新着情報

ラーニングコモンズからのお知らせ

川口市立中央図書館を見学しました。

委員会活動の一環で、川口市立中央図書館を見学させていただきました。(2021年7月7日午後)

研修担当の委員2名と少数で伺いましたが、館内の詳しい案内や多様な利用者サービスの紹介など、約2時間と内容たっぷりの見学でした。

 

 

通常は見られないバックヤードに入れてもらい、自動書庫から本を取り出す様子も見せてもらいました。

 

2人からの事前質問にも詳細な回答をもらい、知りたいことがわかり、とても楽しい見学でした。

今回の見学をもとにした研究展示を、文化祭で行う予定です。

ライブラリーニュース7月号

今年度、第3号のライブラリーニュースです。
図書委員の広報担当が作成して、毎月1回ホームページにアップしています。
今年度は編集方針を一新し、各号編集担当者がそれぞれの個性を発揮して作成しています。
今回は、夏の行事・風習特集です。図書館には手紙の書き方の本などもありますので使ってみてください。
ライブラリーニュースで紹介された本は図書館に展示されています。
ぜひ手に取ってみてください。


ライブラリーニュース7月号2021.pdf ← クリックしてください。

ライブラリーニュース6月号

今年度第2号のライブラリーニュースです。
図書委員の広報担当が作成して、月1回ホームページにアップします。
今年度は編集方針を一新して、各号の編集担当者がそれぞれの個性を発揮して作成します。今月は梅雨の季節に合わせた特集です。また、ライブラリーニュースで紹介された本は図書館に展示されています。ぜひ手に取ってください。

ライブラリーニュース 6月号.pdf

ライブラリーニュース5月号

今年度第1号のライブラリーニュースです。
図書委員の広報担当が作成して、月1回ホームページにアップします。
今年度は編集方針を一新して、各号の編集担当者がそれぞれの個性を発揮して作成します。どんなライブラリーニュースが登場するか、楽しみにしてください。
また、ライブラリーニュースで紹介された本は図書館に展示されています。ぜひ手に取ってください。

ライブラリーニュース 5月号.pdf