新着情報

ラーニングコモンズからのお知らせ

ライブラリーニュース10月号

令和5年度10月号のライブラリーニュースをお届けします。

図書委員のおすすめした図書は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。

もちろん貸出できますので、気になったものは見てみてください。

館内には、その他にもテーマに沿った展示をしています。

今月は入口近くでハロウィンの本の展示をしています。

カウンターもハロウィンの飾り付けをしていますので見てくださいね。

 

10月号(No.6)①.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

10月号(No.6)②.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

 

 

 

ライブラリーニュース9月号

令和5年度第5号のライブラリーニュースをお届けします。

図書委員のおすすめした資料は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。

もちろん貸出できますので、気になったものは見てみてください。

館内には、その他にもテーマに沿った展示をしています。

図書館に来たら、奥の棚にも行ってみてくださいね。

ライブラリーニュース9月号.pdf←クリックして大きく表示

ライブラリーニュース夏休み特集号

令和5年度第4号のライブラリーニュースをお届けします。夏休み特集号は15人の先生におすすめの本を紹介してもらいました。ラーニングコモンズ入口近くにPOP付きで展示中です。夏休みの時間を使って読書を楽しんでください。

ライブラリーニュース4号(夏休み特集号).pdf←クリックして大きく表示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ラーニングコモンズからのお知らせ】

  1. 図書委員の「おすすめの本」をPOPを作成し、入口近くで展示中です。POPを読んで興味が湧いたらぜひ借りてください。
  2. 「読書感想文」コンクール(応募締切10/27)の課題図書を展示中です。応募要項等詳細は図書館カウンターまでお問い合わせください。
  3. 『新・高校生のための読書案内』について、今年追加された本を自習室1の前に展示しています。イラストコンクール(応募締切9/29)の応募要領及び応募票は図書館カウンターにあります。
  4. 夏休みの貸出について:本15冊、CD4タイトル、DVD3タイトル、雑誌3冊借りられます。返却期限は8/28(始業式)です。返却期限を守りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ライブラリーニュース7月号

今年度第3号のライブラリーニュースです。図書委員の広報担当が作成して、月1回ホームページにアップします。

各号の編集担当者がそれぞれの個性を発揮して作成します。どんなライブラリーニュースが登場するか、楽しみにしてください。

ライブラリーニュースで紹介された本は図書館に展示されています。ぜひ手に取ってください。

7月号(3号)①.pdf ←クリックして大きく表示

7月号(3号)②.pdf ←クリックして大きく表示

 

 

図書委員研修交流会に参加しました。

図書委員の4名が南部S(川口)地区

図書委員研修交流会に参加しました。
 

6月13日(火)、川口北高校で行われた第46回南部S地区図書委員研修交流会(主催:埼玉県高等学校図書館研究会)に図書委員4名が参加しました。(2年:岩崎、菅井  1年:石井、吉田)

 

研修会テーマ BOOK×STUDENTS

   

   分科会

  • 「読書人狼」 担当校 川口青陵高校
  • 「つくろう!芋づる式読書マップ」 担当校 川口北高校
  • 「創作紙芝居」 担当校 川口東高校