生徒会・部活動新着
皆様ますますご清栄のことと存じます。 川口市立高校男子バレー部です。   この度令和6年度関東高等学校埼玉県予選の出場が決定しました!   令和5年度南部支部第3位の成績を上回るべく 春季休業中は東京都立大学や桐光学園高等学校などに遠征し 子どもたちは新たなタイプの進学校として学業にも励みつつ、バレーボールにおけるスキル・フィジカル・メンタ ル・インテリジェンスを大きく伸長させました。   【VS 八王子学園高校】   関東高等学校南部支部予選結果は第1シードである伊奈学園に31‐29 26‐24で惜敗し 南部支部第8位となりました。   【VS 伊奈学園 第2セット中盤 南部地区選抜選手中西のスパイクが伊奈学園の守備を破り得点】   子どもたちは埼玉県大会に向けて新しい戦術とそれを実践できる身体作りに励んでおります。 学校見学会が実施されます4月27日は遠征となってしまいます。 学校見学会配布用の資料をご覧いただき、本部の活動に興味を持っていただいた際には是非ご連絡ください。  
今日で福岡インターハイへの1本道の第1関門である学校総合南部地区予選会が終了しました。 男子総合優勝!! 140点 女子総合3位!  101点 平成30年4月に合併して川口市立高校としてスタート切った6年前に総合優勝をしましたが、それ以来の男子総合優勝!女子も初めての100点越えでの総合3位を獲得しました。過去最高成績です!! 最終的には 優勝11種目、その他入賞35種目 県大会出場権獲得者 男子21名でのべ34種目、女子15名でのべ29種目 併せて男女4×100mリレーと4×400mリレーに出場します! 埼玉県大会(兼関東大会予選会)は5月12日(日)から15日(水)までの4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催されます。県大会で6位入賞すると6月の関東大会(東京・駒澤)に出場権を関東大会で6位入賞するとインターハイ(福岡)への出場権が得られます。 ここから2週間強、関東大会目指し、自己ベストの更新目指して部員一同総力をあげて精進していきたいと思います。 3日間あいにくの天気の中、応援に駆けつけてくれた保護者やOB OG、競技会を運営してくれた皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました!...
4月23日に、関東大会県予選南部地区大会が行われました。この大会では、勝ちあがると5月に実施される関東大会県予選への出場権が得られます。本校は予選リーグで大宮南高校、市立浦和高校と対戦しました。 大宮南戦は、立ち上がりに2点を先取し、守備でも無失点に抑え、川口市立ペースで進みました。しかし、3-0で迎えた3回裏に1点を返され、続く4回裏に3点を追加され逆転をされました。最後まで諦めず戦いましたが、3-10で敗れてしまいました。             続く市立浦和戦では、2回表に5点を先制する最高の展開となりました。途中点差を詰められる場面がありながらも、全員で協力してリードを守りました。しかし、本校の見せた僅かな隙を突かれ、逆転を許してしまい、そのまま11-15で敗れてしまいました。この結果、関東大会県予選への出場権を得ることはできませんでした。             2試合を通して、非常にいいプレーが随所に見られ、冬の練習の成果を感じることができました。入部したての1年生も堂々とプレーすることができました。それと同時に、競った展開での我慢比べがこれからの課題であることも感じられました。3年生は、6月...
こんにちは、女子サッカー部です。 女子サッカーでは、男子サッカーと同様にU16(高校1年生世代+高校2年生早生まれ対象)トレセンが行われています。(*トレセン;トレーニングセンターの略。個人として優秀な選手たちを集め、トレーニングやゲームを高いレベルで行うことで成長を促すプログラム) 女子は、4月21日(日)に関東トレセンリーグ女子U16の第1節が群馬県で行われました。本校2年生早生まれの2名が3月のセレクションより活動に参加し、この度の第1節のメンバーとして選出されました。 <村上(2年スポ科・越谷市立光陽中学校出身)/宮島(2年スポ科・1FC川越水上公園メニーナU15出身)> 村上は、スタメンで起用され、ゲームキャプテンを任されるという大役も果たしました。そして、開始早々にチームを勢いづかせる先制ゴールを奪い、献身的な動きでチームに貢献しました。 宮島は後半開始から出場し、たくさんのチャンスを創り出し、こちらも1ゴールを決めチームの勝利に貢献しました。 トレセンリーグは、第2節、第3節と続いていきます。今回の活躍に安心することなく、今後もチームでの活動を通じて成長し、メンバーに選出され続けていっ...
こんにちは。女子サッカー部です。 早いもので、4月も中旬を迎え、学校総体埼玉県大会初戦があと少し、というところまで迫ってきました。 (初戦は、27日に開催されます) 3月下旬は、多くのチームとトレーニングマッチを行い、4月には鹿島ハイツで2泊3日の合宿を行いました。 その後もたくさんのトレーニングマッチを行ってチーム力を高めてきました。 (3月~4月上旬に対戦していただいたチーム) 文京学院大学女子高校(東京都新人戦2位)/クラッキスメニーナ(千葉県U15チーム)/埼玉栄高校/浦和西高校/杉並総合高校/甲府商業高校/山村学園高校/戸塚FCガールズU15/春日部市立武里中学校サッカー部(男子)/浦和第一女子高校/大宮アルディージャVENTUS U18/八千代松陰高校(千葉県)/秋草学園高校/和光国際高校/常磐大高校(茨城県)/弥栄高校(神奈川県)/杉並FC U18(東京都)/ふたば未来学園高校(福島県)/浦和実業学園/東大和高校(東京都)/幕張総合高校(千葉県3位)   女子サッカー部では嬉しいことに、多くの新入部員を加え、大所帯となりました。これから始まる学校総体こそは『優勝』を手にできるように、チーム一丸となって戦っていきます。目...
学校総合陸上競技南部地区大会2日目の速報です! 優勝者3名 男子5000m 吉田 15'18"64 男子やり投 永沼 55m39 女子円盤投 櫻井 32m40 本日は3名の優勝がありました。 その他12種目で入賞、県大会出場権獲得者は25名となりました。 明日は雨の予報になっていますが、全員陸上で雨を吹き飛ばすくらいの勢いで戦いっていきますので、応援よろしくお願いします!! 見事に優勝した3人です。左からやり投の永沼(2年)、円盤投の櫻井(2年)、5000mの吉田(1年)              
 4月15日(月)に関東大会埼玉県南部支部予選会が開催されました。 本校は初回戦で市立浦和高校と戦い、結果としては0-2で敗退しましたが、今後の課題が具体的に見えたような、学びの多い試合となりました。 5月のインターハイ予選(個人戦)に向け、さらに気合いを入れて練習に取り組んでまいります。 今後も応援の程、宜しくお願いいたします。  
本日22日(月)から24日(水)までの3日間、上尾運動公園陸上競技場で行われている福岡インターハイに繋がる「学校総合南部地区予選会」1日目の速報です! 男女5種目で優勝!!  男子4×100mリレー(1走野田、2走小田、3走金子、4走宮北) 41"74  男子1500m 古澤空 4'04"14  男子走幅跳 野田七星 6m74(+1.8)  女子1500m 池田美咲 4'38"48  女子やり投 長井花音 43m65   その他、男女合わせて8種目で入賞9、県大会出場権獲得者17名   朝から雨が降る天候でしたが、だんだんと雨も止み、良いコンディションの中での大会でした。 今年の4月から本校体育科に転勤してきた短距離専門の小縣良平先生の力もあり、男子4×100mリレーで優勝できたことは、明日以降の戦いに良い流れを引き寄せることができました! 残り2日間、全員陸上で頑張りたいと思います! 応援よろしくお願いします!! 男子4×100mリレーで優勝したメンバー(左から1走野田、2走小田、3走金子、4走宮北)    
日頃より多くの御支援・応援をいただきありがとうございます! 4月22日に春季高校野球埼玉県大会の抽選会が実施されました。 抽選の結果、一回戦は  4月26日(金) 県営大宮公園球場 第1試合(9:00開始予定) 越谷西高校との対戦が決定しました! なお、この春の県大会の上位2チームが5/18から実施される関東大会(群馬)に出場することができます。 関東大会出場を目指して頑張ります!   「絆で掴む、甲子園」 一戦必勝、勝利を目指して頑張ります。 応援よろしくお願いします!
4月20日21日に県立武道館にて行われた関東大会県予選に男女選抜されたメンバーが出場してきました。結果は以下の通りです。 女子団体 2次予選敗退 男子団体 2次予選敗退 女子個人 二瓶 10中で6位入賞 緊張からいつも通りの形で試合に臨むことができず、残念ながら上位大会進出とはなりませんでした。個人戦は5位までが関東大会出場権獲得であったため、あと一歩及ばずでした。 今週末にはインターハイ予選が始まります。今回の反省を生かして部員一同頑張ります。
みなさん こんにちは。 南部地区の 春大会が近づいてきました。 部員一同、新学期のあれこれに新入生勧誘と、忙しいですが仲良く春大会の稽古を重ねてきました。今回も生徒の創作脚本で上演します。 春大会は入場無料です。会場は3階です。受付でパンフレットをお受け取りください。 中学生や一般の方も、1校だけでも自由に観劇できますので、どうぞお運びください。楽しんでいただけたら幸いです。  
4/16(火)サイデン化学アリーナにて学校総合体育大会南部支部(団体戦)がありました。 トーナメント戦で各校ダブルス①・シングルス・ダブルス②の順で対戦し、2戦先取で勝ちとなります。 川口市立は、初戦2-0で秀明英光高校に勝利しましたが、2回戦0-2で上尾高校に敗退しました。 3年生にとっては最後の団体戦大会です。2戦目は苦しいながらも最後まで諦めずに戦うことができました。 この大会での経験も、5月の個人戦に生かすことができればと思っています。
日頃より多くの御支援・応援をいただきありがとうございます。 4月10日(水)~15日(月)の期間、春季南部地区予選が行われ、 本校は4月12日(金)に蕨高校・15日(月)に浦和実業高校に勝利し、 県大会出場を決めることができました! なお、春季県大会の対戦相手は4月22日(月)の抽選会で決定します。 応援よろしくお願いします!!  
日頃より多くの御支援・応援をいただきありがとうございます! 4月4日に春季高等学校野球大会南部地区予選の抽選会が実施されました。 抽選の結果、一回戦は  4月12日(金) 川口市営球場 第1試合(9:00開始予定) 蕨高校との対戦が決定しました!    この地区予選はブロックでのトーナメンとなっており、2勝すると県大会出場が決まるトーナメントです。 なお、蕨高校に勝利した場合、代表決定戦にて浦和実業・栄東のいずれかとの対戦となります。   「絆で掴む、甲子園」 一戦一戦、勝利を目指して頑張ります。 応援よろしくお願いします!
本日(4/5)に5月に川口市立科学博物館で開催されている「わくわく屋台村」の打ち合わせを担当者の方と打ち合わせを行ってきました!! 今回私たちは比重の異なる液体を用いてオーシャンボトルを作ろうと企画しました! 打ち合わせでは当日に使う実験道具の確認や、デモ実験を行いました!実験を行いながら屋台村に足を運んでくださる例年の参加者から年齢層を予想しながら、「どうすればやりやすいのだろうか?、楽しんでくれるのだろうか?」などと、担当者の方や仲間たちと議論を交わしていました。
04/04 14:07
合唱部
活動紹介
3月29日(金)川口さくら病院へ慰問演奏に行ってきました。 所内の皆様との、音楽を通した温かい交流はとても貴重な経験になりました。 心優しく接してくださり、本当にありがとうございました。
いつも男子サッカー部の活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会南部支部予選及び県大会の結果報告をさせていただきます。   【県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会南部支部予選】 <1回戦> シード <2回戦> vs秀明英光 13−0◯   得点者:OG、松田×3(C.A.ALEGRE)、原田(東松山ぺレーニア)、大森×4(川口市立西中)、清水(GRANDE FC)、阿部(新座市立第二中)、三瓶(三郷JrY)、浅野(C.A.ALEGRE) <3回戦> vs川口東 6−2◯   得点者:林(東松山ぺレーニア)、清水(GRANDE FC)、原田×2(東松山ぺレーニア)、松田(C.A.ALEGRE)、其田(クラブドラゴンズ柏) <準々決勝> vs浦和東 2延長1◯   得点者:原(武南Jr)、清水(GRANDE FC) <準決勝> vs浦和学院 3延長2◯   得点者:松田×2(C.A.ALEGRE)、清水(GRANDE FC) <決勝> vs浦和西 0−4●   得点者:なし    ※準優勝   【県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会(県大会)】 <1回戦> vs昌平 0−5●   得点者:なし    ※県ベスト16   1回戦はシード、2回戦は秀明英光高校に13-0勝利、3回戦は川口...
3月29日㈮、午前中は雨でしたが、一転して午後は暑いくらいの晴天となりました。 予定されていた、「卒業生との乗艇と三送会」。川口市立高校ボート部の恒例のイベントです。 マネージャーからメッセージをもらいました。 「3学年混合のクルーで漕ぎましたが、みんなとても楽しそうでした。先輩方との最高の思い出を作ることができ良かったと思います。3年生の先輩方、今まで沢山のご指導ありがとうございました!これからも頑張ってください!」 今年度の卒業生も本当によく頑張りました。ボートも日頃の学習も精一杯取り組んでいました。引退後も、各々の進路実現に向けて全力でチャレンジしていました。 ボート部は、代々男女仲も良く、先輩後輩も本当に親しくして互いを高めています。昨年の、新入生向けオリエンテーションに配布したチラシの1ページを掲載します。新入生の皆さんは参考にしてください。(マネージャー制作)  
3月29日〜30日にかけ、卓球部は春季の校外強化合宿をおこなっております! 毎年、参加するこの強化合宿(卓翔杯)は、東日本の学校が男女合わせ100チーム近く参加し、関東大会やインターハイ出場経験のある選手が数多く集まるレベルの高い大会です。 本校、男子卓球部は予選リーグを7チーム中5位。女子卓球部は7チーム中6位で終え、決勝リーグで更にレベルの高いチームと試合をおこなっております! 格上のチームばかりで苦戦を強いられていますが、この2日間で多くの学びが得られたと思います…。 また、本校卓球部の生徒は理数科・普通科特進クラスの生徒が多く、先日、おこなわれた勉強合宿にも参加しております。 保護者の皆さまにおかれましては、忙しいスケジュールの中、本校卓球部の取り組みにご理解とご協力を頂き誠に感謝申し上げます。 貴重な春休みの時間を活用し、勉学・部活動ともに励む生徒の頑張りを今後とも最大限サポートしていきます。   最後に、新入生の皆さんへ! 川口市立高校卓球部では、初心者・経験者問わず、新入部員を募集しております。 男女とも仲が良く、冷暖房完備の中アリーナで日々、活動しております。 現役生・顧問一同、皆さんの入...
本日も昨日に引き続き、定期演奏会第2部ステージドリルがメインの練習でした。 昨日の様子を動画で共有し、各々が振り返りながら練習を始めていきました。 そして本日は実際に動くことも考え、本番衣装での練習となりました。 動きながらの演奏は非常に難しく、苦戦している様子が伝わってきました。   お昼休憩前には、定期演奏会パンフレット用の写真も撮影しました! また、本日も昨日に引き続き新入生見学会がありました。お越しいただき、ありがとうございます! 残す見学会は4月3日(水)の合奏体験です。希望される方はこちらからお申し込み下さい。   2日間にわたって行われたステージドリル集中練習。 本番、どのようなステージになるのでしょうか?ぜひ定期演奏会にお越しください!   川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時:2024年5月4日(土・祝) 14:00開演[13:30開場] 会場:戸田市文化会館 大ホール (JR埼京線「戸田駅」より徒歩7分) 演奏曲目 〈吹奏楽ステージ〉 ♪ オペレッタ「天国と地獄」序曲/J.オッフェンバック ♪ リベラシオン/天野正道 ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」/C.ウィリアムズ ♪ 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 〈...
3月29日より、本校中アリーナにて定期演奏会第2部で行われるステージドリルの集中特訓が始まりました。 場所をお貸しいただいた、卓球部をはじめとする多くの部活動の皆様に感謝します!   さて、まだまだ始まったばかりです。動きを確認しながら、楽器も吹かなければならない。 とても大変ですが、当部はマーチングコンテストなどには出ていないため、この定演のために手探りで精進しています。 良いステージが5月4日にできるよう、部員一同頑張っていきますので期待していてください!   また、本日は新入生の部活動見学会の第1日目でもありました。 明日も行う予定ですので、希望される方はこちらからお申し込みください。   多くの方の参加、そして入部をお待ちしております!
3月20日(祝)川口市アリオのイベント広場で開催された一般社団法人 川口健康推進協会主催『第12回かわけんダンスフェスティバル』に、1,2年生42人でゲスト出演しました。 1年次生、2年次生ともに大会作品を披露しました。ホールとは違ってスペースに制限のある会場でしたが、吹き抜けの2階からもたくさんの視線を感じ、思い切り盛り上がりました。たくさんのご声援ありがとうございました。 かわけんダンスフェスティバルに、ダンス部は1回目からゲストダンスで協力しています。次回は現1年生が中心となって今年以上のパフォーマンスを披露できるように、練習に励みます。 (写真:上から、1年次生、2年次生、全員でご挨拶)
新入生の皆様 川口市立高等学校吹奏楽部では、以下の日程で練習見学会・合奏体験会を実施します。   3月29日(金)・30日(土):活動紹介・本校中アリーナでの練習見学(この2日間は見学のみです) 4月3日(水):活動紹介・合奏体験  ※ 数に限りはありますが、学校楽器もあります。 3日間とも10:00~12:00の予定です。 1日のみの参加も大歓迎です!   持ち物:筆記用具・飲み物・楽器(ある方は4月3日のみ) 参加をご希望される方は、こちらのフォームから登録してください。 多くの方の参加をお待ちしております!
船明ダム湖の自然環境を生かした、全国有数の2000メートルコースを有した天竜ボート場(静岡県浜松市天竜区)で行われた全国選抜ボート大会への参加を無事に終えました。 成塚、大西、川の3名は、部顧問とともに埼玉に戻り、気持ちを切り替え明日から練習を再開します。 現地からの写真や動画など報告がありましたので、お伝えします。 3月23日、午前中の敗者復活戦では、補漕 川のサポートを受けて、成塚・大西は2位で準決勝に進出を決めました。雨が続き気温も低い厳しい状況の中でのレースでした。 午後の準決勝に臨んだ成塚・大西は、日に連続での2000メートルでもあったため、惜しくも順位決定戦に届かず、5位となりました。監督からは「よく一日二本漕ぎ切った!」と現地から報告がありました。 選手たちからは、「様々な方からの応援や支えの大きさを、大会を経験する度に強く感じます。今回も応援してくださり本当にありがとうございました。」とメッセージがありました。 日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に、重ねて感謝申し上げます。 ボート部顧問
3月23・24日に大宮公園弓道場にて行われた県南東部支部高校生弓道大会に参加しました。 結果は女子団体Aチーム24射13中で同中競射の結果第1位、個人で1年舟洞が8射6中で遠近競射の結果第3位、また技能優秀賞に2年矢代が選ばれました。 冬の練習の成果が出たもの、新たな課題が見つかったものなど大変実りの多い試合でした。 4月1・4日は段審査があります。来週は審査に向けて坐射・体配の練習を中心に行っていきます。 的中だけではなく技能優秀に選ばれる選手が多くなるよう、これからも練習に励みます。
昨日3月22日(金)、予選が行われ、万全の準備で臨んだ成塚、大西の両名は健闘しましたが、全国選抜に集まる選手たちは、何れも強者が揃いで一筋縄ではいかないものでした。結果は、予選を通過できず、本日の敗者復活戦に挑むこととなりました。 その後、23日10:10~の敗者復活戦を2位通過し、同日16:00~の準決勝に進出することになりました。 3月23日(土)16:00 女子ダブルスカル準決勝3組 詳細情報は、全国選抜 | 全国高体連ボート専門部 のHPからご確認ください。  ↑出艇直後   ↑予選の動画から 日頃から、ボート部の活動にご理解とご協力をいただいている保護者の皆様や関係する全ての方々に感謝申し上げます。  ボート部顧問  
  令和5年11月3日から行なわれた関東高等学校選抜ボート大会において、11月5日㈰、決勝まで進出した成塚、川は3位入賞し、現在静岡県天竜市で行われている全国高等学校選抜ボート大会に出場することになりました。いよいよ本日3月22日㈮、女子ダブルスカル(成塚、大西)は予選に出場し全国の舞台へ集まった強豪らと対戦しました。 予選2組で出漕しましたが、残念ながら予選通過できず明日の敗者復活戦に出漕することになりました。 23日㈯ 10:10   敗者復活戦 1組 又は 10:20 敗者復活戦 2組 レースの結果やライブ配信は 全国高等学校選抜ローイング大会 からご覧ください。   部員とその保護者の皆様、関係する全ての皆様の日頃からのご理解とご協力に感謝いたします。 ボート部顧問    
03/21 15:30
吹奏楽部
活動紹介
3月20日(水祝)、駒澤大学高等学校(東京都世田谷区)にお招きいただき、合同練習会を実施しました。 午前中はパート練習を、午後は合奏練習を行い、演奏技術から部活動運営など、多岐に渡って多くのことを学ぶことができました。 首都圏学校交換演奏会を来週に控えるという多忙な中、このような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました!
03/21 12:40
女子サッカー部
こんにちは。女子サッカー部です。 春休み中の活動計画を添付しますので、4月から川口市立高校に入学される新1年生の「女子生徒」の皆さんで、サッカーに興味がある方は、ぜひ見学でも参加でもよいので、見に(体験しに)来てください。 なお、活動に参加される際には、18日の入学許可候補者説明会に際に配布されている参加届を持参してください。(最初の活動参加日にご持参ください)   何か不明なことは、学校宛にご連絡いただき、女子サッカー部顧問までご連絡ください。 電話 048-483-5917 春予定.pdf
03/21 10:00
茶道部
活動紹介
今日は、お茶菓子作りをしました。みんな集中しています。 餡に色を付けて、お花やハートなどそれぞれのセンスで、すてきなお菓子を完成させました。 なかなかの出来です!
①3/16,17 令和5年度埼玉県会長杯争奪高校バドミントンダブルス大会が行われました。日にちは2日間、会場は上尾運動公園体育館、県立宮代高校体育館、アスカル幸手の3か所に分かれて7ペアが参加しました。試合はブロックごとのトーナメント戦で、本校は3勝1ペア、2勝3ペア、1勝1ペアでした。2年生も1年生もこれまでの練習の成果を試す良い機会となりました。 ②3/20 本校にて鳩ケ谷高校と練習試合を行いました。今後の大会を見据えて正規ポイントのダブルス戦を行いました。3ゲーム目まで続く組も多く、またシングルスの試合もでき、とても充実した練習となりました。鳩ケ谷高校の皆さん、ありがとうございました。今後は4月の団体戦、5月の個人戦に向けて頑張っていきます。   ①会長杯ダブルス大会の様子(アスカル幸手) ②練習試合の様子(本校大アリーナ)
入学候補者説明会に参加された、新入生の皆さんお疲れさまでした! 卓球部の3月の活動予定は以下の通りとなっております。   3月21日(木):13:00~17:00 3月22日(金):13:00~17:00 3月23日(土):8:30~12:00 3月24日(日):休み 3月25日(月):春季勉強合宿に伴い、休み 3月26日(火):春季勉強合宿に伴い、休み 3月27日(水):春季勉強合宿に伴い、休み 3月28日(木):8:30~12:00 3月29日(金):那須塩原へ校外遠征 3月30日(土):那須塩原へ校外遠征 3月31日(日):休み   卓球部の練習へ参加・見学予定の生徒は、入学候補者説明会で配布された「参加同意書」を記入し、持参の上、参加してください。初心者・経験者問わず大歓迎です!中アリーナにてお待ちしています!(卓球部顧問より)
03/16 13:00
吹奏楽部
活動紹介
3月16日(土)、水曜日に卒業した3年生が集まり、卒部式を行いました。 本来ならば卒業式前に行いたかったのですが、日程の都合上、式後になってしまいました。   交流会の中ではレクが行われました。 チームに分かれて、吹奏楽曲イントロクイズに加え、チューバ・イントロクイズ(!?)というとても斬新なクイズに大盛り上がりでした。   今まで本当にお疲れ様でした!4月からも置かれた場所で咲いてください。
ページ下部に申込Formへのリンクがあります。ご一読ください。 川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時:2024年5月4日(土・祝) 14:00開演[13:30開場] 会場:戸田市文化会館 大ホール (JR埼京線「戸田駅」より徒歩7分) 演奏曲目 〈吹奏楽ステージ〉 ♪ オペレッタ「天国と地獄」序曲/J.オッフェンバック ♪ リベラシオン/天野正道 ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」/C.ウィリアムズ ♪ 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 〈ポップスステージ〉 ♪ ディズニー・アット・ザ・ムービー ♪ 映画「グレイテスト・ショーマン」より  ♪ 海の見える街 ♪ ウィーアー!  他  ※ 曲目は変更となる場合がございます。予めご了承ください。   入場無料 ※ 要入場申込   → 入場申込はこちらからお願いします   (予定数となり次第、申込受付を終了させていただきます)。 多くの方のご来場をお待ちしております!
 3月11日の予餞会における3年次教職員からの「贈り物」は、合唱「旅立ちの日に」に合わせての「書道パフォーマンス」でした。途中から生徒たちも合唱に加わり、真剣に書道を行う教職員にエールを送りながら完成を見守りました。3年間、この学年が目指してきた「GRIT」の文字が立ち上がると、会場は大きな歓声に包まれました。   書道部として陰ながらお手伝いできたことと、書道文化が学校に広がっているような実感を得ることができた嬉しい行事になりました。作品は大アリーナ通路に展示され、卒業式でも生徒を見送りました。            
研究班2年生は、東京大学本郷キャンパスで行われた、日本天文学会ジュニアセッションに参加し「太陽の高分散分光観測から求める差動自転検出の試み」の講演題で、口頭およびポスターによる研究発表を行ってきました。太陽はガスでできているため緯度により自転の速さが異なり、赤道付近での自転が最も速く南北の極に向かうにつれてゆっくりになるという差動自転をしていることが知られています。これが太陽の11年活動周期の原因ではないかとも考えられていますが、我々は観測からこの自転角速度をドップラー効果を用いて計測し、さらには南北半球でその角速度の変化に違いがあることをとらえました。 ポスターセッションの資料はこちら  ↓ ↓ ↓ 06T_JS2024_Kawaguchi_Poster.pdf                                      
         「110番の日」書道パフォーマンスを通して、110番通報の適切な利用普及と意識の醸成に協力したとして、3月5日(火)川口警察署長より感謝状をいただきました。また、パフォーマンスの作品(4m×6m)は、来署された方々に見ていただけるようにと、川口警察署内に掲示されました。      
02/19 18:00
吹奏楽部
活動紹介
2024年2月19日(月) 明日からは公立高校学力検査などの関係で部活や学校がお休みとなるため、本日が2月ラストの練習となりました。 本日の練習で、とりあえずの目標であった「入試前までに定期演奏会のすべての曲を1回は合奏する」という目標は達成できました。 当然ながらまだまだお披露目するレベルには程遠いクオリティですが、あと74日で皆様に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。 第7回定期演奏会については、こちらの記事をご覧ください!   さて、今月は節分があったということで、毎年の恒例行事(?)である豆まきが行われました。 もちろん、会場はいつもの音楽室でした。翌日の授業に備え、終わったあとはしっかりと大掃除も行いました。 ※ 豆まきに使用された落花生約5キロは、部員で美味しくいただきました。
先日のことにはなりますが、吹奏楽部の同窓会との交流事業を行いました。 当日は川口市立川口高校ならびに川口市立高校の卒業生を約20名がご来校し、現役生と合同合奏などを行いました。 ♪ スーパーマリオブラザーズ ♪ ウィーアー! ♪ ダンシン・メガヒッツ   また合同合奏後は交流会を行い、同窓会の皆様との親睦を深めることができました。 このような機会は極めて貴重で、現役部員も大きな刺激を受けたようです。 参加された同窓会の先輩方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。 2月11日に行われた準決勝では昌平高校に惜しくも敗れ、悔しい思いをしました。(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。) 必ず3位になって大会を終えること、勝利で大会を終えることを確認して1週間のトレーニングに臨みました。相手は浦和西高校。よく練習試合をするチームでもあるので、相手のストロングポイントは嫌というほどわかっている相手でした。 いつも通り、立ち上がりから相手に圧力をかけて試合を優勢に進めていくことを確認して開始した前半、立ち上がり早々にゴールを奪い、上々の立ち上がりかと思われましたが、逆に早すぎる先制点が選手たちの気持ちにスキを作ってしまったか、警戒していた形で失点してしまい、得点を奪い突き放しているものの、前半はなにかリズムがつかめないまま前半を終えました。  後半、もう一度スキを見せずに戦い続けること、相手の狙いをしっかりと見極めて対応することを確認して臨み、 後半は特に危なげなく試合を進めることが出来たことで、さらに3点を追加して勝利することが出来ました。 新人大会を通じて応援をいた...
02/16 16:17
吹奏楽部
活動紹介
川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時:2024年5月4日(土・祝) 14:00開演[13:30開場] 会場:戸田市文化会館 大ホール (JR埼京線「戸田駅」より徒歩7分) 演奏曲目 〈吹奏楽ステージ〉 ♪ オペレッタ「天国と地獄」序曲/J.オッフェンバック ♪ リベラシオン/天野正道 ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」/C.ウィリアムズ ♪ 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 〈ポップスステージ〉 ♪ ディズニー・アット・ザ・ムービー ♪ 映画「グレイテスト・ショーマン」より  ♪ 海の見える街 ♪ ウィーアー!  他  ※ 曲目は変更となる場合がございます。予めご了承ください。   入場無料 ※ 要入場整理券  → 入場整理券の申込については、後日追って連絡させていただきます。   多くの方のご来場をお待ちしております!
02/15 12:21
女子バドミントン部
活動紹介
2/10(土)本校にて、武南高校と練習試合を行いました。ダブルスは経験者同士だけでなく、4月からバドミントンを始めた部員も経験者と対戦するなど、十分に時間をとってメリハリのある練習ができました。2年生を中心に、最後にシングルスの練習ができたこともよかったです。武南高校の皆さん、ありがとうございました。  
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。 まずは第一目標の県ベスト4に進出し、2月11日に行われた準決勝にコマを進めた新人大会ですが、準決勝の相手は、圧倒的なテクニックを生かした総合力で県女子U18リーグを優勝し、関東リーグ参入を決めた昌平高校。 昨年の対戦では春の学校総体、リーグ戦、練習試合と全く勝てず、「今回こそ」と強い気持ちを持ち試合に臨みました。 (大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。) 1週間、昌平高校に勝つために様々な対応を考えてトレーニングをしてきました。昌平高校のうまさ、早さに対応するために、男子サッカー部の協力も得ながらトレーニングを行いました。 準決勝という舞台、天然芝のグラウンド、いつもと違う環境に若干の緊張は見られましたが、予定通りの展開に対応しつつ、予想外の部分にも何とか対応し、狙い通りの展開から相手ゴールに迫り決定機も迎えましたが、前半は0-0で折り返しました。  後半、風上に立っている相手がメンバーを代えたりポジションを入れ替えたりと何とかしてゴールをこじ開けようとしてきましたがうまく対応し、逆襲を狙う展...
2月12日(月)、川口市東スポーツセンターで行われました、川口市少年野球卒団フェスティバルにお招きいただき、お祝いの演奏させていただきました。 毎年このようなおめでたい式典の中で、発表の場をいただけることに感謝しています。   ≪式典≫ ♪金管楽器のためのファンファーレ ♪国歌「君が代」 ♪川口市民歌   ≪川口市立高校ステージ≫ ♪廻廻奇譚 ♪スーパーマリオブラザーズ ♪野球応援メドレー ♪ヤングマン(指揮者体験) ♪ダンシンメガヒッツ   改めまして、小学校6年生の団員の皆様、ご卒団おめでとうございます!
02/09 13:56
男子バドミントン部
大会報告
1月10日(水)、サイデン化学アリーナで行われた南部新人大会の結果を報告いたします。 団体戦は2複1単で行われ、一回戦はいずみ高校と対戦し、2ー1で勝利し二回戦に進出しました。二回戦は上尾高校と対戦しましたが、強豪校のレベルは高く、二回戦敗退となりました。 シングルスに出場した1年生2名は、初試合で初勝利を収め、全員一回戦突破という目標は達成しました。応援ありがとうございました。 3月に行われるダブルス大会でより高い目標を達成できるよう、日々の練習に励んでまいりますので、これからも応援よろしくお願いします。  
こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。 危なげない戦いで県ベスト8に進出した新人大会ですが、準々決勝は、ここ数年安定してベスト4以上に入っている「公立の雄」南稜高校との対戦になりました。 (大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。) 夏に戦ったリーグ戦ではなんとか引き分けに持ち込めたものの、相手の攻撃をどう抑えるか、特にセットプレーに注意していくことを確認して試合に臨みました。 相手のプレッシャー、そして自分たちで『負けられない』という思いを持ちすぎてしまったためか、動きが重く、自分たちのリズムで試合が運べない前半になりました。キャプテンの見事なフリーキックで先制したものの、同じくフリーキックから失点してしまい、相手の攻撃に対してうまく対応できずにバタついてしまいました。 流れの中からシュートをほぼ打たれておらず、慌てる展開ではなかったのですが、なにかに憑りつかれたかのように自分たちを追い込んでしまっていました。 「慌てずに冷静に自分たちのやるべきことをやれば結果はついてくる」こと確認してハーフタイムを経て、後半はいつも通りのプレーが...
2月3・4日に大宮公園弓道場にて行われた南部地区講習会に参加してきました。 男子はAチームが惜しくも団体の入賞をかけた競射で敗れ、個人でも入賞をかけた遠近競射で敗れました。 女子はAチームが4位入賞、個人では2年の永倉が8射7中で射詰の結果学年別2位入賞、1年家田が8射5中で学年別8位入賞を果たしました。 1年生にとっては初めて参加する試合形式の場であり、2年生にとっては冬の間の練習の成果を確認する場となりました! 次は3月の県南東部支部大会に向けて今回の反省生かせるように練習していきます。
2月3日(土)さいたま市文化センターで開催されたマイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION (ハイダン)2024 EASTvol.3に、2年生チームGAL☆、1年生チームpandemicが出場しました。1年生は、初めて自分たちだけで作った作品で挑戦しました。大会が続いてこの作品のための練習時間が不足した上にインフルエンザで欠席者がいたりで不完全燃焼ではありましたが初挑戦の手応えはありました。強豪校の素晴らしい作品を目の前で見て、これからの活動に向けてたくさんの課題を得ることができた大会でした。                             
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}