2019年6月の記事一覧
Science English
2019年5月31日、6月7日、6月14日の3日間にわたり理数科1年生を対象に "Science English" を実施しました。
今回の講義は、本校のCIR (ネイティブな英語教員) にお願いしました。
今回のミッションは、各グループごとに周期表の中から一つの「族」を選んでもらい、その族に属する物質について「英語」でプレゼンテーションを行ってもらいます。
1日目と2日目は発表資料と英語の発表原稿を作ってもらい、最終日の3日目には全員で発表を行ってもらいました。今回は、1日目と2日目の発表準備には本校に配置されている空間UIを使って行いました。
1日目と2日目の様子。
空間UIで調べた内容をまとめています。
いよいよ3日目の発表本番の様子。
前回までの井上教授の科学プレゼンテーション講座の経験がここにも生きています。
そして、CIRと生徒たちがコミュニケーションをとりながら今回の英語でのプレゼンテーションが完成しました。皆さんの素晴らしい発表に見学に来た先生方も大絶賛でした!
皆さんすばらしい!
科学プレゼンテーション講座
2019年6月1日 の土曜授業の後に「科学プレゼンテーション講座」を理数科1年生を対象に行いました。
講師には、4月の理数科オリエンテーション合宿でお世話になった中部大学 井上徳之 教授にお願いしました。
オリエンテーション合宿ではパソコンを使わずにプレゼンテーションの基礎を学びましたが、今回は実際にパソコンを使った実践編です。
単なるパワーポイントの使いかた講座ではなく、先端科学の内容が書かれた書籍から自分が発表したい内容を探して、内容を自分でまとめてパソコンを使って発表を行います。
プレゼンテーションの型についてのお話
まずは、一対一での練習。
目線を合わせるのも恥ずかしくて大変。
徐々に慣れた来ました。
ジェスチャーを交えて発表をしています。
スライドを仕上げてグループの残りの人に向かって練習。
合宿の講義と今回の講義の集大成です。
最後に希望者が40人の前での発表を体験しました。
自分で発表したい内容を見つけ、その内容をまとめ、それをほかの人に説明するというプレゼンテーションを行うまでの一連の流れを合宿と今回の講義で習得しました。
今回までで習得した内容は、今後の彼らの活動に大いに役立つものとなるはずです。