本校保護者 様
お車での送迎は禁止しています
学校周辺は駐停車禁止です。送迎による駐停車は近隣の皆様のご迷惑になるばかりか、交通事故につながりかねない危険な行為です。
やむを得ずお車で来校する場合には近隣の有料駐車場をご利用ください。
なお、生徒の怪我や疾病等で車での送迎が必要な場合は、必ず担任までご連絡ください。
お知らせ
生徒会・部活動新着
1/15(水)17(金)南部支部新人大会でした。この大会には団体戦と1年シングルス(ともにトーナメント制)があります。A団体は各校の代表で、本校は1勝しましたが、次戦で惜敗しました。また、B団体のひとつは初戦敗退でした。もう一方のB団体は勝ち上がり、2日目に進むことができました。ブロックごとの順位決定戦に参加することもできてよかったです。1年シングルスでは、1勝した生徒に加えて2勝した生徒もいました。どの生徒も、相手によらず最後まで集中して競技できていました。加えて、2日目に勝ち進んだことで、上位の対戦を最後まで見ることができたので、自分の練習を工夫するきっかけになればよいと思います。高体連の大会は次の春になりますが、またここから次の大会での勝利を目指して頑張っていきます。
こんにちは、女子サッカー部です。
久々の更新になりますが、関東秋季大会終了後は代替わりをして、今までと変わらず元気に活動しておりました。
【新体制】
新部長:星 (2年普通科スポーツ科学コース;クラブ与野レディース)
副部長:吉田 (2年普通科スポーツ科学コース;クラブ与野レディース)
副部長:長谷川(2年普通科スポーツ科学コース;INAC白岡SCL)
【目標】
新人戦・学校総体・選手権大会3冠
目標に掲げた新人戦優勝を目指して、1月18日に新人戦の初戦を迎えました。1回戦をシードされて迎えた2回戦、新チーム公式戦の初戦ということで硬さが見られましたが、得点を奪ってからは少しずつ緊張もほぐれ、落ち着いて試合を運ぶことができてきました。
リードを広げた後半は、交代枠をフルに活用し、多くの2年生がピッチに立つことができました。交代で入った選手たちも自分たちができることを最大限表現しようと頑張ってくれました。
次戦は2月1日になります。一戦必勝で優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
【結果報告】
2025年1月18日(土)10:00kickoff VS浦和学院高校 (会場;宮代高校グラウンド...
2024年が終わりましたので、2024シーズンを振り返っていきたいと思います。
<新人戦> 第3位
1・2回戦を順調に勝ち上がり、準々決勝ではテレ玉取材中の南稜高校を破り準決勝進出。
準決勝の昌平戦では、狙い通りの試合を進めていくも、試合中のケガでチームがバタつき悔しい敗戦。
気持ちを切り替え3位決定戦では浦和西高校に大勝し、3位に輝く。
<学校総体> 優勝
新入生を加え、大所帯となった春。新人戦の結果によりシードされ、2・3回戦、準々決勝は大勝で勝ちあがる。
準決勝で花咲徳栄高校と対戦し、試合中からPK戦までGKの大活躍により勝利。川口市立高校史上初の決勝戦進出を決める。
決勝戦は浦和駒場スタジアムで南稜高校と対戦。得意のセットプレーでゴールを奪い、前身の川口総合高校時代を含めても高体連大会初優勝を飾る。(大会期間中、無失点での優勝!)
⇒ 関東大会では十文字高校(東京都)に大敗。関東の壁の高さを思い知ることに・・・。
<高校選手権大会> 準優勝
手も足も出なかった関東大会の悔しさを晴らそうと、2回戦、3回戦を順当に勝利。
準々決勝では、今まで公式戦(トーナメント)で勝利したことのない本庄第一高校と...
令和7年1月19日(日)2025年 第25回戸田ロングレースが、戸田ボートコースで埼玉県ボート協会の主催で開催されました。この大会は、オフシーズンの選手に対してトレーニングする意義の動機づけとレースに勝つ機会を増やすことによって漕ぐ楽しさ、試合の楽しさを知ることを目的としたものです。
レースでの距離は通常1,000kmまたは2,000kmのところ、3,000m (1,500m + 1,500m)のタイムレースでした。本校ボート部部員はJunior18(高校1・2年生)として参加し、他都県からのライバルたちとも競いました。中学生から60歳以上のシニア方々まで、幅広く参加した市民大会です。シーズンインを前に、各自でまた、クルーで強み弱みを確認し改善していく良い機会となりました。
また、ボート部保護者の皆様にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
令和7年1月11日(土)、戸田ボートコースにて、埼玉県スポーツ協会・埼玉県ボート協会が主催した「トップアスリートを目指す次世代アスリートのためのローイング・クリニック」が開催されました。
埼玉県のボート部生徒(各校5~13人)と、明治安田生命・NTT東日本・戸田中央メディカルケアグループに所属している社会人ローイング競技者との練習会です。
社会人選手の中には昨年のパリオリンピック・パリパラリンピック出場者もいらっしゃって、たいへん刺激的なイベントとなりました。
本校生徒は女子8人、男子5人が参加、有意義な1日を過ごしました。ここでの経験を、今後の活動につなげていってほしいと思います。
↑ 出艇の様子
↑ 練習会での乗艇の様子
↑ 参加者集合写真
12月26日(木)から12月28日(土)の2泊3日で埼玉県立大滝げんきプラザにて冬合宿を行いました。
天文部は現在、研究班、望遠鏡班、ポラリエ班、Seestar班、Milky way班、合宿班に分かれて活動をしています。それぞれの班で2学期の間にしっかりと準備をして臨んだ冬合宿では天候にも恵まれ、十分に観測と写真撮影をすることができました。研究班は恒星の低分散分光観測を行い、3月の日本天文学会で研究発表するための画像を撮ることができました。得られた大量のデータをこれから解析します。
今回の合宿で撮影できた天体写真をご覧ください。
ポラリエ、一眼レフカメラ で撮影
オリオン座
左から「火星」「ふたご座」「ぎょしゃ座」
左から「冬の大三角」「オリオン座」「木星」「M45(プレアデス星団)」
SeestarS50 で撮影
M45 プレアデス星団 NGC869 ペルセウス座 二重星団 M42 オリオン大星雲
口径130mm屈折望遠鏡、一眼レフカメラ で撮影
オリオン座 馬頭星雲
M31 アンドロメダ銀河
...
こんにちは。ソフトボール部です。
12月21日に、毎年恒例のクリスマスパーティーを行いました。
午前中は土曜講習があったため、保護者の皆様にも準備をご協力いただいて、午後からパーティーを実施しました。
フライドチキンやピザ、ケーキ、ジュースなど、美味しい食事を楽しみました。
お腹をすかせた女子高生8人があっという間に食べつくしてしまいました......
その後、プレゼント交換と各学年の出し物をしました。
12月に入ってから練習後にいろいろ準備をしていました。今年もとても面白い企画となっていました。
1年の最後に、いい思い出ができたのではないでしょうか!?
最後に、お忙しい中準備を手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
ダンス部校内発表会Winter Stageを開催します!
この発表会のために新たな作品を作りました。お楽しみに!
ダンス部に興味のある方はぜひ見に来てください。
日時 午前公演10:30~
午後公演13:30~
(それぞれ1時間程度。同じプログラムです)
会 場 本校1階大ホール*事前申し込みはありません。当日受付となります。
*駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
自転車ははプール脇か、フィジカルストリートに並べて停めてください。
(お問い合わせ) ダンス部顧問までお願いします
こんにちは、川口市立高等学校生徒会です!12月14日、オンラインで開催された「全国市立高等学校生徒会サミット2024」に参加しました。本校の参加は今年で4回目となります。当サミットの運営を毎年行っている姫路市立の高校3校は令和8年度に統合し、市立高校を一校新設するそうで、川口市立の高校3校を統合して設立した川口市立高校の生徒会としても、4年連続参加させていただいたことはとてもうれしく思います。今年度は約30校の高校が全国から参加し、各高校から学校の特徴や施設、校則等についての紹介をグループごとに行った他、アイスブレイクとして各高校からご当地クイズを出題しました。また、今年度のテーマ「声の反映」について、各グループでは生徒会活動における生徒の声の聞き方や、意見反映の方法などについて活発な議論が行われました。全体での意見交換では、質疑応答が積極的に行われ、有意義な話し合いとなりました。話し合いの中には本校生徒会の活動にも取り入れたくなるような、参加校の魅力的な活動についてのお話も聞くことができ、私たち生徒会役員にとって大きな学びとなりました。これからも生徒会は学校や川口市に貢献できるよ...
12/15(日)鳩ケ谷高校で練習試合を行いました。1月には団体戦の大会があるため、シングルス・ダブルス両方の試合をしました。正規ポイントでの練習ができ、本番に向けた良い練習になったと思います。大会まであと一か月、頑張りたいと思います。鳩ケ谷高校の皆さん、ありがとうございました。
こんにちは、川口市立高等学校生徒会です!いよいよ12月に入り、2024年も残りわずかとなりました。そして12月といえば「クリスマス」ということで今回も恒例となっている生徒会・三百合会(同窓会)合同事業として、クリスマスツリーをラーニングストリートに設置しました!また、附属中学校生徒会の皆様にもお手伝いしていただきました!合同事業をきっかけに中学、高校、同窓会の3団体での交流の場を作ることができました。さらに、今回もハロウィンの飾り付けの時と同様に写真撮影ブースを設置し、多くの生徒が写真撮影を楽しむ様子が見られました。行事ごとの飾り付けで季節の変化を感じられる川口市立高校の伝統として次の世代にも引き継いでいきたいです!次回の生徒会・三百合会合同事業では3月の風物詩である「ひな人形」を設置する予定です!ぜひお楽しみに!!
先日令和6年度 新人大会南部支部予選会が行われました
1回戦 川口市立 102ー40 淑徳与野
2回戦 川口市立 56ー60 蕨
惜しくも敗戦し、県大会に出場することはできませんでした。
試合の展開が押され気味になると雰囲気が崩れ、練習の成果が大事な部分で出せませんでした。
試合につながる練習の大切さを痛感します。
春の大会では「結果」が残せるように、より一層緊張感をもって練習に取り組みます。
応援ありがとうございました。
川口市立高校男子バレー部です。🏐
11月4日に行われました春の高校バレー埼玉県予選会において、出場40校のうちベスト24という結果となりました✨
さらに産経新聞社様には11月3日版22面にチーム紹介の広告を掲載頂きました。
【現顧問松井(国語科)になってから連続出場中です!】
1回戦は春日部東高校と対戦し、8連続得点を含む危なげない試合運びでストレートで勝利し、マッチポイントは控えST小山(鋭意肉体改造中)のサーブ効果によるものであったことが示す通り、数多くのメンバーが試合経験を積むことのできた素晴らしい試合でした。
【最大4枚のアタッカー陣を活かす主将福田晴輝のトスワークと大江巧真の得点機】
ベスト16を懸けた伊奈学園との試合では、2セット目17点を先取するものの南部地区予選優勝校であり地力に勝る伊奈学園に逆転を許し敗退となりました。
子どもたちのチャレンジングスピリッツは旺盛で、リザーブの選手たちはスターターの選手個人ごとの応援を考案し大会に臨み、大会後選手たちはすぐに早朝より課題克服のために練習を再開するなど川口市立らしい楽しさと懸命さを大会を通して体現してくれておりました。
【市立の屋台骨である長毅...
令和6年10月26日・27日
1回戦 川口市立 2-0 川口青陵
2回戦 川口市立 0-2 国際学院
〈代表決定戦〉
川口市立 0-2 上尾
良いところも出せた試合でしたが、安定した攻撃を繰り出すことができませんでした。
もっともっと強くなって次は県大会の切符を掴みます!
多くの応援、ありがとうございました。
令和6年9月28日
今年度、鳩ケ谷高校さんと合同チームで出場させてもらいました。
自分たちが主役の試合。最初は戸惑いましたが、それぞれできない部分があっても、お互い補い合うことができました。これからは、普段の練習から声を出し、ボールを簡単に落とさない、あきらめない気持ちでバレーボールをやっていきたいです。(1年 I)
鳩ケ谷高校さんたちの活気ある声と、一球一球への執着心は、私たちにとってとても刺激がありました。「ボールに気持ちを込める」ということを意識していくことで決定力もついたように思います。(1年 S)
※HPの更新が久しぶりとなります。
令和6年6月17日・18日
1回戦 川口市立 2-0 大宮開成
2回戦 川口市立 2-0 草加東
3回戦 川口市立 0-2 花咲徳栄
【部長より】
練習で辛いこと、上手くいかないことも沢山ありました。それでも仲間と協力して乗り越え、「県大会出場」という目標を3年生最後の大会で達成でき、更には2日目まで進み、県ベスト24という結果を残すことができました。試合ではレシーブが上手な相手に対しても拾い負けずに粘り強く攻め、川口市立らしいバレーができたと思います。この2年間を通して、自分だけでなく周りの同級生や後輩達も、先生方や先輩方など、多くの人の支えやご指導のおかげで、技術面は勿論、精神面でも大きく成長できたと感じます。本当に沢山のサポートと応援、ありがとうございました。新チームになり、新たな目標に向かって後輩たちは日々練習に励んでいます!これからも川口市立高校女子バレーボール部をよろしくお願いします。
いつも男子サッカー部の活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
全国高校サッカー選手権大会埼玉県二次予選(決勝トーナメント)の結果報告をさせていただきます。
<1回戦> vs所沢中央 5-0◯
得点者:原田(東松山ぺレーニア)、松田(CAアレグレ)、大塚(HAN FC)、杉本(クラブドラゴンズ柏)、原(武南Jr)
<2回戦> vs成徳深谷 0-3●
得点者:なし
1回戦は所沢中央高校に5-0勝利、2回戦はS1(県1部)リーグ所属の成徳深谷高校に0-3で敗退。
2回戦の成徳深谷との一戦は、前半立ち上がりにビッグチャンスを作るも得点には至らず。
その後、相手の得意とするセットプレーとカウンターから失点を許し、前半終了。
後半は主導権を握る時間が増え、何度もゴールを脅かす場面も作るも得点には至らず敗退となりました。
今大会もたくさんの応援、誠にありがとうございました。アウェーの地にも関わらず多くの保護者や関係者の皆様が応援に駆けつけてくださり、ホームのような雰囲気で試合を行うことができました。
敗退となりましたがピッチ内外での3年生の存在感や影響力は絶大であり、多くの観客を魅了してく...
こんにちは、川口市立高等学校生徒会です!今月は埼玉県全体でいじめを撲滅するために集中的に取り組むことを目的として定められた「いじめ撲滅強調月間」です。そこで本校ではピンクシャツデー運動を実施しています。ピンクシャツデー運動とは、カナダで始まったピンクシャツを着ることや、ピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をする運動のことです。それに倣い、ピンクシャツを模したバッチを制服に身に着ける活動を行っています。私たち生徒会は埼玉県から、そして世界からいじめがなくなることを願いこれからも活動していきますので、今後も生徒会活動にご協力をお願いします!ピンクシャツデー運動に関する詳しい内容については下記の公式サイトからご確認いただけます。日本ピンクシャツデー公式サイト:https://pink-shirt-day.com/
11月16日(土)群馬県前橋総合運動公園陸上競技場発着で行われた関東高等学校駅伝競走大会に出場してきました。
女子 第27位(全出場校48校中)
1区冨田紗帆(3年)、2区近藤花音(1年)、3区横溝葵(1年)、4区秋山真穂(1年)、5区清水愛弓(3年)の5人で襷をつなぎました。本来走るはずの選手が数日前に体調を崩し、急遽選手を入れ替えて臨んだ大会でした。
しかし、冷静にしっかりと自分の持てる力を発揮できた襷リレーだったと思います。選手変更があった中で県大会でのタイムを上回る結果を出すことができました。3年生は最後、関東という舞台で襷をつなぐことの喜びを噛みしめながらチームを引っ張ってくれました。これからは1年生が先輩たちの思いを引き継ぎ、来年も関東の舞台に立つ決意を表明してくれました。
これまで支えてくれた多くの方々に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました!
1区 冨田紗帆
2区 近藤花音
3区 横溝葵
4区 秋山真穂
5区 清水愛弓
みんな良く頑張りました!お疲れ様!!
11/13 本校にて、埼玉県高校チーム対抗戦(ダブルス3本制)の予選リーグを、川口市立高校、西武文理高校、越ケ谷高校、熊谷西・深谷第一高校の4チームで行いました。本校は惜しくも1勝2敗の3位で決勝トーナメントには進めませんでしたが、どの試合も接戦で、技術的にも精神的にも、レベルアップした試合を行うことができました。
【出場選手 小倉知人・石井駈・西野匠哉・井澤春陽・田代陽大・小林俊皓・岡野圭吾】
熊谷西・深谷第一高校 3勝0敗 勝利
越ケ谷高校 1勝2敗 敗戦
西武文理高 0勝3敗 敗戦
(文責 比企)
こんにちは。ソフトボール部です。
11月12日に、新人戦県大会が行われました。本校は所沢西高校と対戦しました。
夏から秋にかけて、たくさんバットを振り込んできました。成果を発揮する舞台です。
初回に1点を先制し、相手の攻撃を三者凡退で切る最高の立ち上がりで序盤は戦うことができました。ランナーを出しつつも返すことができない時間が続きましたが、ピッチャーを中心として一生懸命守っていきました。
中盤から徐々に相手打線が本校のピッチャーに対応していき、少しずつ得点を積み重ねていきました。苦しい展開が続く中でも、本校も粘ってランナーをためていきましたが、なかなかタイムリーヒットが出ず、3-10で敗れました。
試合後、悔し涙を流す生徒たちが何人もいました。一生懸命努力してきた分、悔しさも大きかったです。
次の公式戦は来年の4月、関東大会県予選の南部地区大会です。ここから5ヶ月、自分たちに何が足りていないのかを見つめ直し、勝てる力をつけていきます。
天文部研究班では、今年の冬合宿で観測したデータの解析を続けてきましたが、先の報告にある埼玉県科学教育振興展覧会の論文提出から1週間後の千葉大の研究発表会に向けてさらに解析を進めて「恒星の分光観測における分光標準星による新しい強度補正方法」の題目で臨みました。同一内容での研究発表は二重投稿となり認められません。今回はポスター発表ですので直前までポスターや発表原稿の修正を行い当日を迎えました。研究発表会では、400件近い発表がある中、千葉大の名誉教授、教授、などの先生がたが多くの時間をかけて我々の研究内容を見てくださり、講評やアドバイスなどをいただきました。その結果、「優秀賞」をいただくことができました。
発表ポスターはこちら
↓ ↓ ↓
恒星の分光観測における分光標準星による新しい強度補正方法.pdf
当日のようすです。
日頃より多くの御支援・応援をいただきありがとうございます。
10月26日・11月9日に「第41回高等学校硬式野球強化大会」が行われました。
また、今大会は川口市営球場の工事の影響で本校第二校地グランドが大会会場となり、
参加7校の全6試合の熱い試合が行われました!
【写真:本校第二校地野球部専用グランド】
今大会は、優勝を目指すと共にチームの「絆」(学年の絆)を強化し、それを甲子園への足掛かりとするため、メンバーを全て2年生で編成し、大会に臨みました。
(1年生チームは私設大会に参加)
本校は、11月9日に準決勝で川口青陵高校に勝利し、決勝戦に進出!
同日行われた決勝戦で武南高校と対戦しましたが、力及ばず残念ながら準優勝となりました。
11月9日・第2試合・準決勝
チーム
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
川口青陵
0
0
2
0
1
0
2
0
0
5
川口市立
1
1
3
0
2
0
3
0
X
10
11月9日・第3試合・決勝
チーム
1
2
3
4
5
6
7
8
9
合計
川口市立
0
0
0
0
0
0
0
0
武南
3
1
0
0
0
0
4x
7x
多くの皆様のあたたかいご声援、誠にありがとうございました。
決勝戦は、好投手を打ち崩せず、悔しい敗戦となりました。
...
令和6年11月6日(水)の昼休み、関東選抜大会に出場した選手たちは、校長室を訪れ、令和6年11月1日(木)~11月3日(日)、神奈川県相模湖漕艇場で開催された関東高等学校ローイング大会の結果を報告しました。11月4日の記事で既にお伝えした通りです。
報告会では、中山部長から「インターハイ県予選終了後から、3月に実施予定の全国選抜大会に向けての練習が始まり、部員が一丸となって、出場に向けて練習を積んできました。」と。全国選抜への切符をつかんだ女子舵手付くクオドルプルのクルーからも、「代表として精一杯いい準備を積んで出場します!」と抱負を語っていました。校長先生から激励の言葉をいただき、3月の全国選抜はもとより、来年6月のインターハイ県予選に向けて、気持ちを高めることができました。
昨日、相模湖まで応援に駆けつけてくださった保護者から生徒たちの素敵な写真を送っていただきましたので、校長室での報告会の写真と併せて、ご紹介します。
なお、現在は、関東選抜大会に出場できなかったクルーが、11月17日㈰に戸田ボートコースで行われる埼玉県ローイング協会主催の「令和6年度戸田スプリント、戸田マスターズレガッタ冬、県民市民レガ...
こんにちは、女子サッカー部です。久々の更新になりました。
8~9月に行われていました埼玉県高校女子サッカー選手権大会で準優勝という結果となりました。全国大会出場はかないませんでしたが、11月3日から行われた関東大会に出場することとなりました。
3年生と戦うことができる最後の大会であり、関東大会での勝利、そして優勝を目標に県大会終了後1か月にわたりトレーニングを積んできました。
11月3日(日) 10:00kickoff VS 幕張総合高校(千葉県)
<結果> 1-1(1-0,0-1,延長0-0) PK 3-4 敗退
狙い通りの形で得点を奪い、よい形で終えることができた前半。ちょっとした油断で隙を作ってしまい失点してしまった後半。死力を尽くした延長戦。3年生を中心に勝利を目指してとにかく走り切りましたが、PK戦で敗退となってしまいました。懸命に準備しましたが、チームとしてどこかでスキがあったように感じます。関東大会に出場することも、もちろん大変なことですが、勝ちたかっただけに残念な結果に終わってしまいました。
3年生が残してくれた結果は素晴らしいものです。この素晴らしい結果を受け継いだ、1,2年生の新チームもよい...
11月2日・3日に大宮公園弓道場にて行われた高等学校弓道競技新人大会に参加しました。
男子はAチームは1次予選12射6中・2次予選累計24射8中で敗退、Bチームは1次予選12射1中で敗退となりました。
女子はAチームは1次予選12射5中・2次予選累計24射10中で敗退、Bチームは1次予選12射5中・2次予選累計24射8中で敗退となりました。
なお女子個人で2年舟洞が8射6中で決勝まで残りましたが、競射の結果残念ながら入賞とはなりませんでした。
今年度の公式戦は今大会で終了となります。春の関東大会予選に向けて今回の雪辱を晴らすことができるようにこの冬の練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。
11月1日から相模湖で行われていた関東高校選抜ローイング大会で、昨日午前中の準決勝に4クルーが勝ち上がり、男子シングルスカル(中山)と女子ダブルスカル(吉野・山本)が僅差で決勝へのチャンスを逃しましたが、男子ダブルスカルと女子舵手付きクオドルプルの2クルーは決勝へ進出し、関東各県の強豪と全国選抜出場への各種目3枚の切符を奪い合いました。
準決勝、決勝の結果は、次の通りです。
・男子ダブルスカル(竹田・森)
準決勝 3位 決勝 6位 入賞
・男子シングルスカル(中山)
準決勝 4位 敗退
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)
準決勝 2位 決勝 3位 ⇒ 全国選抜大会へ
・女子ダブルスカル(吉野・山本)
準決勝 4位 敗退
新人大会に出場したどのクルーもこの全国選抜出場を目指して灼熱の日差しや雨風に負けず練習を積んできました。皆よく頑張ってきたと思います。特に、全国への切符を手にした女子舵手付きクオドルプルのクルーのみんな、おめでとう!
これをもって、開校以来、7大会目の全国大会出場となります。
日頃からご指導いただいている埼玉県ボート関係の先生方や公園事務所他関係の...
11月1日~3日、神奈川県の相模湖で開催されます関東高校選抜大会に参加し、本日、11月2日㈯、予選・敗者復活戦が行われました。結果は、次のとおりです。
・男子ダブルスカル
(竹田・森) 予選 2位 ⇒ 準決勝へ
・男子シングルスカル
(中山) 予選 4位 敗者復活戦 1位 ⇒ 準決勝へ
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新
・高橋亜・長谷川) 予選 2位 敗者復活戦 1位 ⇒ 準決勝へ
・女子ダブルスカル
(吉野・山本) 予選 3位 ⇒ 準決勝へ
本日11月2日㈯予選・敗者復活戦を終えて、出場4クルーとも、明日3日㈰ 準決勝で他県の強豪と競います。皆が決勝に進出し、昨年に引き続き全国選抜大会の会場、天竜漕艇場で1つでも多くのクルーが出場できるよう悔いのない戦いをしてほしいと願っています。今まさに部員たちは、「川口市立の楽しさ」を満喫しているに違いありません。「ガンバレ、川口市立!」
現地の部員から写真が送られてきましたので、ご覧ください。
引き続き、声援をよろしくお願いいたします。 ボート部顧問 三上
夏の荻野(福島県喜多方市)での合宿を経て、10月4日(金)5日(土)の両日、戸田ボートコースで新人大会に臨みました。4種目4クルーが昨日より開催されている、『関東高等学校選抜ローイング大会(神奈川県相模湖漕艇場)』に参加しています。この大会の決勝で4位までに入賞したクルーは、3月に静岡県天竜市で実施される全国高校選抜大会への出場権を獲得します。
本校ボート部は、次のクルーが新人大会において決勝へ進出し、この関東選抜大会への出場権を得ました。
埼玉県新人ボート大会結果報告男子ダブルスカル、女子ダブルスカル、女子シングルスカルの3種目で準優勝、また男女併せて6種目で決勝進出を果たしました。
そのうち、関東大会進出クルーは以下の通りです。
・男子ダブルスカル
(竹田・森) 2位 ⇒関東選抜へ
・男子シングルスカル
(中山) 3位 ⇒関東選抜へ
・女子舵手付きクオドルプル
(藤野・小林・高橋新・高橋亜・長谷川)2位 ⇒関東選抜へ
・女子ダブルスカル
(吉野・山本) 3位 ⇒関東選抜へ
11月1日~3日、神奈川県の相模湖で開催されます関東高校選抜大...
川口市立高校男子バレー部です。🏐
10月の26日・27日で行われました、強豪ひしめく春の高校バレー南部地区予選において川口市立高校男子バレー部は第3位入賞を果たしました!
3年生も出場することができる注目度の高いこの大会に、本校は1・2年生のみのメンバーで出場し、生徒達の努力が結実し新校となって以来最高の結果を残すことが出来ました。
準決勝の国際学院との一戦ではフルセットの末敗退し、決勝進出を惜しくも逃してしまいましたが、本校のレギュラーの中には高校からバレーを始めた選手が4名名前を連ねており、今後の期待を感じさせるとともに、各校にいるキャリア十分の選手たちと対等に渡り合いそして凌駕していく様子はスキル・フィジカル・メンタル・インテリジェンスを磨く楽しい進学校の生徒像として非常に頼もしいものでした。
【VS 国際学院 丸山知希(MB)の速攻は最後まで止められることがありませんでした。】
【エース田中佑河(WS)のスパイクは相手ブロッカーに当てたボールをサイドネット付近まで弾き飛ばします。】
この間学業との両立を目指しながら、他県への遠征やトレーニングに励んできた子ども達は地区第3位の結果に満足することなくさ...
10月30日(水)熊谷スポーツ公園陸上競技場を発着で行われた全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会の結果です。
女子総合 4位(1時間17分42秒)入賞!
関東高校駅伝(群馬)出場決定!!
男子総合 10位(2時間15分55秒)
朝は雨が降り気温13度ととても寒い中でしたが、男子スタートの10:00には見事に晴れて気温が20度を超え、午後は強風が吹く厳しい環境の中でのレースでした。午後1時30分にスタート切った女子の部は、1区の冨田紗帆(3年)が先頭に食らいつき、埼玉栄に続き2位で襷を渡すと2区の近藤花音(1年)も好走し、区間5位の走りを見せ3位で3区の横溝葵(1年)に継なぎました。横溝も粘りの走りを見せると5位で襷を4区の小島歩佳(1年)に渡しました。小島は区間5位で走りきり全体の5位をキープ、最終5区の清水愛弓(3年)も区間4位の好走、順位を1つ上げて4位でゴールテープを切ることができました。
平成30年に合併、開校して3年目の令和2年度に6位で関東駅伝に出場して以来、4年ぶりの関東駅伝出場を勝ち取りました。
男子も全て1・2年生で関東出場を目指して1区吉田(1年)、2区小島(1年)、3区...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
学校案内パンフレット
保健室より
事務室より
{{counterChar}}