新着
プナルウ黒砂海岸、ハワイ火山国立公園をまわり、
ハルバートシップマンパークでのピザパーティー(昼食)が終わり、
空港に向かっています。
プナルウ黒砂海岸では、黒砂の観察だけでなく、
ペトログリフについても解説していただきました。
また、ウミガメが泳いでいる姿を見ることができました。
ハワイ火山国立公園では、先週から公開された展望台から火口を見るとともに、
噴火の仕組みを模型で説明していただきました。
バスは、ひたすら南に向かって走っています。
雨もあがりました。
マウナロアに近づくにつれ、低木の群生が多く観察できるようになりました。
この付近は火山の噴火の影響を受けた、比較的新しい(500年位の)土地だそうです。
2日目の活動が始まりました。
参加者全員、元気に集合しました。
ヒロの天気は雨です。
バスでプナルウ黒砂海岸に向かっています。
バス内でクラウディア先生から、ハワイの植物についての講義を受けています。
羽田出発後、1日目の活動についての報告です。
レポート1
羽田空港に時間に余裕をもって到着し、これからの一週間の生活に思いを馳せる前に、当日までに終わらせるべきだったスタサプの到達度テストをやりました。出国に少し戸惑いつつも問題なく通過し、遅延した飛行機でダニエル・K・イノウエ国際空港に向かいました。家族ラインに出発までの状況報告を随時してましたが、なかなか出発せず、20分ぐらい同じことを言ってました。機内食は想定よりも美味しかったです。現地時刻午前11時頃に ダニエル・K・イノウエ国際空港に着き、本来10時半にヒロ国際空港に向かうはずが、先の遅延の影響で出発がとんでもなく先送りにされ、実際着いた頃には午後5時頃でした。アカカ・フォールズ州立公園には行けず、天気の都合でマウナ・ケア州立公園での星空観察も出来なかったので、実質この日やった事は、ほぼ空港でひたすら待つ、というものでした。
レポート2
ダニエル・K・イノウエ国際空港では、予定通りの時間の便に乗れずヒロ国際空港の後の予定であったショッピングモールでの買い物やアカカ・フォールズ州立公園での自然観察がなくなり、天気の悪化からマウナ・ケア州立公...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}