学校ブログ

2023年4月の記事一覧

令和5年度第6回入学式 保護者とともに大アリーナで行われる

4月10日(月)13:00、大アリーナの入り口で、クラス発表の一覧を確認した新入生は、受付の後、礼法指導と校歌指導を済ませて着席しました。14:00開始の第6回入学式が始まりました。

奥ノ木市長を来賓に迎え、保護者とともに入学式に臨む新入生たち。

今日から、3年間の充実した高校生活が始まります。

クラス発表の掲示

新入生の呼名

 ↑新入生代表誓いの言葉

式の終了後に、1年次団教員の紹介

式の終了後に追って記事を掲載いたします。

会場やホームルームのそこここで、初々しい新入生の表情を見ることができました。

たくさんの写真で記録に納めましたが、一人ひとりの生徒たちの状況がわかりませんので、ここでの掲載は控えさせていただきます。

広報研修部も、各年次団と協力しながら本校での教育活動をお伝えしてまいります。

本年度もよろしくお願いいたします。 広報研修部

 

NEW 着任式・1学期始業式を実施しました。

 4月10日(月)令和5年度の学校生活が始まりました。

 始業式に先んじて、着任式を実施しました。学校長より、転退任した教職員の紹介の後、新着任職員の紹介を行いました。新たな出会いを大切に、新年度も生徒の充実した学校生活と将来の自己実現に向け、職員一同頑張って参る所存です。

  

 ↑新着任職員登壇の様子        ↑校長講話の様子          ↑始業式の全景

 始業式の校長講話では、目的、目標、手段の三つについて話をしました。この三つをはっきりさせることが肝要であること、高校生がもつ目的は人生において非常に重要になることを伝えました。このことを意識して未来に大きく羽ばたいて欲しいと思います。

 また、本日は生徒指導部と進路指導部から講話を行いました。

 生徒指導部からは、登下校のマナー向上、特に自転車について、ルールを守ってけじめある行動をすることについて、良好な人間関係の構築について話をしました。進路指導部からは、3年次生・2年次生それぞれの時期に大切にしてほしいことを伝え、将来に向けての話をしました。

 今日から始まる一年間を通して、より大きく成長する学校生活を送って欲しいと願います。

4/9(日)~4/15(土)主な予定

新たに着任された先生方と新入生を迎え入れ、令和5年度がスタートします。

この1年間が素晴らしい年となるよう、共に頑張っていきましょう。

 

4月9日(日)

4月10日(月)

 1年:入学式(午後)

 2・3年:着任式・始業式(午前)

4月11日(火)午前4時間授業

 1年:年次集会、自転車点検、進路希望調査、交通安全指導

 2年:スタサポ学習状況調査、年次集会、交通安全指導、整容指導、自転車点検

 3年:自転車点検、交通安全指導、整容指導、年次集会

4月12日(水)

 1年:課題テスト(午前)、新入生歓迎会(午後)

 2・3年:ドリカムテスト(午前)、新入生歓迎会(午後)   

4月13日(木)

 1年:身体計測・視力検査、スタサポ学習状況調査、各学科・コース集会、避難訓練

 2年:身体計測、授業(木3456)、避難訓練

 3年:身体計測・視力検査、授業(木3456)、避難訓練

4月14日(金)平常授業

4月15日(土)

 1・2年:スタディーサポート

 3年:ベネッセ記述模試        

※予定は変更する場合があります。ご承知おきください。