2026年6月の記事一覧
【SSH】令和8年度理数科1年次つくば研修
6/26(金)、理数科1年次生がつくば研修を行いました。
KEK・理論ホール前で集合写真!
今年度は、まずみんなで高エネルギー加速器研究機構(KEK)を訪問しました。コミュニケーションプラザの常設展示を自由見学し素粒子・加速器・原子などの基本事項を学んだあと、バスに乗って放射光実験室「フォトンファクトリー」を見学しました。続いてまたバスに乗り、筑波実験棟の「BellⅡ」を見学しました。どちらの施設からも、ノーベル賞を受賞した質実剛健な日本の研究の礎を感じることができました。
午後は、NIMS、筑波大学プラズマ研究センターの二つの研究所に分かれて訪問しました。NIMSではさらに超伝導、ヤシガニ、構造色、スマートポリマーの研究室に各6名で訪問し、研究者との対話を行いました。スマートポリマー班は、実際に研究室に所属をしているD2・M1の女性研究者にお越し頂き、どのように研究の道を歩んだのかお話し頂くことができました。D2の女性研究者とは、先日の一般公開に参加した生徒がその時にお世話になっており、それ以来の再会となりました。
・オール女子のスマートポリマー班。事前学習をしっかりし、活発な質疑応答が行われました。
・今年は男子が多かった構造色班
筑波大学プラズマ研究センター班は、講義「未来をひらくプラズマ」を受講した後、世界最大のタンデムミラー型プラズマ閉じ込め装置『GAMMA10/PDX』を見学し、さらに広大な筑波大学のキャンパスを散策しました。
午前中はみんなで同じKEKにて学んだあと、それぞれの班で少人数の学びを行い、それを振り返りでお互いにシェアするまでがつくば研修です。期末考査もありますが、しっかりとポスターを作成しましょう。
【SSH】NIMS(物質・材料研究機構)一般公開参加
5/31(日)、希望者27名(理数科17名、普通科10名)がつくば市にある国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)の一般公開に参加しました。
・並木地区入口で限界突破!バスで来ました
NIMSは、並木地区、千限地区、桜地区の3つの地区に研究所が分かれており、当日はそこを繋ぐ無料シャトルバスで移動しました。各自が興味のあるラボ公開のプログラムに予約参加し、日本の最先端の研究所に勤める材料研究者と対話しながら、その思いと「限界突破」へどのような挑戦をしているか、ワークシートを記入しながら学びました。
一日では回り切れないたくさんのプログラムから、多くの刺激を受けることができた一日でした。