタイムを盛り上げました。
中学校のビブリオバトル県大会は12月14日(日)桶川のさいたま文学館で開催されます。
決勝大会のチャンプ本は、図書館で紹介します。ぜひ読んでください。
11月20日(木)図書委員イベント係が、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
クリスマス関連図書のコーナーでは、クリスマスに関わる伝承についての本、料理の本、手芸の本、クリスマスを題材にした小説等が並んでいます。ぜひ図書館に足を運んで手に取ってください。
【図書館】ライブラリーニュース11月号
図書委員会から『ライブラリーニュース第3号(11月号)』をお届けします。
ライブラリーニュースは図書委員会広報係のメンバーが作る図書館の本についてのニュースです。今年度は毎月テーマを決めて、メンバーがそれぞれ図書館にあるおすすめの本を持ち寄って作っています。今月のテーマは《秋に読みたい心を揺さぶる本》です。読書の秋の由来についてもコラムで書いています。興味深いですね。
ここで紹介した本は図書館を入ってすぐ右手の『図書委員おすすめ』の棚に展示してあります。手に取って、ぜひ読んでください。
ここをクリックして読んでください⇒ライブラリーニュース第3号(11月号).pdf
【図書委員会】ライブラリーニュース第2号(10月号)
図書委員会から『ライブラリーニュース第2号』をお届けします。
ライブラリーニュースは図書委員会広報係のメンバーが作る図書館の本についてのニュースです。今年度は毎月テーマを決めて、メンバーがそれぞれ図書館にあるおすすめの本を持ち寄って作っています。今月のテーマは《文学賞受賞作品》です。いろいろな文学賞にどんな本が選ばれているか、興味深いですね。
ここで紹介した本は図書館を入ってすぐ右手の『図書委員おすすめ』の棚に展示してあります。手に取って、ぜひ借りて読んでください。
ここをクリックして読んでください⇒ライブラリーニュース第2号(10月号)①.png
【図書館】図書館からのお知らせ3号(9・10月号合併号)を配付しました
『図書館からのお知らせ』3号(9・10月号)を全校生徒に配付しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。7月~9月までの新着資料の紹介に加えて、図書館のミニギャラリーやテーマ展示についての紹介もしています。特に今回は進路関係の新着本が多くあります。ぜひ、図書館に足を運んでみてください。
*「お知らせ」には間に合わなかった新しい本もたくさんあるので、読みたい本があれば図書館司書に聞いてください。
ここをクリックして読んでください →図書館からのお知らせ3号(9・10月号).pdf
【図書館】ミニギャラリー情報:写真部『小さな写真館』
図書館内のミニギャラリーで、写真部の文化祭作品『小さな写真館』を展示しています。撮影場所とタイトルを読みながら鑑賞すると、小旅行の気分も味わえますよ。あわせて写真部員のみなさんが選んだ「写真についての本」、「写真集」も並んでいます。ぜひ手に取って、借りてください。
展示の様子と、写真部の皆さん。
【図書館】図書館からのお知らせ2号(6・7月号合併号)を配付しました
『図書館からのお知らせ』2号(6・7月合併号)を全校生徒に配付しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。6月~7月までの新着資料の紹介にくわえて、夏休みに読んでほしい新書について、テーマ展示についての紹介もしています。ぜひ夏休みにたくさんの本と出会うきっかけにしてください。
*「小論文を書くために読んでおきたい本」など、「お知らせ」には間に合わなかった新しい本もあるので、読みたい本があれば図書館司書に聞いてください。
ここをクリックして読んでください → 図書館からのお知らせ2号(6・7月合併号).pdf
【図書館】「進路の本」「小論文コーナー」の紹介
図書館には、自習室1の奥にある「進路の本」の表示板のついた書架に進路関係の本が集められています。また、カウンターの横に「小論文コーナー」を設置して、小論文に関係する参考書などを並べています。さらに今年は「小論文コーナー」の下の段に、GakkenのHPで紹介されていた「小論文を書くために読んでおきたい本」コーナーを設置し、今年度加わった本を並べました。昨年度までのものは「進路の本」の書架にあります。ぜひ夏休みに読んでください。
また、「川口市立高等学校電子図書館」の「特集」を開くと「小論文対策参考図書」の特集があります。学校に足を運ばなくても、こちらはPCやスマートフォンで読むことができます。活用してください。
【図書委員会】図書委員が作ったPOPで『おすすめの本』コーナーができました
図書委員会POP係が、『図書委員おすすめの本』のコーナーを作りました。図書委員がそれぞれ、おすすめしたい本を選んで、その本の魅力がわかりやすいようにPOPをつくりました。ぜひ、図書委員手作りのPOPを手がかりにして、おもしろい本と出会ってください。
【図書委員会】図書委員会研修交流会に参加しました
6月13日(金)、川口工業高校で行われた第48回南部S地区図書委員研修交流会(主催:埼玉県高等学校図書館研究会)に図書委員3名が参加しました。(3年:大熊、山田 2年:徳永 )
研修会テーマ 『未知の世界へ飛び込もう!』
分科会
・「はじめの一文かるた」 担当校 川口工業高校
・「AIノべリング」 担当校 南稜高校
・「狼の言葉遊び」 担当校 蕨高校
どの分科会も、本の「未知の世界」へ飛び込ませてくれるものばかりでした。どんな内容か知りたい人は当日のプログラムがあるので、図書館カウンターに声をかけてください。また当日参加した3名が文化祭で詳細を展示発表するのでぜひ見てください。
【図書委員会】ライブラリーニュース第1号
『ライブラリーニュース第1号』をお届けします。
ライブラリーニュースは図書委員会広報係のメンバーが作る図書館の本についてのニュースです。今年度は毎月テーマを決めて、メンバーがそれぞれ図書館にあるおすすめの本を持ち寄って作っています。今月のテーマは《青春》です。
ここで紹介した本は図書館を入ってすぐ右手の『図書委員おすすめ』の棚に展示してあります。手に取って、ぜひ借りて読んでください。
ここをクリックして読んでください⇒ライブラリーニュースNo1.pdf
【図書館】図書館からのお知らせ1号(4・5月号合併号)を配付しました
図書館からのお知らせ』1号(4・5月合併号)を全校生徒に配付しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。3月~5月までの新着資料の紹介にくわえて、新着任の司書の紹介、川口市立図書館との連携カードについて、テーマ展示についての紹介もしています。ぜひ図書館に足を運ぶきっかけにして下さい。
ここをクリックして読んでください → 図書館からのお知らせ4・5月合併号hp用.pdf
【図書館】「江戸の出版事情~蔦屋重三郎と絵師たち」コーナーを新設しました
蔦屋重三郎は江戸時代中期から後期にかけて活動した、傑出した出版業者です。今年のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の主人公でもあります。ドラマでは、日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き、時にお上に目を付けられても面白さを追求し続け「黄表紙本」という挿絵をふんだんにつかった書籍でヒット作を次々と連発。33歳で商業の中心地・日本橋に店を構えることになり、“江戸の出版王”へと成り上がっていく人物として、その活躍ぶりが描かれています。展示では、蔦屋重三郎についての本、江戸の出版についての本、写楽・歌麿・北斎らの浮世絵と絵師たちについての本、江戸文化全体についての本を集めました。ぜひ手に取ってください。
【図書館】川口市立郷土資料館出張展示
図書館のミニギャラリーで、川口市立郷土資料館の出張展示「縄文のナニコレ/コレミテ」が始まりました。生徒の皆さんは、ぜひ図書館に足を運んで川口市の歴史をより深く知るきっかけにしてください。
5月16日、郷土資料館から、学芸員の出野さんと井出先生が来校されて図書委員もお手伝いに加わって、令和5年郷土資料館で開催された企画展「縄文のナニコレ/コレミテ」の中から、縄文時代の川口の様子を描いたタペストリーをはじめとして川口の縄文時代を知ることができるパネルによる展示が、ミニギャラリーにできあがりました。完成後、図書委員は出野さんから展示内容についての説明を受け、熱心に質問する委員もいました。
【図書委員会】ライブラリーニュース2月号
図書委員作成のライブラリーニュース2月号をお届けします。2月末から3月始めは学力検査で家庭研修が続きます。年度末考査の勉強の合間に、読書はいかがですか? 図書委員が選んだおすすめの本4冊を紹介します。紹介した本は、図書館を入ってすぐの図書委員おすすめの本コーナーに並んでいます。
*2月25日(火)は蔵書点検のため休館になります。2月の本の貸し出しは22日(土)が最後になります。次は3月4日(火)です。休館日はホームページのカレンダーで確認してください。
*電子図書館に新着資料が入っています。ID・パスワードを紛失した人は遠慮なく司書まで問い合わせしてください。
ここをクリックして読んでください→ライブラリニュース 2月号 ①.pdf ライブラリーニュース2月号②.pdf
【図書館】『図書館からのお知らせ』5号(2025年1・2月合併号)を配布しました
図書館からのお知らせ』5号(1・2月合併号)を全校生徒に配布しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。1・2月の新着資料の紹介にくわえて、蔵書点検期間と春休みの休館(2月25日~3月3日、5日、25日~4月7日)についてのと、テーマ展示についての紹介もしています。ぜひ図書館に足を運ぶきっかけにして下さい。
ここをクリックして読んでください → 「図書館からのお知らせ」5号(1・2月合併号).pdf
また、先日お知らせしたように、電子図書館に『小論文対策参考図書』と『こころとからだを考える本』を特集した新着図書が入りました。図書館の休館中には、ジャパンナレッジschoolとともにぜひ活用してください。ID、パスワードを紛失した人は図書館司書に問い合わせしてください。
現在図書館のミニギャラリーでは、同窓会と生徒会によって雛人形が飾られています。戦前の川口高等女学校(川口総合高校の前身)の昭和11年(1936年)度卒業生の卒業記念品という貴重な人形です。こちらもぜひ見に来てください。
【図書館】電子図書館新着図書のお知らせ
電子図書館の新着図書をお知らせします。
一覧はここをクリックしてください→電子図書館新着図書一覧hp用リスト.pdf
今回新たに、「小論文対策参考図書」「こころとからだを考える」の特集を組みました。特集▼をクリックすると特集名がでます。
また、青空文庫、朝日けんさくくん、学校図書館蔵書検索にリンクできるバナーもつけました。青空文庫は日本で著作権が消滅した文学作品を中心に、名作文学作品を無料で読むことができます。時事問題について調べたいときは朝日けんさくくんを活用してください。
****電子図書館は、学校ホームページ>在校生・保護者>生徒ポータルサイト>ICT関係、にリンクがあります。検索サイトで川口市立高等学校電子図書館で検索しても入れます。ログインするには1年次に配布したIDとパスワードが必要です。紛失した人は司書まで問い合わせしてください。
【図書館】"福袋2024”の中身を公開します!
2024年、図書館恒例の歳末福袋は好評のうちに、終業式を待たず完売(完貸出)してしまいました。ありがとうございました。
手に入らなかった福袋にどんな本が入っていたか知りたいという声にお応えして、図書館を入ってすぐ左手に、福袋の中身大公開のコーナーを作りました。福袋の中に入っていた本の一覧と、それぞれの袋に入っていた3冊の本とテーマを書いたPOPカードが展示してあります。気になる本があったら、1冊ずつ貸し出します。もちろん3冊セットでの貸出もOKです。
福袋2024一覧 ここをクリックしてください⇒福袋2024一覧.pdf
【図書委員会】ライブラリーニュース冬休み特集号
図書委員会発行のライブラリーニュース冬休み特集号をお届けします。冬休みに暖かい部屋で読書はいかがですか?図書委員が選んだおすすめの本4冊と先生推薦の2冊を紹介します。紹介した本は、図書館を入ってすぐの図書委員おすすめの本コーナーに並んでいます。
現在冬期休業期間貸出になります。返却日は1月8日(水)です。一人15冊まで借りられます。
ここをクリックして読んでください→ライブラリーニュース冬休み1.png ライブラリーニュース冬休み2.png ライブラリーニュース冬休み3.pdf
【図書館】『図書館からのお知らせ』4号(11・12月合併号)を配布しました
図書館からのお知らせ』4号(11・12月合併号)を全校生徒に配布しました。 新着資料を中心とした、図書館からのお知らせです。11・12月の新着資料の紹介にくわえて、冬休み前恒例の福袋についての紹介、「クリスマスの本」「追悼・谷川俊太郎」のテーマ展示についての紹介もしています。ぜひ図書館に足を運ぶきっかけにして下さい。
ここをクリックして読んでください → 『図書館からのお知らせ』4号(11・12月合併号 ).pdf
現在図書館は冬期休業貸出期間です。本は15冊まで。返却は1月8日(水)です。新しい年を読書で始めてみませんか。
【図書館】福袋とミニギャラリーに高書展作品展示
毎年恒例の「福袋」の貸出が始まりました。司書が図書館の本からひとつのテーマで3冊ずつ選び、パックにしました。何が入っているかは開けてみてのお楽しみ!冬休みに読んでくださいね。袋にテーマを書いたカードがついています。気になる袋があったら、袋ごとカウンターで貸出処理をして持ち帰ってください。図書委員が作った栞がプレゼントに入っています。本の返却は1月8日(水)です。
ミニギャラリーに書道部の皆さんが、先日まで県立近代美術館に飾られていた高書展の作品を展示してくれました。近くでぜひじっくりと鑑賞してください。書と文字に関係する本も一緒に紹介しています。ぜひ借りてください。写真は、作品と書道部の皆さんです。