新着情報

2023年11月の記事一覧

1年次理数科つくば研修

11月24日(金)に1年次理数科つくば研修が行われました。

午前中は、産業技術総合研究所の見学や、日本とハワイの火山の違いに関する講義を受講しました。午後は、物質・材料研究機構(NIMS)、筑波大学プラズマ研究センターを訪問する班に分かれ見学しました。

午前の見学では、地質標本館を訪れました。特に鉱物の展示では、ご講義いただいた川邉先生の解説を聞きながら見学をすることができました。鉱石は美しいだけでなく、人々の暮らしと密接に関わってきたことを学びました。

 

 

 

 

 

 

午後の見学では、生徒が事前に学習していた分野をより深めることができました。自分で捕獲した虫を顕微鏡で観察したり、数十億円もする機械を見学したりと貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

これらの貴重な体験をどのように活かすかは生徒次第だと思います。今後の生徒の成長にご期待ください!

川邊先生をはじめ本日の研修に携わっていただいた皆様方、ありがとうございました。

科学の甲子園埼玉県予選

11月18日土曜日に行われた科学の甲子園埼玉県予選に本校理数科から2チームが出場してきました。

今年はコロナによる制限も緩和され各校2チームが参加できるようになったため理数科1・2年生からそれぞれ1チームが出場しました。

2週間ほど前から事前に提示されている実技課題に取り組み、チームで座学の準備も進めてきました。

結果、1年生チームが実技の部で1位のチームに一歩及ばなかったものの、特別賞を受賞することができました!

試行錯誤を繰り返して実験すること、共同して難問にチャレンジすることができたことは貴重な体験になりました!