新着
本日、7月4日で一学期期末考査が終了しましたが、さっそく2年次課題研究I班が動き出しています。I班はここ数年では久しぶりの数学をテーマに研究をしており、今日は本校と提携しているお茶の水女子大学竹村先生に、自分たちの研究で出てきた疑問をオンラインで質問していました。 数学好きのメンバーが、可積分系、特殊関数が御専門の竹村先生から、色々なことを学んでいるようでした。
今年度の理数科3年次の木曜2・3限は、連続で理数数学特論の授業になっています。 今日は三角関数の不定積分についてでした。初めにsin2x、cos2xなど基本の不定積分を扱ったのち、コサインについて次数をあげてcos3x、cos4x、cos5xの不定積分はどのように計算すればよいか、考察しました。 教室後ろのホワイトボードを使って、それぞれみんなで『楽しく』対話をしながら主体的に問題に取り組みました。忘れてしまった公式は「こう導出するんだよ」など、お互いに助け合いながら解決に向けて協働しています。 このように探究的に、仮説→検証を繰り返しながら普段の授業で問題解決に取り組む姿勢も、これまでの理数探究Ⅰ、課題研究を通して身に着けた川口市立高校理数科生の力です。 cos3xについて、4名の生徒がそれぞれの解法をみんなの前で発表しました。「あ~そうか!」「自分はこっちの方が好きだな」など、各自の『考えるプロセス』に感嘆しながら、自分の学びを深めていく様子が見られた授業での一コマでした。 ※前の黒板に書かれた解法①~③。④はスペースが足らず後ろのホワイトボードへ こちらに直近3年間の本校理数科合格実績が掲載されています.pdf
4月11日(金)6限、小アリーナにて本校理数科としては初めて理数科集会を行いました。 各担任から挨拶をした後、3年次生の発案による『 NG ワードトーク!! 』で1~3年次の交流を深めました。  〇ルール説明  1 1.2.3年番号順2人ずつの6人で1グループ作り円になる。図1のように並ぶ。     (例)1年 1.2 番、2年 1.2 番、3年 1.2 番 →1グループ  2 配られた紙に NG ワードを書いて、右隣の人に見えないように渡す。  3 渡された紙を自分の頭に掲げる。  4 トークテーマに沿って8分間話し合う。      NG ワードを言ってしまった場合は頭のカードを置く(話し合いには参加できる) 1回目のお題は「部活動」、2回目は「理数科」でした。 上級生が主体的に後輩たちを巻き込み、非常に盛り上がった1時間になりました。 ここで出来た交流を、課題研究やその他でも発揮してよい川口市立高校理数科を作り上げていきましょう。
 2年次課題研究発表会まで一週間になりました。 各チーム、実験やスライドづくりのラストスパートをかけていましたが、7限にはまさに今テーマを決めようとしている1年次生が見学に来ました。2年次の先輩から取り組んでいるテーマについての説明、今までの研究で苦労したことやこうしておけばよかったなどのアドバイスを積極的に聞いていました。2年次生も、後輩からの疑問にこれまでの経験を言語化し、思いを込めて語ってくれました。 どちらの年次も、頑張っていきましょう! ・楽しく協力してかき混ぜ混ぜ  ・データを確認!
毎週金曜日の6・7限は、2年次理数科のSS理数探究の時間です。 このSS理数探究ではグループごとに研究テーマを定め、探究活動を行う、理数科最大の行事です。   本年度の発表は2月7日に実施されるということで、どのグループも研究に熱が入っています。 データが検出され、嬉々としている班も見られました! 研究がスムーズに進んでいる班はプレゼン用スライドの準備に取り掛かっています。   あと2週間。しっかりとした準備をして、1年間の総まとめとなることを期待しています!
本記事は、昨年11月17日~23日に行われた理数科ハワイ研修での生徒レポートのまとめとなっています。 当日の雰囲気や、理数科の様子が伝われば幸いです。 【レポート①】  全員が無事に成田空港に集合し、 これからハワイへの約8時間のフライトに出発します。 今回の研修では、5日間にわたってハワイの自然や文化に触れながら、貴重な学びを深めていきます。現地では、ハワイならではの環境を活かし日本では体験できない火山地形の観察、満天の星空を観測する予定です。また、ハワイ東海大学で講義の受講をし、自然科学や地学などについて学んできます。 今回の研修で得た経験や知識を、これからの学びや進路選択に活かせるよう、様々な体験をしてきます!! それでは、いよいよハワイへ向けて出発です!✈️ ~~~~~~~~~~~~~ 【レポート②】 オアフ島に到着し全員が無事に入国審査を終えました。 日本を出発してから長い旅路でしたが、現地の天気も良く青い海と広大な自然が迎えてくれ、疲れも吹き飛ぶような感動を覚えました。   ~~~~~~~~~~~~~ 【レポート③】 今日は、ショッピングセンターで各自昼食をとりました。 英語で注文する際に、コミュニ...
約9時間のフライトを終え、1時間遅れの17時頃、無事に日本に到着しました。 手続き等もスムーズに進み、18時頃閉会式後、解散しました。 この7日間の研修で、生徒たちは大きく成長しました。最初は英語を使うことに自信がなかった生徒も多く見られたのですが、徐々に自信をつけ、お店で食べ物を注文したり、空港のスタッフに自分からトイレの場所を聞いたりできるようになりました。海外での慣れない生活の中、本当に頑張って学ぶことができました。たくさんの知識を身につけ、視野を広げることができたのではないでしょうか。また、7日間生活を共にしたクラスメイトとの絆も深まったはずです。 ここまで誰一人として大きなケガや病気なく帰国することができました。ここからは各自での移動となります。最後まで事故なく、ケガなく、忘れ物なく無事帰りましょう。 7日間お世話になった先生方、出会った ハワイの方々、添乗員の齋藤さん、本当にありがとうございました!
無事に全員が成田に到着したようです。 このタイミングでレポートが届きましたので、お伝えします! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 離陸時間の遅れがありましたが、約9時間のフライトを終え、 全員が無事に日本に帰国しました! 道中大きなトラブルもなく、 全員がハワイでの生活を満足のいくものにできたと思います。 家まで安全に帰れるよう、最後まで気をつけて帰ります! 家に帰るまでが、海外研修です!! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以上が生徒によるレポートです。 このあと1本の記事にまとめたいと思います。
1週間の研修も終わりが近づいてきました。今日の朝食は、昨日購入したものを各部屋で食べました。パッキングとチェックアウトを終え、宿泊先のアラモアナホテルを出発し、バスで空港に向かいました。 わずか15分ほどの距離でしたが、ウトウトしてしまう生徒も。疲れている中ですが、眠い目をこすりながらバスを降りて搭乗手続きを行いました。 長蛇の列でしたが、なんとか保安検査まで終え、飛行機に搭乗。ここまでは予定通りに進んだのですが、飛行機の出発が遅れてしまいました。当初の離陸予定であった現地時間の22日12時から約1時間ほど遅れての離陸となりました。成田空港到着は日本時間の23日17時頃、入国審査や手荷物の受け取り等の時間を含めると解散は18時頃となる予定です。
【これから帰国します!】 長かったような、短かったような6日間のハワイ研修を終え、 これから日本に帰国します。 日本では土曜の夕方に着く予定です。 チェックインを済ませ、今から搭乗です。 気をつけて帰ります! ********** 本日の夕方到着予定です。最後の最後まで気を抜かずに!